さらに強まったMEへと成長した。
とうとうその日が訪れました。あとInt+2あれば…と望んでいたものが手に入ったのです。MEプリがLv100に到達し、頭装備上中段をフリーにしたまま補正Int120を実現できました。これでスカルキャップを使った威力方面でも、欲張りドロップ装備のミスケかわいいりぼんでもOKとなり、中段でInt補正していた黒めがねも引退。被弾回避でいたずら妖精を装備することもできるようになりました。これまでがんばってくれたInt+1料理のみなさん、ありがとう。そして倉庫に残ったままのInt+1料理のみなさん…は、いつか働いてくれることでしょう。たぶん。
ということで、さっそくGD3へ挑んでみました。最初はスカルキャップを装備した威力UP構成でしたが、あまりにもオーバーキルすぎだったのですぐにドロップ装備へ変更。そろそろ聖水も在庫が十分なので、中段は悪魔のささやきではなくいたずら妖精にしました。
軽く試した感じでは、2セット目で馬と半数のデビルチが消え、4セット目で半数のテラ馬も消え、最終5セット目で残りのテラ馬も消える程度の威力は確保できているようです。焼き残しも出るはずなので、遭遇からまとめ中にLA入れるとか、ジュデックスで追撃するとか工夫してテンポを維持したいところです。
欲張り装備とは言うものの、かわいいリボンには悪魔耐性も付いているので、密かに防御面でも嬉しい選択肢なんですよね。ずっと以前にやっちゃった…と凹んでいましたが、今になって非常に使える装備と変貌してくれました。
狩りの段取りは、いつものGD3と同じです。まとまった1戦は、概ね2画面くらいの移動で完結します。とはいえ、独占できていなければMobの湧きが偏るので、わたしのような移動策敵スタイルには残念なことになりがち。時間を選んで飛び込もう。
左の絵は、GD3南東のMHを集めて倒すまでの流れです。これまで、感覚的にこのタイミングでスキル出して…とか、ちゃんと計測していたわけではなかったので、録画したデータからフレーム数と経過時間を拾ってみました。
行動 |
フレーム |
時間(分:秒_ミリ秒) |
スキル |
1匹目遭遇 |
19018 |
21:07_80 |
|
集団遭遇 |
19053 |
21:10_13 |
LA |
位置取り |
19105 |
21:13_60 |
シレン詠唱 |
位置取り |
19122 |
21:14_73 |
シレン発動 |
位置取り |
19139 |
21:15_86 |
ME詠唱 |
逃げ回り |
19179 |
21:18_53 |
ME発動 |
|
19236 |
21:22_33 |
キリエ詠唱 |
逃げ回り |
19247 |
21:23_06 |
キリエ発動 |
回復 |
19274 |
21:24_86 |
ハイネスヒール詠唱 |
|
19278 |
21:25_13 |
ハイネスヒール発動 |
逃げ回り |
19350 |
21:29_93 |
LA |
終了 |
19399 |
21:33_20 |
MEエフェクト消失 |
最初の1匹を見つけた後で、運よくMHにぶつかったのでそのままシレンしてME発動という流れですが、集団からテラ馬を選んでLAすると、ディレイ解除を兼ねて、シレンを詠唱するために開けた場所へ移動します。この状態ではまだキリエが残っているので、それを利用してシレン詠唱完了と同時に少し移動してME詠唱開始。
MEが発動したら被弾回避のためにME内を逃げ回る準備です。キリエ更新して被弾回復、逃げ回りつつテラ馬に追撃のLAを入れてME5セットできっちり焼き切りました。この段取りで、40分間の狩りで焼き残したのはゼロ。途中でMEに迷い込んできたテラ馬が1回だけ残った感じでした。威力のバランスとしてはちょうどいいみたいです。
細かい時間経過をチェックしている人はいない…と思いつつも白状しますが、このタイムテーブル、ハイネスヒール発動してから移動、LAするまでにけっこうな時間が経過しています。実は残っていたキリエを過信してフェン持ち替えせずにジュデックス詠唱したら、途中で被弾して空振りしていたのでしたー。
ジュデックス詠唱中にMEのダメージ発動が発生するタイミングだったので、ミミクリ外れるのを嫌って持ち替えを手抜きしたら、そんなことは許しませんよーとばかりにコツーンとやられたというわけです。もっとかっこよくジュデックスとか決められた場面もあったのに、それに気づいたのは、たまたま選んだサンプルの編集がかなり進んだ後でした…。
さてお決まりの効率測定ですが、下から4件目が火力と段取りのお試しです。それからちゃんと計測したのが下から3件目の13.8m/6.5mになります。
そこで火力過剰気味に気づいてドロップ装備に変更。続いて2回計測したものが12.9m/6.3mと13.6m/6.3mでした。スカルキャップは外していますが、Int120を維持できたことで以前と同じ程度の効率を維持できているようです。こまめにLA入れたり、追撃のジュデックスは必要ですが、長らく使えなかったミスケ頭を活用できるようになったのは大きいですね。
もちろん名無し2Fとかでは威力重視の構成にしないと、狩り自体が成立しなくなるのですが、やや余裕のあったGD3ではドロップ装備でも十分にいけることがわかったのは収穫でした。また、中段にいたずら妖精を装備できるようになったことで、名無し2Fや機械人形向上の安定度も向上が期待でき、料理の効果時間を気にせず狩りができるようにもなりました。これはまた、測定の旅に出かけなくては。
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