おっけーです。
安定して2Mexp/h前後の経験効率を維持しつつGD3でのMEひとり旅ですが、まだ目立ったレアは出ていません。むしろ、WizでFD4の馬牌狩りで看護帽とか出してます。ホドレムcはまだでしょうかー。
さて、アヌビスが乱獲されている中、優秀な装備として治癒の杖という武器が大量生産されていました。Mob再配置前から安価で高性能だったわけですが、さらに数多く倒されているようです。手元がさびしげだったので手を出しそびれていたわけですが、+7過剰品で1.3Mzとお手ごろ価格になっていました。
ハイプリであればSoP一択なのでしょうが、転生前には優秀な選択肢です。ということで、それまで使っていたDex鯖杖からの乗り換えを試してみました。
治癒の杖の過剰ボーナス、というより安全圏から始まる精錬ボーナスは、奇数時に+1、偶数時に+2で計算し、合計した数値分がヒール系に対して%で強化されるという優秀さ。+7品であれば、+10%のブーストとなります。単純な精錬難易度とボーナスを考えれば+8品の+12%がお手ごろでしょう。ただし、お手ごろ感があるためか、なかなか市場に出回ることがありません。そのうち売ってるの見たら速攻確保するですよー。
と、余談はこれくらいにして、実際に使ってみた感じですが、ヒールボーナスよりも多用するサンクに大きな恩恵がありました。ME詠唱中の無防備状態を支えるサンクの回復が、通常の777からブーストされて854になるのは大きい。抱えられる限界が上がるというよりも、不意の横湧きに対する耐久度が増したという印象でした。ええ、ここはGD3、横湧きの魔境ですから…。欲張ると、しんじゃうよ。
実際のところ、Dex鯖杖のDex+4とMHP+400も魅力的ですが、やはり詠唱中の安定度向上が勝るようです。杖の持ち替えはショートカットの都合で難しいのですが、補正Dexが落ちた分だけマジックアイズの効果が相対的に大きくなっているようです。ちょんちょんと持ち替えしてアイシラパレード帽でME発動。たまに詠唱ブースト発動という流れで狩りを進めています。緊急時にはマジックアイズの短縮よりも安定度が重要となるので、杖と帽子の持ち替えを重ねていると、やはり怖さがあるということで。
PR