悪くは、ない。でもね…。
強まったMEを自負していたわたしは、次なる強敵を求めて各地をさまよっていました。しかし、ある程度を超えると、名無し3Fのように途端に難易度が上がり、とてもソロでは狩れない状況に…。結果として、既に開拓した場所を弱いものいじめ的に巡回する毎日なのでした。
いつもの装備でまたBADへ。せっかく利用できるので今のうちということで。そして気づきました。最近名無し3FへPTで行くことがあるのですが、そこで活躍するのが火力を集中できるMS。さらに低倍率のMSに対して効果的なセレナーデです。
つまり、魔法火力を底上げするにはセレナーデで支援すればいいじゃないか。しかもMEはMatk100%が10Hitなので50%底上げであればなんと150%の10Hitとなる高率のブーストがー。
もしかしたら100%×10Hitの合計1000%に追加の+50%で1050%という切ない結果になるかもしれませんが、試してみる価値は十分にありそうです。ということで、GD3でよくやっていた2PC追尾のME狩りへGo!!
BADへ進入すると、すぐにセレナーデを発動。これで60秒間効果が継続します。ぱぱっと集めてシレン、キリエしてME発動といういつものスタイルで狩り進めます。
2PC追尾している湾は極力被弾しないように完全回避装備と不死盾で、メインで被弾する側のMEもいつもの装備で被弾を軽減します。BADの密度であれば、ぱぱっと集めるだけでも10匹前後となり、追尾側の被弾もそれなりに。
さらにはGD3よりも強力なMobばかりなので一撃が重く、追尾制御を失敗すると一気にタゲ移りしてぼこぼこになります。キリエしてサンク投げてタゲをプリ側に移して仕切りなおしするなど、小技を駆使して死亡を回避しましょう。
そんな危険を冒しただけあって、叩き出した与ダメはなんと10kを超えていました。最低ダメージこそ6kまで落ち込みますが、平均して8k程度を見込めるようです。おかげで2枚必要だったMobが1枚目で半数程度倒せていたりと火力向上は見違えるほどでした。これは…いける!
と、喜んでばかりもいられません。Mobに囲まれ殴られしていると、いつのまにか切れてしまうセレナーデ。そして悲しくなるほど減衰するダメージ。
最低で4.5k、最高で8k程度まで落ち込みます。セレナーデ効果中に10kを超えて11kも見えていたことから、概ね1.5倍程度の威力向上になっているようです。よかった、100%+50%の10Hitだったようです。
こうしてダメージ底上げが期待通りであることを確認できたわけですが、悪い面もありました。それは単純に2PC追尾の問題で、機動力が落ちてしまうこと、BADのような高ダメージ被弾狩場では追尾側の耐久力が気になって集中力を削られること。それらが重なって、安定していればME1枚半くらいで平均して倒せるものの、ピンチの場面では本当に建て直しが大変という安定度に大きな不安要素を持つスタイルとなってしまいました。
それでも火力1.5倍というのは非常に大きな恩恵なので、追尾側にあまり注意しなくてよい場所、例えばGD3や囲まれの少ない名無し2Fなどには向いているのかもしれません。これは新たなMEの形態として、研究が必要ですね。
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