新春特集の「酔拳」見てます。
ということで、対抗してこちらもお酒を楽しむことに。
グラスに8分目ほど注いだお酒はカナディアンクラブウィスキーです。ウィスキー自体はあまり好みではなく、ブランデー中心だったわたしに友人が勧めてくれた銘柄です。くせがなく、飲みやすい。しかも安いということで近所の酒屋さんで発見したものを確保しました。
確かに飲みやすく、最初のツンとしたアルコール揮発を過ぎれば、後はなめらかな飲み口と、ふわりと軽く香る…なんだろううまく表現できないけど、すっきり軽め?
ウィスキーの個性に今ひとつ馴染めなかったわたしには、これくらいだと飲みやすくていい感じです。
ただ…、普通はグラスに8割(普通はなみなみと表現する量ですね)も注がないし、氷やチェイサーも用意するところでしょうが、わたしの飲み方はこんな感じ。今日はこれを2杯飲むことでいい感じのほろ良い気分を味わっています。
おそらくこの後でブランデーを飲むと、その香りと後から押し寄せてくる酩酊感が楽しめることでしょう。でも、もうちょっと起きてないといけないので、このくらいで一休み。最近はチーズを用意していないので、ビーフジャーキーのはじっこをかじりつつ時間つぶしです。
ああ、ちょうどCCなくなってしまいました。次は何を試そうかな…。楽しみです。
PR