忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 22:58 】 |
Gv 7/8

段取り、だいぶ洗練されてきた。

今週もポタ係やってました。特に乱戦の場面説明とかはないので、読み飛ばし推奨。ちなみに来週もポタ係やる予定なので、ブラギとか見たい人は残念なのでした。

さて、今週のポタ係ですが、欲張ることはせずにVLCの3箇所を維持。ブラギS4Uとサンク植樹で2時間を突っ走ります。ポタを絞ったおかげで、戦局を見る余裕が少しだけ生まれました。おかげでEmC直後にマスタをポタに吸い込むだけではなく、EmC乗り遅れや、乱戦状態から復帰するメンバを待ち受けてサンク植樹する流れをつかむことに成功。

これで経験をつんだわたしは、だんだんと効率的に植樹するタイミングを習得していったわけですが、ギルメンが大量復帰するタイミングにあわせて植樹設置すると、ちょうどEmCで再集結が衝突して植樹空振りという場面が数回ありました。BC引きこもりの警備員としては、自分の世界を支配しきれないということなので残念でしたが、戦線が崩れ始めたタイミングでの再集結がよく機能していたという証でもあるので全体としては全然問題なし。つまり、マスタを送り出してから前線到達とEmC判断を予測して植樹要否を判断できるようになれば、さらに強まったポタ係になれることでしょうー。

ということで、今日の触媒消費量は、聖水50個くらいと、青石550個くらいでした。金額としてはけっこう出てしまいますが、送り出す対象の人数からすれば、それほど大きな消費というわけでもない…と思いたい。どちらも入手の難しい消耗品というわけでもないので、もっとタイミング習得して無駄撃ちを回避する方向で。

 

PR
【2012/07/08 23:22 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(1)
Gv 7/1

あらたな、吸い込み。

しばらくinしにくい状況だったのですが、短期間のブランクを明けてみれば、いつの間にかあたらしい同盟が組まれていました。びっくり。人見知りのわたしは知らない人としゃべれないので、普段のロキセットではなく、ポタ担当で前線から離れたベースキャンプに引きこもることを思いつきました。これだ、すばらしいアイディアだ。今回は、ブラギではなく、偵察ポタにみんなを吸い込もう。

dc469adf.jpegそうなると乱戦の画像とか動画とかが拾えなくなるので、記事にするときに困りそう。実際、落ち着けたのはGv時間終了後だったので、みんなしてプロに戻ってきたときの絵しか残っていません。勢いでポタ担当を買って出た割には無計画なわたしでした。

しかし、そんなぶっつけ本番のポタ担当でしたが、今まで頑張ってくれていたポタの人の真似をすればいい…そんな甘い考えは、開始十数分で吹き飛んでいました。軽々とこなしていたように見えていたのですが、中の人はほんと忙しい。

ブラギS4Uは効果時間が長いので平気なのですが、ギルドメッセージで戻ってくる人を見越してサンクと復帰ポタを設置。人数が多いときには植樹してSPも回復を図ります。これだけでも結構大変なのですが、サンク回復が900くらいしかないので、MHP多目の人にはヒールやハイネス連打して送り出し。余裕があればブレス速度も入れていれば、のんきにギルチャで雑談する暇もありません。ポタの人、すごかったんですね。

ポタ神「あなたを、新たな信徒として迎え入れましょう」
わたし「ありがとうございます。神さま!」
ポタ神「しかし、今日の動きには無駄が多かったようですね。精進を期待します」
わたし「わかりました!がんばります!」

当初は、欲を出してブラギ+プリ+アコでCVLBの4方面をカバーしようと考えていたのですが、ふしぎな啓示を受けてそれが無駄な動きであったことを悟りました。というのも、それが有効に機能するのは偵察の数分間だけのことで、それ以外の時間は復帰者向けにも自分にもS4Uの方が効果的だったためです。

復帰者向けの植樹についてはS4Uで底上げされたMSPが有効なことは言うまでもありませんが、ちょっと忙しくてアンシラ作成を3連続した場面では一時的なSP切れになったりもしました。植樹してしまえば一気に回復するので問題ないのですが、やはりアコは偵察先変更のバックアップとして待機させるに留めて、S4Uを維持するのが上策のようです。

ということで、ポタ担当甘く見んじゃねえぞという洗礼を受けたわたしは、教訓を生かして次回のポタを充実させるべく研究を始めたのでした。

【2012/07/01 23:29 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(1)
Gv 6/3

防衛、ざんまい。

昨日は夏服を作りに行きました。でも、つるしのだとサイズ合わなくて、試着2hくらいずっとしてました。イージーオーダーだと、生地とデザイン選んで、サイズ取り直すだけでいいからすぐに終わるのにね…。安くあげようと考えたのは失敗だった様子。そのおかげで、今日は眠くて、ちょっと長めの昼寝になりました。夢におかあさんが出てきて、ぎゅった使うねとか訊いてきた。いや、いらないから。

