トレードオフ。
MEの神が言いました。火力を上げるならばセレナーデで1.5倍、装備であれば今持っている茨の杖と新たな装備、スカルキャップを組み合わせるのがよいでしょうー。
信者「わかりました!神様!」
以前から気になっていて、欲しい欲しいと思っていたスカルキャップですが、ようやく入手できました。アニバ露店の人、ありがとうー。これで装備Matkが209から279へと上昇。火力にして15%程度向上したということでしょう。
これまでは詠唱にマジックアイズ、ディレイ低減にパレード帽でしたが、MEのディレイを削った後はスカルキャップを装備することで火力も底上げできるようになりました。杖やクリップも含めると、都合7種類の装備をぽちぽち持ち替えることになるので、ちょーっと忙しいですけどね。しかし、それをやるだけの火力UPは魅力的なのです。
パレード帽はME発動するまで装備している必要があるので、実質的にスカルキャップの恩恵を受けられるのは残り4セットだけですが、それでも大きな違いになるはずです。期待をふくらませつつ、いつものようにBADへと飛び込んでいくのでした。
スカルキャップを装備するタイミングはME発動後、フェン持ち替えと同じタイミングです。そのため、割と余裕を持って操作でき、導入はスムーズでした。そして火力UPも期待通り。これまでME2枚ぎりぎりまで使っていた死レイスさんも、2枚目の前半で消滅。ぞんますさんは概ね1枚で消える感じですね。
しかし、いいことばかりでは、ありませんでした。
次々と出るごみ、ゴミ、塵…。ヴェールやらパルチザンなんかいらないのです。そういえば昨日は死レイスさんカードやら、デスナイフとか出てたっけ…。アルシェやらDIカードはまだかいのうー。あ、いや、ちがう。もっと悪いことがありましたのです。
当然のことなのですが、火力向上のためにスカルキャップを装備している間は、パレード帽が外れたままになります。つまり、ME効果中はパレード帽のスキルディレイ-7%が無効になるのです。おかげで、最初のうちはキリエやハイネスヒールの発動タイミングがずれて困りました。ひと呼吸(0.2秒くらい?)おいて発動させれば失敗しないのですが、せっかく覚えた低ディレイ状態のタイミング、また覚えなおしなのかな…。
さらに、通常であればゆっくりめにスキル発動すればいいのですが、思わず大量に集まってしまった場合などは、キリエのディレイが無視できない遅延になります。しかも、いつもの調子であればスキルのスケジューリングでキリエキリエハイネスヒールなのか、キリエハイネスヒールキリエなのかを組み立てることができますが、パレード帽がない状態ではキリエしつつキャンディ食べるという形で切り抜けるしかありませんでした。ううーん、スキルディレイって、ほんとに重要ポイントだったんですね。まぁそれを実感したからこそパレード帽を愛用していたのですが。
最後はいつものように効率計算です。初回でまだ数値としては安定していませんが、9m/12mとなりました。以前は8m/10.5mくらいだったので、12%から15%程度の向上が見られたようです。これは単純な火力UPよりも、2枚目の前半で倒しきれることで次に移るタイミングが早まったこと、早めに倒しきることで危険度も下がったことが要因と思われます。
危機的状況になった場合のパレード帽の底力は大きいのですが、やはりMHP高いMob相手には高火力で一気にたたみかけるのが効果的のようですね。もう少しデータを取らないと何ともいえない状況ですが、狩場的には慣れたBADなので大きくは変わらないことでしょう。
でも…スカルキャップ…使いどころを選ぶなあ。パレードは絵的にもいいし、やはり、悩むう。
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