忍者ブログ
  • 2024.12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2025.02
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/01/16 20:12 】 |
ME in 聖域3F

修行。

ホドレムリン大量配置、お邪魔Mobはシーカーだけ!というMEには聖地のような設定ですが、これまで触れるのを避けてきました。経験効率表には8m/4.5mという記録が残っており、普通にGD3と同じ程度の効率は得られることもわかっています。しかし…。

聖域3FはMob再配置で化けました。かなり前に。そして、一時期はMEの人も通っていたようですが、久しぶりに訪れたそこは死地でした。いえ、MEにとってというより、単純に人がいません。経験効率も悪くなく、カードが当たれば汎用盾と需要も安定。GD3はもっとMEの人が多いのに、なぜそんなに人がいないのかと不思議に思っていましたが、考えるより動こうと誰かも言っていたので素直に狩りはじめます。

1136716d.jpeg少しお試しして段取りを確立。テレポ策敵して周囲5匹程度をまとめると、シレンでSBを封殺。少し離れた場所をクリックして移動キャンセルするとそのまま移動完了を待ってからME設置です。

狭くもなく、やたら広いわけでもない場所に80匹のホドレムさんがひしめいているので、テレポすれば2匹程度は画面にいる感じです。そのまま1画面引っ張ると4~5匹くらいになるので先ほどの手順でぶち殺します。

ホドレムさんはSBが必殺技ですが、GD3では無視できた威力も、ホドレムさんばかりこれだけ集まるとSB複数連打の危険性があります。ABであればシレンがありますが、ハイプリだとMHPとキリエでも頻繁に危険な目にあいそうです。かといって2~3匹程度であれば効率は望めないのでGD3が安定ということなのでしょう。なるほど過疎ってる理由はそれかー。

ef480b7a.jpegシレンはキリエ効果中に詠唱完了するので、フェン持ち替えは詠唱開始してからです。しかしくたびれ気味のキリエはすぐに消失するので、ME発動するまでにHP6割程度が削られます。HP/SP効率的にも再度キリエしてからハイネスヒールで回復。

ホドレムさんは3セットで倒せるようなので、2セット目でキリエ、3セット目でホドレムさん死んだ後にハイネスヒールすると、きれいに回復できていいですね。その後は策敵のためにキリエ更新と、必要であれば支援更新です。

わたしは詠唱を装備に頼ったVit寄りにしていますが、ステ要求としてはむしろ詠唱重視のほうが安定するかもしれません。HP6割削られていたのは、シレン詠唱からME詠唱の間にキリエを更新していないためです。つまり、シレンを素早く発動して、少し離れた位置に移動してME詠唱するまでに被弾が少なければ、またはME詠唱まえにキリエ更新できればMHPについても懸念するほどではない印象でした。ME発動からの被弾は、ディレイ終了後にヒールで問題ないでしょうし、ガムでもくわえておけばキャンディを余るほど拾えるので、Vit低くてもそれで十分まかなえるでしょう。

さて、いつもであれば経験効率を整理してまとめとなるわけですが…。冒頭で触れたとおり、そこそこの効率と、ホドレム目当てであれば嬉しいMob比率が魅力です。ただし、倒せるMobはホドレムとグレムリンのみ、しかもアクティブはホドレムとシーカーのみと、実質ホドレムのみしか目に入らないことになります。これはまさに修行です。わたしはMEが楽しいのであって、お金目当てに修行するつもりは少ししかありません。となると、聖域って全然魅力的な場所ではないなーという結論に着地しそうなのでした。

ということで、ホドレムc目当ての人には、お勧めです。

PR
【2011/05/15 09:53 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Gv 5/15 | ホーム | ME in CAD>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]