忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 02:53 】 |
スタートライン

というわけで、ここへ来てみたわけね。

f6c154a1.jpeg西ココモビーチでの修行を終え、無事Base85まで成長しました。これで狂気POTを飲めるようになりました。

また、最終ステに合わせて限界までAgiを削った基本ステも、なんとか整いました。Jobがまだ31なので、最終Agiまで到達していませんが、その分はフレイシューズで底上げ。この厚底がいいんだな。

しかし限界まで削ったおかげで、Aspd190を維持するためにはJob補正とAgi+2料理に、月夜花帽のIAまで必要なのでした。これはかなり厳しい。しかも、GHということは聖付与必須なので、アスペ発動するまでは冷や汗モード。さらに、こっこちゃんが発動しなければStr繰り上がりの効果も期待できないという、どんな時間限定のヒーローなのさ!

66323538.jpegしかしそんな泣き言なんか数秒で振り払って2Fへと突撃するのでした。もはや何も怖くない。

1Fでは怖くて回避してしまった深淵さまだって、取り巻きのカリツさんを引き離した後でがっつり殴りかかります。プロボックなしでもたまーに到達する4桁ダメが心の友です。

でも、BdSだけは、撃たないでね…。

そんなびくびくしっぱなしの突撃隊でしたが、思いのほか安定して狩り進めることができました。以前はこんなに楽だったかな…確かBase90付近でようやく安定しだしたような記憶が。

それもそのはず。前回と今回とでは、手にしている装備がまったく違いました。火力となる村正の精錬値はともかく、ヒュッケセットが揃っていることと、Agi補正装備が充実してその分のステポイントをLukに回していること、さらには製薬装備として割と最近入手した+8呪われたフードのCri補正が効いています。おかげで、火力としては2まわりほどUPしている計算に!

db055142.jpegしかし基本ステが揃ったということは、以降の火力向上はStrのみに頼ることとなります。もはや、先が、見えた…な。

そんな悟りの境地に片足踏み込んでいたところ、視界の隅っこにお目当てキャラを発見。プロでカード買取チャットを見かけて、何のことやらと調べてみれば、衣装装備のヘルム材料らしいではありませんか。

それならばとレアカードにあふれた、なつかしのGHへと足を向けたわけでした。ちょうどAspdと基本ステが整って、あちこちの狩場を試そうとしていたところなので、タイミングとしてはベストです。BdSで一撃死するまでは、どっかんどっかん村正を振り回し続けることでしょうー。

でも、村正って、ぜんぜん刀っていう音じゃない、よね。

PR
【2012/07/17 22:14 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0)
クリアサ改め、クリ騎士

げんてん、かいき。

少し時間を作れたので、久しぶりにクリアサを動かしてみたのでした。そろそろレベルも上がりにくくなり、西ココモビーチでチンピラさんを殴り倒してはフルーツをカツアゲするという生活も成立しなくなってきました。オットー討伐でも受けておけばよかったかなあと、重量ぎっちりまでドロップ拾って、モロクの街へと戻ります。

6c130ee0.jpegもう一息で狂気POT飲める域ですが、Agiもそろそろ頭打ちです。改めて計算してみたところ、最終ステでもAspd向上はもう見込めそうにありません。当然のことながら、火力のほうも特化武器や短剣を用意しなければ残念なままに…。

そしてわたしは気づいたのでした。+7ヒュッケ耳とヒュッケ尻尾2本のしばりが強すぎるんだ…。悪鬼の仮面は持ってはいますが、元々190overの世界のためと考えていたので、まだ転生もしないうちは考慮していませんでした。しかし、問題点はそんな部分ではなかったのでした。

これまでにかけたヒュッケセットの資産価値をなんとか使い倒したい!

