超連打MISS。
5年ほど使っていた2枚がけのスカートハンガーが壊れたので、3つ折りになる4枚がけのものを新調しました。これで容量2倍!差し渡しになっている部分に別のハンガーもかけられるので、さらに収納能力がUPした!もはや勝利しか考えられない…。そう思っていたのですが、そもそも収納がきつくなってきたところに幅のかさむハンガーが収まるはずもなく、3つ折りになる部分を畳んだまま、結局中央の2枚分しか活用できないことがわかっただけでした。うん、リサーチとシミュレーション、重要ですよね…。GvはB1確保となりました。みんな、おつかれん。
● ベースキャンプ
作戦書を見ると、開幕防衛とのこと。つまり、先週同様に、のど飴を大量に持ち込む必要があるということなのでした。あわてて支給品をマスタから受け取ってベースキャンプへ走ります。先週思いついた作戦もチェックして、いざ防衛ラインへ飛び込めー。
● 開幕防衛(C4)
MAP2に地獄ロキとLPを敷いての防衛です。偵察にやってきたのはTETさんで、それからCJさん込みでぐいっと寄せてきてくれました。こちらは開幕自陣防衛で、ガーディアンも配置しているのだよふふふ。
と、思っていたら前線ではガディの人が罠を踏んで、連の人がぼこぼこにされていたとのこと。普段やらない配置なので、そういうことも、起きるかもしれませんね。いい経験です。そして…。
マスタ:ああぷらんとがガディにいたずらを
ジェネ:まじでwwww
ジェネ:ぷらんとだめかーw
そんな前線からの情報でにまにましつつ、MAP2のわたしたちは防衛ラインを維持します。しかし、イベントの神はMAP2ラインにも降りてきたのでした。MAP中央に配置されていた弓ガディ2体のうち、片方がWP付近を巡回。うろうろしているうちに地獄を踏んで動けなくなっていました。ちょっとーーーそれ踏むの禁止ーー!
あわてて地獄を補充したところでTETさんのWP超えステイシスが決まってライン崩壊。そのままERへと場面を移します。
EmCで立て直すと、再び地獄ロキでの防衛線を敷きます。しかしこちらもTETさんCJさんに加えて桜さんの勢力を支えられるわけもなく、地獄が飽和してから一気にライン崩壊となりました。StB痛すぎです…。
● 防衛(C1)
開幕防衛を割りとあっさり崩されたわたしたちは、次なる戦場へと飛び込みました。乱戦気味だったC1へと乗り込み、防衛を敷くために体勢を整えます。
しかし、その手前でゆったりと座っていたWLさんを見つけたので、ちょっと挨拶代わりに殴りかかってみました。
とはいえ、武器はエンペ割り用に持ち歩いている憑神のギターでAtk10しかありません。防具で完全に防がれて秒間7回のMISSが連打となりました。WoDのWLの人、いきなり殴りかかってきたのに、きっちりショックエモ返してくれてありがとうございました。
そして時間は少し進んで防衛へ。
先ほどWLの人に殴りかかった報いというわけでもないでしょうが、WoDさんの突撃を受けました。ええ、いつものようにWP超えのステイシスで、演奏スキルが無力化されたところに一斉突撃で地獄飽和。そのまま連の人から火罠をぼわわっともらいました。
初回の火罠は献身の人が身代わりになってくれたのですが、ステイシス効果時間中に、皿の人からSFでぽかぽか殴られてわたしも倒れることに。後で献身の人から被弾痛すぎと怒られたのですが、あれ1回3kくらいもらうやつで、ロキセットで献身引き受けてると1回6kくらいをまとめて横流し、ぼわわって数回重ねられるといくらなんでも吹き飛びますよね…。装備を工夫しても必中だし、仕方がないかもー。
● ラスト防衛(L5/B1)
そして定刻となり、ラストの防衛先をL5に設定します。しかしロキ設置に手間取っている間に潜伏を受けていたようで、ER内でMACさんのEmCを許すという事態に。あれあれと思っているうちにラインが崩壊、わたしたちはあわてて次の候補へ飛んで逃げることになりました。
逃げ出した先のB1では特に波乱もなく、いつものように防衛して、ぎりぎりでしたが確保することに成功しました。ほっ。
● まとめ
先週の課題だったスタン対策ですが、思いついた作戦というのは単純でした。普段はロキのみですが、同時発動でジークを重ねるというものです。以前もロキとジークを重ねていましたが、更新タイミングで同時発動に失敗すると再発動が悩ましいこと、運が悪ければロキ側が発動失敗してロキ防衛として大きなマイナスとなることから候補として考えることはありませんでした。
しかし、最近はロキを2枚設置して、両者で地獄、さらにラインの湾の人も地獄を投げるという体制ができていることから、たまに失敗してもロキが完全に消えるということもありません。そう考えるとロキ2枚というのは、切れ目がなくなる以上にも演奏関連での安定度や自由度は上がっているようですね。結局のところ獄煉の葱の人からスタン攻撃を受ける場面はありませんでしたが、作戦としては有効なので今後も活用したいところです。
PR