忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:34 】 |
ルータを再起動しました

年明けからなんとなく嫌な雰囲気を感じていました。

先日、あまりにもレスポンスの悪いネットワーク環境に音をあげ、久しく電源を落としていなかったノートPCを再起動しました。ルータの方も40日間放置したままだったので、不調の原因かもしれぬと再起動することに。

ルータを調べたところ、WAN側のアタックログに"SYN FLOOD"の文字がありました。よぼーん。

日付が1/7から連続していたので、里帰りして電源を入れなおした誰かが無差別攻撃ウィルスに感染していたようです。もー、いったい誰よー。

まぁ攻撃はルータで防がれていたようなので、なんとなく大丈夫ではあったものの、SYN FLOODということは、同一ネットワークの帯域を延々消費し続けているということなので良くはありません。が、うっかりルータを再起動してしまったので、メモリ上にあった攻撃受けましたログも一緒に消滅。ネットワーク管理の人に連絡を入れることが出来なくなりました。

これが直接の原因だったのかは不明ですが、要因ではあったと思うので、警告できなかったのは残念です。

わたし個人の話では、近日中にADSLへの乗り換えをする予定なので問題ないといえばそうなのですが…。

みなさんもウィルスっぽいのにはお気をつけください。

PR
【2007/01/16 19:50 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ぱそこん直ったよ! | ホーム | Gv 1/14 もお休みでした>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]