わたしは、ついに、てにいれた。
長らくフレイヤ神殿2Fでアイシラを殴り続けてきましたが、ようやくアイシラカードを入手しました。露店から。ええ、挫折しましたとも!
経緯はともかく、入手したことには変わりないのでとにかく使ってみました。そう、結果だけが真実。
Wiz向けとは思うのですが、やはり稼働率の高いプリで使ってみます。ディアボロスローブとの相性も良いですしね。もちろん狩場はケミお座りの名無し2Fです。ほどよく狩り慣れた場所なので、いい評価になると思います。評価対象はアリアムナック帽です。
まずは外見から。パレード帽です。お札で顔が隠れたりもしません。そして機能面へ。ムナック帽はDef5ですが、不死耐性+10%です。パレード帽はDef3に+5精錬を施しているので6.5相当です。純粋な防御力という意味では大きく引けを取ります。後は、中段下段でMdef+3%の差が出る程度。大幅には違いませんが、高ダメージ狩場のため、限界性能が向上するのは良いことです。
装備はこれくらいで、いつもの場所にケミを座らせてから狩りスタート。パターンはスローター2匹、または位置によっては3匹から素MEを、ラギッドがいれば、何かにぶつかるまでひっぱって素ME。ラギッドは2匹でスローター1匹分の計算で最大でも4匹までをMEに誘い込みます。近接でスローター3匹やスローター2匹にラギッド2匹などの場合にはバックサンクからME発動する方向で安全策を取ります。
条件を3~4匹としているため、囲まれDef低下もそれほど影響が大きくありません。秒間ダメージが10%ほど違うはずですが、180-240と160-220なのでMHP8000に比べれば誤差と言って良いかもしれません。追加オーダー時や、ちょっと欲張ってしまった場合、フェン持ち替え失敗など、条件から外れた場合は仕方ありませんが、普通に狩りをする上では特に目立った差はないように感じました。
これは、パレード帽のスキルディレイ-5%が地力底上げとなって安定度に寄与しているのだと思います。実際にはディアボロスローブの-10%の幅が大きいのですが、ヒールのディレイが小さくなったことでヒール連打、またはヒールから別のスキルにつなぐ際の安定度が向上しています。
3時間ほど狩りを続けてみましたが、先に触れたように安定度はほぼ同じ。一番違う部分は、スローター2匹の対応方法です。ムナック帽の場合には単純に耐える方向でしかありませんが、パレード帽の場合には、MEのヒット間隔の間にヒールとLAを入れる余地が出てきました。これは3匹の場合には危険度が高いのですが、2匹の場合にはヒールしてSB分を回復させた後でLAを入れることができるため、交戦時間の短縮につながるように感じました。
ROratorioで計算してみると、パレード帽の場合Mdef+3%の効果があるため、平均でME4セットとなるようです。それにLAを入れて3セットで倒せれば安定度は相対的に高くなることでしょう。あくまで平均ですが、LAの余地を広げること、それにより交戦時間を短縮できることは大きな安定度寄与と言えると思います。実際に経験効率も、やや向上しているようです。誤差、といえるかもしれませんが。
別の記事でも触れていますが、ムナック帽とパレード帽の大きな違いは、前者が前衛向けであることと、後者が後衛向けであることでしょう。マイナス面としては、ムナック帽が名無し以外では使いにくいこと、パレード帽はPT時に恩恵を受けにくいことです。ムナック帽は名無し特化、パレード帽は幅広く、そこそこに使えるという整理でしょうか。
全体として、良くなった。
きっと良くなった。少なくとも見た目は。女神仮面のおかげで、その見た目すら台無しとか言ったらだめです。
PR