ということで、夕方に目覚めたわたしは、久しぶりに2hのGvフル参加となったのでした。

● 防衛

いつもなら後半だけの参加ですが、不意に現れたわたしのおかげで、指揮の人が作戦を急遽変更。防衛主体の展開に方向修正となりました。C砦ばっかり、空家を探しては防衛ラインを構築して、いつもよりじっくり練習を重ねます。

cc574c13.jpegわたしの役目はWPの門番です。今日もロキ張って、地獄の歌を連打します。しかし、どうやらわたしたちが防衛風味だということを聞きつけたのか、獄煉さんが大挙して押し寄せてきました。

当然のように地獄5枚をやぶられ、どかーんと散ってしまうわたしたち。しかし、やられても、やられても、次なる砦にもぐりこんで防衛ラインを再構築するのでした。今日はゾンビ成分が多分に含まれているようです。ぞんびー。

本来であれば、画像のようにMAP3ラインが破られた直後にERでEmCしてラインの再構築、遅延解除という流れになるのですが、いろんな理由で練習時間中は今ひとつキマりません。運が悪いのか、それとも戦局の流れをつかみそこねているのか…。

そして防衛をぶっこわされたわたしたちは、すぐさま偵察に飛ぶのですが、今回はわたしも少し働きました。いつもはBCでブラギS4Uを展開しつつさぼっているのですが、ちょっと積極的に走りこんでみたのでしたー。

09b2f30d.jpegそして中盤のC5ERの絵がこちら。

レース会場っぽい雰囲気だったので、飛び込んでみたのでした。ERにはあ!のWizの人がエンペをぺちぺち殴っていました。最初は敵対行為で臨んでいたわたしですが、倒せるだけの火力もないので夕日のアサシンクロスを展開してWizの割りを支援です。しかし、続いて獄煉さんや、やきとりさんが参加してきたので、わたしも考えを改めました。

わたし「少し、本気を、出そう」

常に持ち歩いている憑神のギターを手に取ると、アサシンクロスを解除。猛然とエンペに殴りかかります。ギター持つだけでAspd193になれるのは便利ですよね。そして、狂ったように殴るわたしにおそれをなしたのか、周囲を囲んでいる対抗ギルドの人たちは、すーっと消えていったのでした。

祝!初勝利!

よろこびをかみ締めつつMAP3へ移動すると、ちょっと仕掛けにかかります。きっとまたC5にみんな来てくれることでしょう。そこで…。と思っていたのですが、別砦で進行していた作戦にEmCで合流することになりました。試みは、不発。ちょっと残念。

と、2hの時間を十分に楽しんだわたしたちでしたが、ラストは残念ながら防衛を崩されて確保とはなりませんでした。あと2分くらいだったのになー。終わったことは仕方がありませんが、今回の防衛練習で少し得たものもあるので、次回に活かすことにしましょう。それでは、またいつか!

【2012/06/04 00:14 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(0)
Gv 5/20

端的に言おうー。

恐ろしいことに気づいた!またもや録画ボタンを押してなかったのでしたー。ということで、気づいた後の1シーンだけをお届けします。今週も乱戦を楽しんで散りました。それは終盤のC4でのこと。

ads.JPGMAP3にEmCで集結して一気にERへなだれ込みます。そして外周通路でびくびくとブラギに巻き込む味方を探していました。すると、皿の人にADSを投げていたジェネの人を発見。すばやく吸い込むと、覚醒したようにADSを連打しだすジェネの人。まったく、困った人です。

そうこうしていると、皿の人は白Pを叩き始め、ジェネの人はさらに勢い込んで連打を続けます。そこへ現れたのはWizの人でした。

Wiz「りりーす、です。」

いきなりHPゲージ真っ黒になりスタンするわたしたち。嘘つき!リリースって言ったじゃない!Wizの人は卑劣にも嘘をついてCrR撃ってきたのでした。ぐぬぬ。

わたしたちはスタンから復帰すると、すぐにブラギ再展開白P連打ADS投げっ!とばかりに元気な砲台に戻りました。

Wiz「わからない人たちですね。りりーす、です。」

またしても、ずるいWizの人がフェイントでリリースとか嘘ついてCrR撃ってきたのでした。さすがに回復連打中だったわたしたちは一瞬で退場なのでしたー。

今週は他にも記事にしたい話題もあったのですが、画像がなかったので状況説明ができずにここまでとなりました。次回も気合を入れて、吸い込もう。

 
【2012/05/21 22:29 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(3)
Gv 5/13

