遅かりし。
先日カルドを購入するものの、SpPを取得していなかったために即売り払うというばかな行いをしてしまいました。しかし、よくよく考えてみると、ジュノーにはスキルリセットNPCが設置されていたのでした。ああ、どうせしばらくはスキル構成なんて見直すことないから、お試しでリセットすればよかったじゃないかー。ということで、現状のパッシブ方面のスキルを温存しつつSpPを取得できるよう調整してみました。
結果…。
装備テキトーのまま、まずは村正でSpPを発動。なんだ、そこそこのダメージ、いけるじゃない。緊急回避で1体だけを倒す必要がある場合には、通常の装備でも10k与えられるようです。
そして、ふらふらと歩き回って買ってきたハンティングスピアで試すと、今度は22kのダメージ。ううん、やはり重量に偏った計算式はすごいですね。ちなみに、ハンティングスピアで素殴りすると、400前後と村正で殴るのと同じ程度でした。しかし消費SPが30というのは、緊急回避としてどうなのか微妙ですね。パリィ発動させて逃げるのが安全かもしれない…。
そこで思いついたのが、ハンティングスピアでSpP発動させて、詠唱中に月光剣へ持ち替えるという方法。これなら当たった時に月光剣のSP回復が発動して、多少ながらも楽になりそう。これはいい、さっそく、試そうじゃないかー。
しかし現実は甘くなかった。
Dex1なので詠唱時間も長く、持ち替え自体は楽々と成功。しかし、詠唱完了してもスキルが発動しませんでした。弓から月光剣の持ち替えは大丈夫なのに…条件は何だろう。
まぁSP消費は目をつぶるとして、これを実用レベルまで持っていけるかが問題ですね。よくある棚Mobであれば、今の威力なら慰め2回、保護執行3回、監視5回当てる必要があります。LAがあっても、ほいほい進めるレベルではなさそう…。せっかくスキルリセットまでして試しては見ましたが、空振りに終わったようです。
落ち。村正SpPの10kって、詠唱とスキルディレイの間に素殴りで10発以上当てるから、余裕で10k超えのダメージになるのでした。SpP本気で意味ないじゃん…。おわた。
落ち。その2。ハンティングスピアのジョイントビートASは、3~5%くらいの発動率の様子。プロボックで弱い敵を寄せる段階で発動してそのまま倒したりという場面は楽しかったです。まる。
PR