× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
ジュデとかいつ撃つの!? ME祭り【ラグ便】に参加するようになって、これまでME一辺倒だったわたしの狩りスタイルに少しずつ変化が訪れています。まずは狩場の見直し、そしてME以外の攻撃スキルの見直し。今回は後者で、少し前に共闘用に取得していたジュデックスLv1をお試ししてみました。こちらの記事【Diary-SKR】も参考にしてます。感謝ー。 まずは装備から。機械人形工場の死因として見過ごせなかったものが、強いコンスタントの自爆でした。今回は忘れずに火服を着込んでいこう…。今回それが幸いして、ME展開中にMob耐えながらくらって、瀕死になるだけで済みました。ほっ。 そのほかは回避のためにヨヨクリと、緊急回復のために恋人ガムくらい。ステには反映されていませんが、戦闘中はInt+1料理で補正してInt120にしています。ここまでいけば十分でしょう。ポタがないので、実家のゲフェンからカプラと徒歩で向かいます。 機械人形工場では、特に致死スキルに注意する必要はありませんが、普通に痛い通常攻撃と、ME範囲外へのスタブふっとばしが難点です。シレンも100%ってわけではないし、横湧きで追加ですよーとなれば、スタブされる可能性もゼロではありません。仕切りなおしにキリエは常時更新が重要です。 さて今回の目玉ジュデックスですが、共闘用のLv1ということもあり、あまり火力としては貢献できていないようでした。450×3程度なので、Mob重なっていなければLA入れて5000程度を倍化した方がいいですしね。 とはいえ、せっかくのスキルなのでなんとか使っていこうとしましたが、どうも調子がよくありません。というのも、普段4~5匹程度でスタートして、たまに追加が来る感じなので、シレン→ME→キリエ→ハイネスヒール→キリエ→ジュデックスという順番が最短になります。Mob5匹もいればハイネスヒールで全快…とはいかないので、2回目のキリエの後にもヒールが必要となり、結果的に2枚目のMEへのつなぎにキリエを張った直後くらいしかジュデックスの出番がないのでした。 エリセル・エリオットとも、平均でME2枚が必要、抱えた半数程度は3枚目に残るという感じです。そのため、2枚目で数が減ったところにキリエの合間にジュデックスで追撃を入れる…という作戦もありますが、やはりジュデックス自体の威力が不足で、3枚目が不要になるまでは及びません。触媒も不要なので、使い勝手はいいはずなのですが、詠唱時間が問題でどうしても使えるタイミングが限られるのが残念ですね。 詠唱については、ジュデックス詠唱開始直後にフェンに持ち替える方法もありますが、決して短くはない詠唱の間、ヨヨクリが外れるのもペナルティとしては見逃せません。それならキリエを信じてジュデックスの詠唱を通したほうが、全体としては安定するはず。 と、いくつもの要因が重なって、ジュデックスさんはME5セット目にちょっとだけ顔を出す…という幕引き役者の立ち位置になりそうです。Lv上げたり、まだ見ぬアドラムスとかだったらいいのかなあ。 そして効率ですが…。人形工場2Fだけ見れば、11m(VitHP)→12m(VitAB)→13m(VitAB)と効率は上がってきています。やはり慣れてきたことと、レベルが上がってキャラ自体の能力が向上したことが大きいのでしょう。 また、ここ最近の狩場と比較しても、既に名無し2Fと同等レベル、GD3についても完全に上回った観がありますね。安全性や交通を考えるとGD3は非常に優秀なのですが、高火力を実感したい場合やJobが欲しい場合には、やはり機械人形工場はトップクラスに位置するようです。 それでもME展開中で耐久力に余裕がある状況では、ジュデックスの追撃は大きな助けとなりそうです。もう一歩火力が欲しい名無し2Fや、そもそも耐久力に余裕があるGD3で活用すれば、新たな展開が見込めると思います。もちろん機械人形工場でも、使っていけるタイミングを増やせば、安定度や効率に寄与してくれることでしょう。どんどん、研究、しよう! PR |
|
トラックバックURL
|
忍者ブログ [PR] |