おまえ、あとで、体育館裏な。
週末は穏やかな陽気。週明けからは寒くなるとの予報だったので、面倒なことはぱぱっと済ませて早めの晩御飯。万全の体制で臨みます。少し前に2週連続で確保できなかったことで、ちょっと気を引き締めないとねということと、今週はいつもの指揮の人がお休みなので、布陣を変えての押し出しなのでした。無事確保もでき、ほっとしています。指揮の人、支えてくれた周囲の人、たくさん、おつかれさまでした。
● ベースキャンプ
今週は指揮の人が初めてということで、スロースタート。開幕から偵察して良さそうな砦を決めるという手堅い作戦です。わたしはダンサ+プリのいつもの配置で、ポタ役を放り出して新兵器を試すために偵察の旅へ。それでは、偵察開始ー。
● 立ち上がり
しかし偵察は空振り。その間に本隊はC1攻めを敢行しましたが、そちらも空振りする始末。攻め上ったところを清流会の人たちに削られて負けてしまいました。残念。リターンC1するも、既にレース砦に化けてしまった後でした。仕方なく、偵察を再開します。
ところがせっかくの偵察も、行く先々で追い出されて空振り。どこもレースばっかりですね。そんな中で、ギルメンの人が見つけてくれたC2へ全軍で突入です。
● 攻城(C2)
防衛:Risky Dog、WPロキ大魔法
たまたま先行していたわたしは、プリをクロキンでMAP3に放置すると、ダンサを砦に突入させて道中を急いでいました。その間に味方のチャンプの人が集合場所に到着したわけですが、なぜかこの人、仲間の集まるWP前ではなく、WP横に真っ直ぐに走り寄ってきました。
そしてわたしの隠れるセルの隣に来て、何かを確認するように数秒立ち止まった後に潜伏。直後にルアフで両者があぶりだされました。
阿修羅チャージ済みでしたし、どうやら敵阿修羅の潜伏を警戒してのセル確認と、先行排除の動きだったようです。せっかくの仕込でしたが、空振りさせてごめんー。
そんな緊迫感を、だめーな感じのなごみにすりかえる一幕もありましたが、C2の攻め自体はまじめに展開します。
わたしたちが守るときもそうなのですが、C2は間口が広いのが泣き所ですよね。ロキ1枚だと抜けるのが思いのほか楽なので、するりと突破を果たすと、後続のギルメンにヒールを投げる余裕ができて活躍できる気分も味わえます。不思議と弾幕がそれほどでもなかったので、ロキ2枚あっても、なんとかなりそうでしたけど。
ラグで弾幕が無効化されたのにも助けられて、わたしがヒールを投げている間に前衛はWiz地帯を荒らすのに成功。大魔法を消して、続々と攻め上ります。ある程度消耗したところで先手を取ってEmCを発動。高台から斜線の切れた場所へ寄せ手を集結させます。それを見て防衛側もエンペでEmCを発動させイナバ防衛の流れに。画面の片隅ではTETさんもEmCで集結を果たしているのが確認できました。いよいよ最後の激突です。
寄せ手はBBで一気に削ろうとしましたが、イナバ移行した防衛側は、ジークを発動してそれに対抗。これが後々まで響き、攻め火力の不足から落城を逃す原因ともなったのでした。
実はこの直後にわたしは阿修羅で退場してしまい、ダンサで自分勝手なダンスを高台にかぶせて嫌がらせしていました。ちょうどそこに数名ひっかかっていたのですが、地味なエフェクトでもあり、地味なSP減少効果だったために、誰も気づいていなかったことでしょう。ふふふ、今日もダンサは空気です。
そしてBCポタに乗ったプリは戦線復帰するのですが、ER到達したところでチャージを終えたマスタが再びEmCを発動。わたしは歩いて数歩の場所に召喚されました。あれれー。戦局はわたしたちが削ったところにTETさんが雪崩れ込んで、イナバも崩壊気味だったため、そのままTETさんのブレイクで幕切れとなりました。
● 防衛(L3)
防衛:WPロキ大魔法
攻め:Hyperion、Glorious Future、ZEV、Non~、Prelude
なかなか楽しめた攻城だったので、今度はTETさんを攻めようとリターンかけてみるも、そこはもぬけの殻。C2は放棄されてしまったようです。次に向かったL3ではEmCから乱戦になり、エンペを割ることで短期決着。リターンを予測して、そのまま防衛の運びとなりました。
防衛を敷いた直後にやってきたのはHyperionさん。防衛側の復帰は彼らの封鎖のためにERまで到達できない模様。少し、苦しい状況かも…。続いて遊撃班も壊滅したと報告が上がり、次はER突入かと弾幕を維持して待ち構えます。突入してきたのは幸運さん数名。これはなんとか折り返しまでで対応完了。Wiz地帯を守ることができました。
ところが、続いて突入してきたNon~のLKの人、どうやらゴス鎧だったらしく対処に手間取ります。そして数は多くないもののLK数騎に抜けられ、エンペの守りを突破されての防衛終了でした。ロキもWizも健在な中での落城、かなり残念な結末でしたね。
ベースキャンプに戻り、各自補給と装備点検の時間となりましたが、ここでのひとこま。
プリ:ちょい補給
プリ:○○○ (ダンサの名前)
プリ:倉庫こい
プリ:○○○倉庫へ
献身:○○○が呼び出されてrガクガク《《(;゜Д゜)》》ブルブル
実は先ほどの防衛でSP供給が間に合わず、ダンサが座る場面があったため、SP剤を渡すだけのやりとりなのですが…。お姉ちゃん、ちょっと、怖いです。
がくぶるしながら後編に続きます。
PR