忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 04:41 】 |
衝動買いは危険でとても痛い

ご利用は計画的に。

別に明確な用途があったわけではなく、あれば面白いねというレベルでダウンスキャンコンバータを買ってしまいました。amazonでの購入で、今思えばどうしてこれを選んでしまったかはかなり疑問。サンワサプライのVGA-TVCというもので、VGA15pin→S端子/コンポーネントへの変換出力が可能です。

似たような商品としては、他にもバッファロー等の製品があり、しかも性能はそっちが上、価格は一緒です。もう、理由はボックスタイプではなく、ケーブルと中間にある手のひらサイズの丸い変換機だけで構成されていることと、在庫1個というamazon罠にはまったということでしょう。ちなみに、今日amazon見てみたら、まだ在庫1個と表示されていました。もふー。

後から調べてみると、このVGA-TVCはVHSビデオ程度の画質で、どうにも鑑賞に耐えないということがわかりました。実際に見てみると、まさにその通り。ROの画像を映してみたところ、ちょっとやばいくらいに…。

2861714djpegこ…これは。

画面に近づいてマクロモードで撮影しましたが、まず画面の文字自体が判別不能でした。

絵のにじみ具合も、20年前のビデオデッキ風味で、ノスタルジックな…わけないだろこらー!

 

37a4dba2jpeg

これで7000円前後というのはひどい。調べてみたITmediaの記事によると、バッファローの変換機はそれなりに見られるレベルにあるそうです。あああ、なぜこんなものを、よく調べもせずに買ってしまったのか。

普段なら悩んで調べて、いろいろ比較した上でようやく購入に至ると言うのに、今回は本当に魔が差したとしか表現できない失敗でした。よぼーん。

でもね…いちばん痛かったのは、この変換機めっちゃ熱持ちます。ありえないくらい熱い。へもへも。

PR
【2007/06/21 20:41 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
またぱそこん壊れました

またですか。

先日FAN故障で修理に出したノートPCでしたが、それが直ってきたかと思うと、今度はタブレットPCのオンボードグラフィックチップが故障のようです。突然Unknown Errorと表示されたかと思うと再起動してしまい、次には640x480x4bitのとんでもない画像モードで立ち上がってきます。これでは何もできないどころか設定見直しも容易ではありません。

さっそく修理に出すことに。

よもや不要なので処分しようと考えていた3台目のノートPCがこれほど活躍するとは夢にも思っていませんでした。というか、こんな悪夢、すぐに覚めれ。

【2007/05/26 02:56 】 | リアル | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ぱそこん受け取り失敗

修理担当の人、仕事速いです。

パソコンのファンが死んで、土曜日に引き取り修理を依頼。明けて今日は火曜日。ペリカン便の不在通知が入っていました。修理センターに月曜到着とすると、その日のうちに修理&発送が行われたことに。

まぁ故障箇所はクーリングファンだけなので交換してさっさと送り出したというのが真相でしょうが、それにしても速い。ちょっとびっくりです。

ただし、今日はもう受け取れないので明日速く帰ってきて受け取りしないといけません。うはー。

【2007/05/15 21:08 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ぱそこん壊れました

真夏日も混じった初夏の日差しの中みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは元気に過ごしています。わたしは。

今日も暑かったと帰ってきてから窓を開け、着替えを済ませて露天放置のPCをスクリーンセーバーから復帰。その画面を横目にシャワーを浴びに。

戻ってきたら画面が固まっていました。嫌な予感。なんだかキーボードが暖かい。

電源ボタン長押しして電源OFFにしてしばらく。再度電源ONにしたところ FAN Err の文字が画面左上に表示されていました。クーリングファン故障のようです。

明日はサポートに電話ですね…。

【2007/05/09 23:30 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
おススメバトン

ぽぅ子さんからバトンもらってきました。

『おススメバトン』

1.現在おすすめの本五つ
 ◆影武者徳川家康(上中下)
 ◆一夢庵風流記
 ◆仕掛人藤枝梅安(シリーズ)
 ◆竜馬が行く(1~8)
 ◆鬼平犯科帳(シリーズ)

いずれも時代小説に分類されるものですね。長編でドラマティックなものが好きです。いずれも人物の魅力を中心にドラマを展開する構成で、何度も読み返すほど好きなものです。

2.現在おすすめの食物五つ
 ◆そうめん
 ◆ぷるぷるゼリー(白桃)
 ◆たまごむしぱん
 ◆低温殺菌牛乳
 ◆コーヒー(HAMAYA)

博多の和食料理屋、「大陸」で出していたそうめんは良かったですね。また食べたいものですが、地理的にOUTなのでコンビニのものでまぎらわせています。そしてヤマザキのたまごむしぱんにハマり気味。ふんわり卵の風味でうまー。甘くないところも好みです。コーヒーはいつも飲んでるやつ。そのうち紹介します。

3.現在おすすめの音楽五つ
 ◆はじまりはいつも雨(チャゲ&飛鳥)
 ◆Wedgwood Blue(「ペルシャの市場にて」より)
 ◆Dancing Christmas in the 13th Month(RO/ギョル渓谷)
 ◆hurt(岩男潤子)
 ◆Aquarium(Raystorm stage2)

ぱっと思いついたらこんな感じでした。ジャンルばらばらだ。なぜか昨日から聞きたくてたまらないチャゲ&飛鳥に始まり、毎日聞いているニブルBGM、まぁゲームのBGMが2曲入っているので、わたしの好みもそちら向きということで。

4.現在おすすめのその他五つ
 ◆徒歩
 ◆アルコールやや抜けたCAMUS
 ◆マリーム
 ◆Gracenote
 ◆自転車の後輪ブレーキングスライド

朝の空気がやや肌寒い今の季節、徒歩で駅まで行くのが好きです。わざと遠い方を選んで25分歩き歩き歩き…汗がにじむ…台無し。Gracenoteとは、CD情報サービスで、リッピングしたCDのタイトルリストからCDのレーベル情報を検索してくれるサービスです。ものすごく誤植が多くて、OOParts(オーパーツ)という曲名が00Partsになってたり、「ゆっくり~」が「ゆっくし~」になっていたりと楽しいです。ゼロゼロパーツって何よ…って。自転車の後輪スライドは、緊急回避やちょっとスリルが欲しい時に便利なテクニックです。覚えておいて損はありません。ちなみに愛車はママチャリですが。

5.おすすめを聞きたい人五人
 ◆この偏ったブログを見に来てくれているあなた

 

【2007/04/25 00:20 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]