忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 05:38 】 |
ME in GD3 with あくまのささやき

目がポーン。

ここしばらくMEする暇がなかったのですが、週末に時間を見つけて早速トライ。やはりMEはいい。すごく、いい。今回は露店で安売りしていたあくまのささやきを導入し、しかも、少し前に経験値見直しされたテラ馬さんにも挑む盛りだくさんのセッションです。それではどんどん、いきましょうー。

f8a2e03e.jpegまずはステ装備から。おなじみのセットに中段をあくまのささやきに変更しています。欲張りなドロップ装備も欠かせません。中段を黒眼鏡、Int+1料理で補正すればInt120になったりもするのですが、現状でテラ馬さんもME4セットで姿を消してしまうので今回は必要ありません。

以前にスカルキャップを紹介したときはパレード帽との組み合わせに困っていたのですが、やはり高火力の安定性は手放せませんでした。おかげでパレードなしのディレイ減少(17%)でテンポの修正中。ああ、パレード、いい装備だったのにな。

狩りの段取りについても、火力に合わせて手直ししました。ディレイがやや長くなったことと、火力でMobが一気に減る前提で、ME設置前にシレンを入れるようにしました。これでディレイ中のSBを防いで安定度を上げます。シレンの詠唱時間分はキリエが数回削られますが、GD3であればそのままME詠唱しても問題ありません。ME1枚5セットの行動表は次の通り。

セット 内容
1 MEディレイ中、被弾軽減とMob引き込みのためME内を歩き回る
2

ダメージ発生確認後にキリエ更新、ラグ等でミスしても2回目まで間に合う
馬とマリオネットが消えるのでアイテム拾いを開始

3 ハイネスヒールしてHPほぼ回復
テラ馬以外消えるのでアイテムをせっせと拾う
4 テラ馬消滅、マジックアイズに着替えてキリエ更新
残りのアイテムを全部拾う
5 未使用、または遅れて飛び込んできたテラ馬にLA入れてトドメ

上の表で概ね対応できますが、DOPが混ざった場合にはMobを一旦捨ててからDOPだけを金網に隔離することになります。隔離先の金網にもMobはいるのですが、いつの頃からかDOPの攻撃があまり痛くなくなったので、ME効果中にテレポしてDOP飛ばしてしまうこともなくなりました。MEの5セット分をDOPや少量のMob抱えながら耐えると、もはや用はないとばかりにテレポで逃げて狩りの仕切り直しです。さすがに爆裂されると耐えられないので、以後は討伐隊にお任せですね。

64a8db8e.jpegさて本題の、あくまのささやきのドロップ率検証です。密かに悪魔耐性とかもついていますが、誤差なので今回はスルーで。38分の計測で拾った聖水は35個、1分に1個拾う計算でした。GD3のMob密度と収集品の数から計算すると、倒した数は合計で800程度でした。

1分あたりの打倒数は21なので、ドロップ率は5%といったところでしょうか。けっこう落ちるという体感通りの数字ですね。

ちなみに青石消費が61個なので、平均して13匹をまとめていることになります。やはり詠唱時間やディレイ延長から、まとめる数が多くなりがちですね。わたしのプリは、どんどんエレガントさから遠ざかっていくのでしたー。

53c36278.jpegそして最後に効率計算です。テラ馬の経験値が大きく見直されたことで、それなりに向上しているとは思っていたのですが、結果はそれを上回るものでした。

なんと、時給換算で14m/6.9mという記録更新…。以前が7m/4.5mだったと考えると、もはや別の狩場へと姿を変えたに等しい変化でした。テラ馬さん、すごかったんですね。単発で集中力も十分だった状態なので、これから平均していくと、やや控えめの数字になるのでしょうが、Job狩場として認識されていたGD3は、手軽なBase狩場となったようです。Job欲しい時には、人形工場へ行くのがよさそうですね。

PR
【2011/07/02 12:48 】 | RO-ME | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<ME in アユタヤD2 | ホーム | Gv 6/26>>
有り難いご意見
無題
ベースだけならアユタヤも面白くなってそうですね!(チラッ
【2011/07/03 22:22】| | 通りすがり #7dbb6fba59 [ 編集 ]
Re:無題
ううーん。アユDって、通路遠回りしなきゃいけない場所に沸くのが嫌い。
GD3とか機械みたいにシンプルなMAPがいいな。
それでもせっかくなので、近いうちに計測だけはしてこようー。期待せずにお待ちください。
【2011/07/03 22:30】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]