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【2025/01/30 21:35 】 |
クリ騎士in生体工学研究所2F

1Fよりも夢と危険に満ちている…。

ダンジョンに狩りに行き、ちょっと余裕を感じた場合には、より深い階層に進む判断をすることがあります。ええ、1Fはぬるい。2Fに行こうということです。

以前Agiローグの人とプリペアで行ったことがあるのですが、回避を割らない状態を維持すればそれなりに狩りになることは分かっていました。今回は支援なしのクリ騎士ソロでの挑戦です。たくさん回復剤を積んで行きましょう。

7b1d38c0jpeg2Fで注意すべき敵は…リムーバ以外全部です。怖い。特に注意すべきは、MVP剣士DOPとアサクロDOP、そしてジェミニです。MVPイグニゼムとガイルさんはどうしようもないので回避。写真右下は回避しきれず、取り巻きのフロストダイバをもらった瞬間ハエ発動してポツーンの状態です。幸いテレポアウトした先には敵影がなかったため凍結解除まで放置されていました。ほっ。

そして写真中央は、2度だけ試したジェミニの人との対戦です。Aspdは遅いのですが、たまに当たる攻撃が痛い、すごく痛いです。ここに追加オーダーが来ると死の影が見えてきますね。

一次DOPで怖いのはまず剣士。これは単純に火力が怖いので回復を十分に叩くことで耐えます。次に弓ですが、これはもう回避が足りていないのでひたすら力押しで。マジシャンは初撃にサンダーストームを撃ってくるので風服で、次いで間断なくソウルストライクを撃ってくるので風服を無属性に着替えます。でも痛い、Int低いので魔法は純粋に痛いです。必中だし。

後はアコ商人シーフDOPですが、これらはちょっと厄介なだけで、常に危険をはらんでいるわけではありません。さくさく倒していきましょう。減速とメマーナイトが痛いですが、KIAIで…。地味に痛いのがシーフDOPの毒攻撃ですが、シーフDOPはレアドロップで幸運剣を隠し持っています。ええ。写真左のように短剣を拾ったときは敵と交戦中にもかかわらず虫眼鏡を使いましたとも。まぁS4マインゴーシュでしたが…。

と、けっこういけるじゃない、と思っていましたが、回復剤が尽きたところで帰還。滞在時間は非常に短く10分~15分というところ。それまでにおいしい魚を500匹食べつくしてしまいました。燃費悪いです。ドロップは50k相当のSマインゴーシュと、ごくわずかな通常ドロップ。50~60kのマイナスとなりました。カードもレアドロップも非常に夢がある分だけ、通常ドロップはさびしいものとなっていました。

でも、魅力的な狩場ですね。交通も安定しているので、スリーパーで潤った分だけ夢を追いかけようかと。

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【2008/01/13 06:12 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
氷D2は大赤字

一人じゃ行けない…。

ヒュッケ耳のFlee+10は思いのほか優秀で、これまで行こうとも思わなかった場所へ足を運ぶことが出来るようになりました。その一つが氷Dです。

氷DはWizでLoV連打して狩りにいった覚えはあるのですが、経験値はともかく金銭面であまり収穫がなかったという印象が残っていました。そのため、経験も金銭もと欲張っている騎士の狩場としては候補にも上がっていなかった場所です。

それに一石を投じてくれたのが知り合いのWSさん。通常ドロップの単価が400z前後なので、こまめに拾っていれば金銭面も問題ないですよとのこと。確かに計算すると悪くない気がしてきました。そこであまり使ったことのない風付与、水鎧で出撃です。

結果…。経験効率は1m/h前後いくくらい。よくわかりません。かなり優秀。金銭…大赤字。

実は通常攻撃自体が痛い上に、たまにもらうクリティカルがそれぞれ1kダメージなのです。これでは魚をどれだけ積んでいても付与が切れる前に引き上げることになります。氷D1ではちょっとぬるいので氷D2だったのですが、まさか期待していた金銭面で大打撃になるとは。プリ追尾させるとブレスによる凍結回避ができそうですし、回復剤についてもヒールでカバーといいことづくめ。ただし、前提となる風付与があるため、30分で戻るということになりそうです。

まぁソロだと30分か1時間くらいしか集中力が持続しないので狩りの持続時間については考える必要がないのかもしれません。今度はプリ追尾で挑戦してみることにします。

【2008/01/03 16:50 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
クリ騎士in生体工学研究所1F

夢>経験>金銭ですね。

騎士もLv90になって大台ですが、そこからはスリーパーとコンロン1Fを往復する毎日が続きました。スリーパーは970k/hくらい。コンロン1Fは780k/hくらいの経験効率だったと思います。ちゃんと計測してないので誤差大きいでしょうけど。ニブル谷でプリ追尾フル支援全共闘の超必死状態で1.5m/hくらいなのですが、金銭効率を考えると、スリーパーや人面桃樹は非常に魅力的です。

前置きはこれくらいで、気合入れてLv91までなんとかこぎ付けたので、ちょっと冒険で生体工学研究所1Fに足を運んでみました。ここのメインはリムーバーで、空き瓶収集しつつ経験もあるという夢のある場所です。火付与前提であれば7秒前後で倒せるので、なんとか追加オーダーの前に処理できるレベルのようです。が、ここにはDOPたちもそこそこ出現するため、油断すると即死コースです。ええ、過去に挑戦したときにはリムーバーに手間取っている間に剣士DOPが飛び掛ってきて、ごっそりHP削られたところに属性攻撃もらって死にました。今回は…剣士DOP来たら付与解除して急いで倒す前提で挑戦しました。さすがに火付与ないとリムーバー自体がつらすぎるので。

b19795a2jpegと、勢い込んで突撃したものの、やはりとっさに火付与解除なんてできるはずもなく、あっさり剣士DOPのスキル攻撃をもらって沈みました。慣れてないのですぐパニックになるんですよ、これが。