EmCでごー。

梅雨前に冬物をやっつけようとクリーニングの準備をしていたのですが、ごはんを食べた後だったので急激な眠気が…。気づいたときには18:00越えてて、今日はもういいかーとハンガーに戻してごはんの準備。ああー今日はなんだか、ごはんの準備しか動いていないような。転寝して時間がなくなったので、あわてていろいろします。そして時間は21:00に。今週も、おいしいところだけ参加するずるいロキセットなのでした。今週は確保ならず、残念ざんねん。

● C2攻防

inするとすぐにPT組み換え。ちょうどRKの人と同じタイミングで入ったようで、第2PTにもぐりこむことに成功しました。ふふ、今週は孤立PTじゃないのだった。そして準備が終わるとC2へと出かけます。今日もジェネの人とか、RKの人をブラギ漬けにしてしまおうー。

b5d7d183.jpeg少し先行していた人もいたのですが、ERも人が少なくなったところでEmCからの仕切りなおし。全員集結して一気に残党をお掃除ー。わたしは味方の動きをにらみつつ、ブラギに沈めるキャラを見つくろいます。

ここでの対抗は君の体型オフサイドさん。職構成も豊富で、勢いのあるギルドさんです。つまり、わたしたちには、ちょーと荷が重いのかも。しかし存分に暴れるチャンスなので、支援ユニットとしてはどんどんブラギに巻き込んで戦線を拡大していきたいところです。

しかし、気持ちよくブラギを展開できていたのも、ほんの少しの間だけでした。それというのも!!!

e1703ab7.jpegジェネの人や皿の人をブラギに吸い込んで気分のよかったわたしを、一気に叩き落してくれたのは葱の人でした。ちょーーーーーっ。

周りには味方のブラギ大好きユニットがたくさんいるというのに、そこでわたしを行動不能にしますか、鬼ですか。

おまけに潜伏から一気に殴り倒すGXの人が、味方のユニットをぽすぽす落としてゆき、マンホールで絶賛放置中のわたしは、その惨劇を正座して見守るしかないのでした。ぐぬぬ。

そして周囲には体型さんばっかりとなり、もはや頃合でしょうとばかりに、マンホールを解除されたわたしに待っていたのも、やっぱりぼこぼこの結末なのでした。げふん。

その後リベンジかけますが、既にC2ERはもぬけのから。このままERに防衛ライン設置してもね、ということで、ラインをMAP3に前進させることに。C2MAP3はうねうねっとした通路なので、のろのろ歩きのロキユニットにはつらい、しかもWPまで進めないといけないから隙も大きいのでした。ここで寄せ手があれば、MAP3防衛どころではない話でしたが、なんとか突入を受ける直前に防衛ラインを構築することに成功しました。

57a9ca7e.jpegここでの寄せ手は、桜ノ魂春爛漫さん、君の体型オフサイドさん、獄煉さん、よっぴー部隊さん、第二ハナセレ部さん、Dark Angelusさんでした。

そんなに人数多い防衛ラインでもないのに、寄せ手は切れ目なくWPを超えてきます。おかげでそんなにSPに余裕のない民は、地獄連打しすぎてエネルギー切れに…。ラストの確保戦向けに積んでいた青ポーションもなくなり、SP欲しいよ!と叫んだりもしましたが、RKの人が2PC皿を戦線復帰させようにも人が多くてままならない様子。

なんとかバキュームや支援の合間をぬって、皿の人が変換ぱしーん、プリの人が植樹してくれてSPは復活です。しかし、SP温存モードで地獄設置を薄めにしていたことが裏目に出て、獄煉さんの一気突入で地獄飽和。防衛ラインがぼろぼろになってしまいました。ううーっ。

そのままERへEmCで集結して仕切りなおしです。みんな、立て直すよ!指揮からのED警戒にわたしも神経を集中します。そのときでした!

葱:われてしまった
これ以上、召還できません。  (地獄5個の赤文字)
エンペリウムが破壊されました  (謎の緑文字)
葱:削り失敗

突如生え始める芝生。突入に備えて張り詰めていたERの空気が一気に緩みました。どうやら遅延解除に備えて軽く削るつもりが、既にエンペはぼろぼろだったようです。ラストに向けて守るには速すぎる時間帯だったため、みんな笑いながら撤収となりました。

激突できなかったのは残念ですが、MAP3で突撃の呼吸を合わせていたはずの寄せ手の人たちに絶妙の肩透かしを提供できたのがせめてものなぐさめだったことでしょうー。

この後は確保戦に向けていろいろ活動していたのですが、見所となるような場面もありませんでした。残念。今週はどこも大勢力がきっちり守りを固めていた様子です。それを考えると、先週確保できたのは本当に幸運だったのでしょう。それでも、C2の攻防はとても楽しかったので、満足です。また次回も、ブラギに、巻き込もう。でごー。

【2012/05/14 22:29 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]