忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:57 】 |
香味焙煎 清らか・マンデリンブレンド

コーヒーチョコの味。

インスタントコーヒーマニアの人、お待たせしました。久しぶりの紹介です。

ed6c01a7.jpeg今回の品はこちら。NESCAFEの香味焙煎、マンデリンブレンドです。

香味焙煎には濃い青のオリジナル、薄い青(水色)のキリマンジャロブレンド、白のコロンビアがありました。キリマンジャロはよくわからないので回避しましたが、マンデリンってどうなんだろう…ということで今回のお試しとなりました。あまり冒険するつもりもなかったので、50gの小瓶でさっと飲みきるつもりで。

封印はいつもの紙。しかも今回は表面のプラスティックだけがきれいにはがれて、白く透けた紙封印だけが残るという残念さ。毎度のことですが、べりべりっと破り取ります。開封直後の香りは甘さと香ばしさ。これは苦味中心なのでしょうか、少し期待。

少し食べてみると、甘さ、苦さ、香りと、雰囲気はキャラメルかチョコかといったところ。ああ、焙煎したコーヒー豆をチョコレートで包んだお菓子がありましたが、あれに近い風味です。素で甘さをここまで感じるのは珍しいかも。そのままぼーりぼりと食べてしまうと全然コーヒー飲めないので、さっとお湯を沸かして準備します。

目分量でざっとカップに移してお湯を注ぐ。最初の香りは苦味と少し酸味。隠れていた風味がお湯で表に出てきたということでしょうか。甘さがどういう位置づけになるか興味がわきます。まずは一口。ん…なんか不思議な。続いて二口、三口。渋味と苦味、少し甘みを感じました。香りと味が微妙にずれているようです。もしかしたら、最初の酸味は渋味を間違えたのかもしれません。

カップの残りを飲んでしまうと、いつもの通り缶コーヒーの後味があります。これは、牛乳か、マリームを追加して口当たりをまろやかにすると普通のコーヒー牛乳になることでしょう。まぁこのラインナップの常ですね。

ちなみに、香味焙煎シリーズの特徴として、はっきりとした香りや味を感じられるというものがあります。これは他のコーヒーには見られないもので、コーヒーを飲んでいるという気分を味わうには最適だと思います。缶コーヒー風味のちょっと薄めの印象も、香りが際立っているので、牛乳や砂糖、その他でコクを出してやればバランスがよくなりますね。それに、安いのもいいですし。まぁさっと飲みきって、いつものコーヒーに戻ろうと思います。それでは、また。

PR
【2009/10/20 23:47 】 | リアル-食 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<おぼぬー狩り | ホーム | Gv 10/18 (後半)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]