気を取り直して付与なしで突撃。今度はちょっとずつ慎重に歩を進め、リムーバーも複数ターゲットを持たないように気をつけました。おかげで、DOP1体であれば、魚連打で倒せる状況を維持することに成功。でもマジDOPだけは例外ということで。弓DOPもアコDOPもおいしくいただきますよ、一撃あたりの経験値は非常に優秀なので、DOPを見つけ次第こちらから進んで飛び掛る感じです。

結果、30分で魚300を消費して帰還。やわらか帽と、メタリンカードのレアドロップを収穫しました。経験値は…まぁ安定しないので不問ということで。そして肝心の空き瓶はどうかというと…。

素直に水付与してゴート狩ります。付与なしではリムーバーを倒すまでに時間がかかりすぎ、数を倒せないことと、DOPのおかげで切れ目なく敵を叩き続けるという状況を作れないことが原因です。ゴートなら2体を相手に切れ目なく叩くことで、単位時間あたりの打倒数を稼ぐことが出来ますが、ここ生体工学研究所ではそんなリスクは冒せないということで。

装備の面では、ヒュッケ耳よりも忘れ物が強い計算です。これは付与によるダメージブーストがなく、クリティカルのダメージ増分(+10%)が攻撃速度UP(+3%)によるダメージ密度を上回ることがなかったためです。ただし、生体DOPの皆様は95%回避の敷居が高いため、ヒュッケ耳の方が回避の面では安心。後は状況によってDef-50%のペナルティとFlee+10を天秤にかけることで安定度を稼ぐということで。けっこう神経使う狩場ですね。

【2007/12/30 02:00 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ヒュッケ耳再び

ごめん。みくびってました。

少し前に使えない装備だと嘆いていたヒュッケの黒い猫耳ですが、最近の狩りではオートバーサークをよく使うため、計算を見直してみました。条件としては、Lv90村正クリ騎士、月夜花帽でIA1維持、AB維持、火付与です。数字は平均戦闘時間で、単位は秒です。

  人面桃樹 チャッキー パピヨン スリーパー デーモンパンク
ヒュッケの黒い耳(A) 3.94 2.36 6.57 4.47 6.83
天使の忘れ物(B) 4.11 2.41 6.52 4.59 7.01
(B)÷(A) 1.043 1.021 0.992 1.027 1.026

パピヨンでは天使の忘れ物に軍配が上がりますが、それ以外は2%~4%の効率UPのようです。秒数にすると0.2秒とかなので、本当に誤差で体感はできませんが…。それでも天使の忘れ物よりも全般的にヒュッケの黒い猫耳が優秀だという結論になりました。ついでにMobデータからも検証を。

人面桃樹、チャッキー、パピヨン、スリーパー、デーモンパンクそれぞれのDef/Luk、クリティカル発動率、命中率は次の通り。

  人面桃樹 チャッキー パピヨン スリーパー デーモンパンク
Def 10+55 5+14 5+14 49+100 48+55
Luk 25 15 15 28 34
Cri(ヒュッケ耳) 72.2 68.2 70.2 67.6 66.4
Cri(忘れ物) 69.2 65.2 67.2 64.6 63.4
命中率 90 100 74 73 49

平均戦闘時間からは有意な違いを見出すのは難しいのですが、現状の狩場データからもそれは同じようです。Def低ければクリティカルと通常攻撃の差が小さくなり、クリティカル率が低ければヒュッケ耳の効果が見えにくくなるという漠然とした方向性しか導き出せませんでした。要は誤差ということです。それでも戦闘時間を短縮できれば桃樹のターゲッティングや、スリーパーの囲まれを回避可能なので意味がないわけではありません。

まぁ、ここまで力入れるまでもなかったことですが、ちょっとやってみたかったまとめでした。超Lukや超FleeのMobが比較対象で混ざっていれば面白い結果がでていたとは思います。が、現状でメインになる狩場ではこの程度で有意差はありませんでしたよということで。また違う狩場を開拓したときにでもやってみましょう。

後は、Str低いステ振りになっているので、通常攻撃とクリティカルのダメージ差が小さいのもあるでしょう。今回AB維持を条件にしてから忘れ物<ヒュッケ耳となったことから、クリティカルで大ダメージを与えられるAgi低めの職でこそ、ヒュッケ耳は生きる…ということなのだと思います。

【2007/12/25 00:07 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
+7村正の日

長らく+6だった村正が、今日+7になりました。

本当は+6→+8と一足飛びしたかったのですが、さすがに期待値高すぎて無謀です。また、コストと性能が見合わないので相当趣味の領域かと。そこで+7村正を露店で捜し求めていたのです。

そしてようやく発見。城2のMob再配置で下落してきたのとオリデオコン下落のおかげでお手ごろ価格。しかし、+7を購入して+6を売りに出すにしても微妙です。3mでも売れない可能性があります。つまり…。

カンカンカン!

。。。

。。。

。。。

騎士は+7村正を手に入れた。ええ、クホホ音なんか聞こえません。所持金が一気に激減したのも知りません。わたしの手には+7村正がある。それだけが真実。うっ…。

【2007/12/22 01:20 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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