18%は大きいです。
やはりMEには詠唱速度が直接の武器になりますね…ということで、Vitを止めてDexに振るようにしたわけですが、折りしもレベルアップのための必要経験値が跳ね上がるLv90を迎えていたため、今後のDex向上は恐ろしく困難な道のりが約束されているようです。
Vitを止めるといっても、Vit43まで振っているのでそこそこの耐性とMHPを確保しています。I=Dよりも増し…という程度ですが。しかし、今後MHPが増えるのはレベルアップ分となり、Vitによるボーナス向上は期待できません。そうするとやはり現実的なのは装備によるMHP増強というところです。
はい。ウールタイダルセット、ぎりぎりで購入することができました。もう手元には現金も簡単に処分できる余剰装備もなくなりました。
ウールタイダルセットのセットボーナスはMHP+10%とHPR+5%です。自然回復へのボーナスは特にソロの下支えとして地味に嬉しいです。また、靴にはグリーンペロスではなくゴールドオシドスを選択。これは単に価格の問題です。さすがに20mのカードは買えないです。それに、こちらにもMHP/MSP+8%とHPR/SPR+5%と、見逃せないボーナスがあります。10m↑の価格は伊達じゃない…といったところでしょうか。
そしてこのMHP+18%がこれまでのMHP+10%に比べて600前後のMHP補強につながり、ぎりぎりで死んでいた場面でも蒸発を回避できるという綱渡りができるようになりました。2時間ほど名無し2Fソロを試してみましたが、死んでしまったのはとんでもない状況1回だけで、安定度は格段の向上を見ました。すばらしい。
また、SPR+5%も地味に効果が大きく、通常Int124にスピリンのSPR+9%が重なり、かなりの回復力を得ることが出来ました。結果として、ソロではいつも減少傾向で30分ほどすると枯渇していたSPが、ほとんど減らず常に80%~90%をキープできるようになりました。どうも今回のSPR+5%が消費と回復の分岐点を超える一押しだったようです。
さて、装備面でも期待以上の増強が出来たことですし、名無し2Fソロの安定度と効率追及のトライに着手してみることにします。
PR