忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 10:54 】 |
かつや 南柏店

それはもう過ぎ去ったブームでした。

夏服を調えようと、ちょっと遠出をしてみました。我孫子から型紙を置いている柏のお店へ。普段は駅まで自転車、そこから常磐線で快速一駅ですが、今日は素晴らしくいい天気だったので自転車で目的地まで行ってみることにしました。ナビの指示は自動車コースで6号線に出た後北柏駅方面で左折。そのまま柏駅南側に出るルート。

6号に出るまでは我孫子の坂に悩まされましたが、6号に出てしまえばさほどでもありませんでした。そして左手に見えるラーメン屋。

cfc48d5ajpeg北海道らあめん「伝丸」です。朝から牛乳しか採っていなかったのでそろそろエネルギー切れでした。ラーメン850円。えらい味濃いばっかりで風味はちょっと…という物でしたが、20度を超える陽気の中、自転車を走らせる今日のメニューとしては悪くありませんでした。交通は6号なので自動車しかありませんが、また来るかと言われれば疑問です。

まぁ普段の行動半径から外れた場所なので考えることもありませんが。

ラーメンでエネルギー補給した後は自転車に乗って柏駅へ。実は北柏駅入り口で左折するはずでしたが、見落としていました。いつのまにか見たことのある景色…柏駅近辺に。結果オーライでしたが、ナビが役に立っていないです。あうう。

買い物を終えて、今日の目的地へ。ええ、買い物は口実で、実は目当てがあったのです。それはとんかつ!

の、おまけのさっぱりキャベツ。目的地は、イオン柏店近くにある6号沿いのとんかつチェーン店です。そこのサブメニューにある「さっぱりキャベツ」が妙に食べたくなったのです。いろんな情報はホームページを参照ください。過ぎ去ったブームに習って言えば、「べ、別にキャベツのために来てるんじゃないんだからね。ついで、そう、とんかつのついでなんだから。精々おまけなんだから勘違いしないでよねっ」というところでしょうか。クールなわたしがまさかそんなことを口にするわけはありませんけどね。フフフ。

さっぱりキャベツを知らない人のために説明すると、キャベツの千切りのために外側の葉を取り去って直径10cm程度になったものを8つに割り、にんにく風味の浅漬けにしたもの。かつやのお店には気の毒なのですが、とんかつよりも漬物がおいしかったです。南柏に住んでいたころは、それこそ毎週や隔週の勢いで漬物のためにロースヒレかつ定食を食べに行ったものです。

さて、お店についてメニューを開きます。丁度春メニューで梅おろしかつ定食というのがあるようです。普段食べているものとは違いますが、これも良さそうですね。早速定食と隠れたメインだったさっぱりキャベツを注文します。注文復唱の後で「あの、申し訳ありません。さっぱりキャベツの方、きらしておりまして…」「っ!」一瞬言葉に詰まりましたが、ここで席を立っても行く当てがないので仕方なく定食だけ注文。お茶のおかわりをお願いしました。

えええ。こんな時にツンデレを真に受けて引き下がらなくてもいいのに…。もう一押ししてくれればって違う。偶然とは言え、楽しみにしていたさっぱりキャベツが品切れではもうね。ちなみに、柏駅近くにもかつやはあり、そこでもメニューは同じなのですが、ごはんやキャベツ、かつ、さっぱりキャベツ、水と全てが南柏店より一段下がるどうしようもないお店。ゆえに、南柏店がOUTだった時点で選択肢は残されていなかったのです。

08f749dfjpegしばらくケータイサイトを見つつ時間をつぶしていると、5分程度でサーブされました。梅おろしかつ定食です。メインは薄切り豚肉を折り重ねて仕上げたかつに、大根おろしと、梅風味のソースをかけたもの。付け合せのキャベツ千切りも充実です。定食のセットメニューなので、このほかにごはんと豚汁が付いてきます。

梅おろしということで、酸味のさわやかさが食欲増進させてくれるものと期待していました。まずは豚汁を一口、塩味で味覚を刺激して準備を。それからかつを試してみます。お店ではこのかつ定食を「ミルフィーユ」と称していますが、まさにふんわりやわらか。薄肉をかさねたことで、やわらかさはヒレカツに匹敵します。ジューシーさは…まぁ、値段分ということで。それでもお得感はかなりありますね。かつ自体はやや小さめですがっ。

そして梅おろしですが、大根おろしは気の抜けた形だけのもの。よくあるやつです。そして梅の部分は大根に一部赤い色づけになっており、最初から最後まで変わらぬ梅風味が続きました。なんだか均一すぎて梅肉ペーストを使っただけのような。それでも最初の数切れは梅風味のおかげでおいしくいただけました。価格に対してかなりがんばっています。最後の方は梅に飽きると言う不思議な状況になっていたのが残念です。もう一味アイディアがあれば素晴らしいメニューになっていたことでしょう。

季節メニューということで、本メニューには記載されていませんが、機会があればお試し下さい。

店名 かつや 南柏店
予算 800~1000円
収容 カウンター20席、テーブル12席
交通 イオン柏店徒歩3分。イオン柏店までは南柏、柏他からシャトルバス運行あり。

PR
【2007/04/30 22:51 】 | リアル-食 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<聖水を作っています | ホーム | 第3の手>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]