微妙。素殴りと同程度…。
LKは新たな力、ハンティングスピアを手に入れた!そう宣言したものの、さてどこで活用すべきかを、長らく悩んでいました。というのも、詠唱1秒弱、ディレイ2秒という縛りがあるため、村正で3秒殴って到達する12k程度と差が小さいのです。つまり、ハンティングスピアが村正を超えるためには、SpPで与えられる20k弱に収まるMHPと、EXP>MHPとなる飛びぬけた経験値という条件があるのでした。さらにはステからくる低目のHitと、スキル発動に必要な30というSPも課題です。ええ、これらを総合して旨みのある狩場を探す困難な旅が始まったのです。
いくつかの試行錯誤を経て、装備は画像のようになりました。ステの低さは1時間程度ずっと存在を忘れていたコンセで補っています。普段クリティカルでHitを気にしたことがなかったので、コンセの重要な機能に考えが及びませんでした。これで命中率89%と、SP回復量10を維持することができます。どうしようもないと死蔵していたフリッグのサークレットとプラチナシールドが役に立った瞬間でした。
そして狩場の選定ですが、手抜きをして異世界のピンギキュラを選択。うまいうまいという噂と、楽に回避できる手軽さ、ポタ取れる交通の利便性も悪くないポイントです。
ここまで延々と厳しい条件を整理してきましたが、実はもうひとつあって、ダンサ育成のために追尾させるという最大の課題もあったのでした。当然のことながらダンサは回避が足りていないので、完全回避装備と白ポーションを満載して出撃です。
そしてその成果がこちら。
狩りの段取りは次のとおりです。
1. 索敵
2. 1回殴ってタゲ取り
3. S4U展開
4. SpP発動
5. S4U解除
最大の懸念だったSPはS4Uを展開することでなんとか実用レベルまで維持が可能になりました。コンセもSpPもSP消費を12まで抑えることができ、SP回復量も12まで引き上げることができています。Mob密度の助けもあって、歩いていれば必要SPを賄えるようでした。追尾でS4Uを展開する段取りさえ慣れてしまえば、MHにぶつからない限りは安定して狩り続けることが可能でしたね。うん、いい感じ。
さて、肝心の経験効率ですが…。時間帯が悪かったのか、時給換算で2m/h程度でした。集めてドーンのマジの人や罠の人が飛び回ってたしなー。これなら追尾側をほとんど気にする必要のないGD3のME狩りの方が優れています。あちらだと3m/h程度は期待できますしね。あとはピンギ狩り、特にレアがあるでもなく、狩り自体が楽しいわけでもないので、選択肢としては非常に厳しかった…。
しかし!せっかく用意した装備を活用するためにも、われらがLKは探求をあきらめないのであった…?
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