忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 19:53 】 |
KEY COFFEE SPECIAL BLEND

本の友達に。

かなり間を置いてしまいましたが、新しいインスタントコーヒーを見つけてきたので紹介します。KEY COFFEE SPECIAL BLENDです。

707469ef.jpeg左手にあるのが、以前紹介したORIGINAL BLENDで、右手が今回の新顔さんです。

ビンはやや大きめになり、内容量は同じですが、口までの空間が少し余裕のある、ちょっと上品なフォルムです。封印はORIGINALと同じ紙。全然きれいにはがれなくてべりべりに破いてしまうのも同じでした。まぁ封印に注意を払う人は少ないでしょうから、どうでもいいコメントですね。さ、次いきましょう。

開封時の香りは、酸味、甘み、そしてちょっと苦味の香ばしさ。一粒食べてみたところ、荒い粒子のサクサク感と、炭焼風味のスモーキーフレーバー。味は前面に押し出された苦味と甘みが感じられました。大量に食べることを考えなければ、ちょっと気分を変えたいときの口直しとしてお菓子感覚で楽しむのも良いかもしれません。コーヒー豆をチョコレートでコーティングしたお菓子がありますが、あれのすごい小さい版でしょうか。もちろん、甘みといってもチョコレートや砂糖の甘みではなく、コーヒーの甘みなのでお子様向けではなく、ご主人様、奥様向けのお菓子といったところ。ひとつぶ、ふたつぶと、小さく口に含んで苦味を楽しむというスタイルですね。

カップにテキトー量(not 適量)移して熱湯を注ぎます。残念ながら換気扇の近くだったため淹れたての香りは逃してしまいました。部屋に戻ってカップ付近に香りが落ち着くのを見計らってチェック。香りの前面に苦味、と酸味、後からほのかに甘みを感じる、豪華な香味焙煎といった感じです。これはKEY COFFEE ORIGINAL BLENDも同じだったので、KEY COFFEE系列の特徴ということでしょう。

ようやく味を、ひとくち、ふたくち。香りと同じく、苦味と酸味が感じられます。苦味部分はUCCの炭焼珈琲のようなガツンとくるものではなく、じわり、とやわらかい感じ。甘みよりも酸味が強いので、苦味をぐっと支えている印象を受けました。味自体は苦味と酸味、やや酸味を強く感じるので、苦味傾向のわたしにはちょっと合わないかも。ごくごく飲む、というよりは、一口ずつ味わって飲むスタイルのブレンドだと思います。

あっ、口に含んだ後、少しずつ喉に落としていくと、酸味が薄れて苦味と甘みが口に残る。これは、ちょっといいかもしれない。最初の酸味が薄れてすごく好きな配分になりました。ひとくち、ひとくちずつ飲むスタイルは、何かをしながら~とか、割と普通の飲み方だとおもうので、両手がふさがらない時に楽しむのは良さそうです。

ただ、こうして記事を書いている間にもどんどん酸化が進んでいるのか、最初の風味や味とは違ってきています。両手を使っている合間に思い出したように飲むのは、あまり良くないのかも。読書の供にする位置づけがいいのかもしれません。ちょっと、お勧めです。

PR
【2009/03/31 15:54 】 | リアル-食 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<テラ馬対策 | ホーム | Lv92へようこそ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]