わたしの根本は、案外浅いところに沈んでいたようです。となれば、いつものように装備から職やスタイルを選択してきたわたしのやり方を思い出して、最適な職を選び出しました。

c2039c5f.jpegはいできあがりー。+9村正、+7ヒュッケ耳、ヒュッケ尻尾2本のガチガチ装備しばりの職とスタイルが固まりました。アナタ騎士イマセンデシタカー!?という声が聞こえてきそうですが、そんなことはどうでもいいのです。

未精錬村正から始めた今のRKではなく、よりとんがった、今持てる装備からスタートさせるスタイルを追及してみようかと思ったのです。ええ、原点回帰なのです。単なる2度ネタとかじゃ、ないですよー。

村正の攻撃力のおかげか剣士時代は、駆け抜けるには少し惜しいほどの楽しさでした。ばしっばしっと、ローテンポながらも、高い与ダメでなぎ倒し。転職してからはAgiを限界まで引き上げて、Agi+2料理、月夜花帽のIA1まで前提に入れてなんとかAspd188に到達。オットーを普通に殴れるようになったことでレベルもぽんぽん上がるため、しばらくLukに振ってCri底上げによる火力安定を図ります。やっぱり50%しか当たらないと、ちょーっとクリ騎士とは言えないですよね。

オットーだとJobが壊滅的になりますが、とりあえず騎士時代であれば2HQだけあれば十分なので不問の方向で…。

【2012/07/15 01:01 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0)
ピンギSpP狩り with S4U

テンポが命。

MEで蛇髪を拾い終わったので、今度は必須材料のエルダ枝です。こちらは簡単に倒せる手段がSpPしかないのでRKの出番。以前試した湾追尾のスタイルが安定していたので、今回も同じ構成で臨みます。

9811f064.jpeg桜花冠と草の葉でのSP軽減は魅力なのですが、どちらかというと湾側のS4Uとスイングダンスの維持が大変でした。そのため、今回は持ち替えするよりも青オシ乙女でMSP補強&テンポ重視する方向にしました。

湾の被弾回復についても、ガムを拾っていれば現地調達可能なので、安定度の観点でも悪くない選択のようです。

問題はHitで、現状ではびみょーに100%に足りていません。20分ほど試した感じでは、数回程度はMISSになってしまいました。もちろんコンセ入れれば到達するのですが、コンセ維持しようとするとSPが完全に足りなくなってしまうので桜花冠必須になってしまうんですよね。どうせ数回だし、ハチは最初から空振り前提で2回SpPすると考えておけばコンセなしでごり押しでもいいでしょう。

dd1377f3.jpegこちらが狩り風景です。湾にはアミストルキャップと海の魔女の足を装備させているので、たまーにストーンスキンやフロストノヴァが発動します。

実際のところ、MAP密度を考えると囲まれることはほとんどないので、フロストノヴァが発動してピンギの攻撃を抑制する!…という場面はなかなかありません。それでも、発動すれば楽しいので実用というよりは気分転換ですね。

1c8a57f6.jpegそして20分の成果がこちら。お目当ての枝はというと、20本なので1分あたり1本という計算ですか…。やはり思った以上に厳しい状況ですね。ドロップ率は10%ということなので、200匹くらいを倒している計算です。

1分10匹なのでSpP詠唱時間を考えると、ほぼ連続でこっつんこっつん倒している感じです。これ以上のスピードアップは難しそう。

SPに困らない職であればハエ策敵でぽんぽん倒せるのかもしれませんが、S4U前提のRKではこれが限界。スイングダンスで足が速くなっていることを考えると、改良の余地は詠唱時間くらいです。ところが残念なことにマジックアイズくらいしか装備がないので、そちらも期待薄ですね。地道に、がんばろう。

【2012/02/05 10:15 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiRK in スプ3

スプ3って、そもそもどこですか…。

RKへ転職して、まずやってみたルーン作成ですが、一番利用頻度が高いと思われるウルズにトライしてみました。材料はルーン原石、蛇髪、ハチ蜜、枝です。手持ちに枝とハチ蜜が多少あったので、原石と蛇髪を拾いに行きました。MEでぱぱっと20分ずつ回って、神秘ルーン22個と、蛇髪50くらいを入手。手持ちのルーン原石9個とあわせて、31回分を確保。さっそく作成してみると、40個のウルズルーンができました。ウルズを使えば、青ポーションがぶ飲みするよりもSP効率がはるかに高く、また重量もうれしいというメリットがあります。でも、そもそもAgiRKでパッシブなのにウルズなんて、使う場面あるのかなあ…。

と悩むのもよくないので、減ってしまった枝の在庫を確保すべく、異世界フィールドに向かうことにしました。目当ては枝と言いつつも、次なるルーンの材料、光の粒収集に出発です。目的地はスプレンディッドフィールド03…って、まずどこなのか…。

3f5c889b.jpeg場所とMobを調査して、SpPのためにS4U追尾させる感じで装備を整えてみました。以前試したときにはSpPで火力は十分だったのですが、ナーガのWBで即死するという結果に終わりました。そこで、今回は水服と水肩で固め、SpP消費を10SPにするための桜花冠です。

なんだかHit354だと足りない気もしますが、実際に試したら特に問題なかったのでスルー。というか、これ以上のHit向上はホークアイとニングロくらいなのでした…。

そして湾側は完全回避装備と風服V盾でWB即死だけは回避するようにして、極力RK側でタゲ取りする段取りとしました。これで装備不足はなんとか補えたでしょうか。

cf1f1adc.jpegしかし、不安に思っていた部分はいい意味で裏切られ、狩りは非常に安定して進行したのでした。通常攻撃は概ね回避でき、歩いている間にHP回復してしまう程度でした。

また、最大の懸念だったナーガのWBですが、水耐性を強化していたおかげで、130程度の滝が見える程度となりました。これなら戦闘終了後にゆっくりキャンディかじれば問題ありません。

本当なら歩きながらキャンディ食べたいところですが、桜花冠のセットで下段が固定になのでした。装備変更でコンセが切れてしまうため、面倒ですがS4Uが切れる20秒経過のタイミングでまとめて回復ということになります。その時に致命傷受けていればSP回復も兼ねてゆっくり休憩ですね。

b5fb619f.jpegそんな段取りで20分程度の狩りを試してみましたが、WBを受けるのは数えるほど。瀕死になる場面もなく、安定したセッションでした。経験の方は、うっかり公平設定を忘れていたので計算が楽でしたが、自給換算でBase21.6/Job8.7といったところ。湾の引き上げを兼ねてドロップ拾いにはちょうどよいようです。

でも…こんなドロップは正直いらなかったー。魚類限定魔法ダメージ+10%って、どこで使うのよさ。果てしなく微妙なカードに心折れそうです。お目当てだった光の粒も大した収穫がなく、これはもうぴんぎMAPで枝拾いにかけるしかないっ!

p.s. このMAPに人がいないのは、こういうことだったのかー。

【2011/09/19 11:46 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クラッシュストライク終了

始まってすらいなかった。

RK転職からEBとルーンマスタリーを取得するJob16へ到達。未だちゃんとした狩りにも行かずにいろいろしています。そのひとつに、ルーン作成がありました。とはいえ、特に珍しいことでもないので、作成の場面は割愛。強いて言えば、せっかくの製薬装備がRKのLuk90と相性が悪かったという点だけでしょうか。

作成したルーンはライゾです。他に有用なルーンは数あるでしょうが、あまり注意していなかったこれを選んだのは、発動するスキルの特性でした。基礎Atkに対して、武器Lvと精錬値の影響を大きく受け、6000%ものダメージ倍率になるという…。これはもう試すしかありません。

73e1a93c.jpegそしてこちらがその場面です。武器Lv4で精錬値9の村正なら6000%の倍率を得られることでしょうー。

そして万全を期して空振り回避のためにプロボックでぽりーんを近寄せます。しかし、発動したスキルダメージは25k弱でした。あれれっこんなはずではー。わたしの頭の中では、武器Atk150×6000%で90kほどの大ダメージが出ているはずでした。なぜだ!

きっと、Str不足でダメージの触れ幅が大きいんだ。きっとそうだ…。

818014f7.jpegそう思って今度は同じLv4武器のブラッディイートを持ち出します。精錬値は7なので威力は多少劣ることでしょうが、きっとすばらしいダメージを出してくれることでしょう。

しかし…結果はもっとひどかった。ああ、そういえば、ブラッディイートさん、念属性でしたっけ…。

と落胆していたのですが、実際は違っていたようです。村正の場合にはStrペナルティでAtkが70程度まで低下。そう…わたしの普段のダメージはクリティカルの最大ダメージ固定効果で維持されていたのでしたね。

つまり、クリティカルではない通常ダメージが基本になるクラッシュストライクとは、非常に相性が悪いということなのでした。また、同じ理由でブラッディイートは、より高いStrを要していたために、相対的にダメージが低下してしまったようでした。というか、7k程度のダメージ、詠唱時間とスキルモーションを考えると、普通に殴ったほうが強かったー。

結論。クリティカル型なら、もっといいルーンがあるっ。ライゾなんか存在しなかったんや…。

【2011/09/16 00:55 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]