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【2024/04/27 05:42 】 |
ケミお座り装備

微妙に強化されました。たぶん。

経験値1.5倍期間を利用して、ケミのお座りを推進しているわけですが、頭装備をどうするかという問題が、けっこう見過ごせない状況でした。これまでは緊急回避目的に風の道標を装備していたわけですが、防御力の面ではマグニセットにした方が安心感があります。しかしマグニセットでは鎧に有効なカードがないこと、盾が形ばかりの竜盾であることと、本当にDefボーナスだけの意味しかありませんでした。そのため、やや危険度の低い場所では、トレードマークの緑帽子のまま放置という場面もよく見られたものでした。

そこに新しく登場したのが、ヨーヨー帽です。見た目はそこそこですが、不思議なことにハイディングLv1が使用可能になります。普通はスキルツリーか、アクセサリで対応するのでしょうが、ぜいたくにも頭装備をつぶすことになる、本当に微妙装備…そう考えていました。実際に市場も同じ評価のようで、500kという割安感のある価格帯で少なくない数が並んでいます。ハイドアクセなら1Mは超えるでしょうけどね。しかし、お座り装備としては密かに優秀で、ヨーヨーアクセを片方つぶすことなくハイディングを使用できるのは嬉しいボーナスです。

そして次に思いついたのが、Wizプリで活躍するという噂のクロックカードです。こちらはオートガードLv3が発動するという優れもの…ただし被弾ASで確率もあり。さらには、発動した後も30%のガード判定があるという、いいんだか悪いんだかわからない効果です。しかし、お座り放置狩りの場合には、引っ張り役が修羅場に直面している場合も多く、ケミ被弾中でもほいほいとハイディングできないこともあります。そんな時のための、完全回避装備、そして発動すればもうけもの、というオートガードです。幸いなことに有効な鎧もありませんでしたしね。クロックカードが安く入手できたので、倉庫に死蔵していたオーディンの祝福でさっくり準備完了です。

1505a6df.jpeg嬉しかったので早速プロ南フィールドでポリンやもふもふを集めて被弾ASを試します。

発動率は30%程度。数回殴られるとカーンとスキル発動します。そのまましばらく殴られていると、たまに音がして攻撃を回避することができました。スキル発動は、説明のとおり30%程度のようです。

都合10回被弾すると1回はオートガードで回避できる、という計算でしょうか。完全に殴られっぱなしよりも、多少は防げるということで有効に見えます。

そして続いてお座り会場へカメラを移します。はい。こちら名無し2Fのお座りポイントです。一通り支援したら引っ張り役はひゅーんと飛んでいきましたが、すぐにスローターに襲われます。プリは慌ててテレポで戻ってきますが、その間にもガシガシと殴られ続け…って、すごい痛い。秒間2回ほどの攻撃モーションを、完全回避で半減させているはずなのですが、それでもぼっこぼこです。AG発動する前に死んじゃう…。

結局プリは間に合わなかったので、ひゅっとハイディングでタゲ外して、少しハイド解除して白PPで回復、接敵までに再度ハイディングという忙しいアクションで時間を稼いだ後にやっとプリ到着でした。死亡は回避できましたが、ASAGは思ったほどには効果がない様子。

今回はスローターに殴られてぼこぼこだったわけですが、スローターは余裕さえあればハイディングで対処できます。むしろ、AGの本領発揮は、一撃が軽いもののハイディングを見破って攻撃してくるムスカ様対策と言えるでしょう。ものすごいめぐり合わせで悪魔石盾が入手できたら、マグニセットでASAG防御というのもいいかもしれません。

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【2009/01/10 08:28 】 | RO-ケミ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
経験値1.5倍の功罪

いや、功ばっかりです。

GH修道院をケミのお座り場所として開拓しようと試みたわけですが、どうやら目の錯覚で、思ったほどには効率が良くないことがわかってしまいました。安全性と金銭と経験を併せ持つ夢の狩場かと思ったのもつかの間、初夢の続きを見ていたのかと思うほどに儚く消え去りました。

気落ちしてばかりもいられないので、ここはちょっと力入れてケミを座らせようと名無し2Fへ突撃。ケミは完全回避装備でMAPの片隅に座らせます。アクセサリには片方をハイディングベルトにし、緊急時の時間稼ぎも万全。そこで思いました。ヨーヨー帽装備していたらヨーヨークリップをもう一つ装備できるじゃないか。しかし、もう狩場へ着いてしまいました。気を取り直して教範入れてお座り開始です。

結果。教範の切れる30分でLv91ケミが29.9%→46%に育ちました。必要経験値が11m強なので、16%で1.8Mexpの計算。さすが1.5倍期間だ、いつもの倍は出てるぜ。って、30分でそれだけ出たのは初めてでした。ちょっとびっくり。相当な密度で敵を倒していたんですね…。これはうまい。

落ち着いたところで思い返してみると、ケミのお座り場所が一度も襲撃を受けていませんでした。普段であれば、2~3度は襲撃を受け、その度にハイディングさせてからプリをテレポで呼び戻すというロスが発生していましたが、今回の効率を出せたのは、一度も割り込みが入らなかったためのようです。つまり…。ハエ400個ほど持たせて、フットスイッチでハエボタンを押しつつ狩をすればいいんだ。そうだ。そうにちがいない。

と、ばかなことを考えてしまうほどの出来すぎなセッションでした。今度、ヨーヨー帽での安定度についても検証してみたいと思います。

【2009/01/10 02:55 】 | RO-ケミ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ケミ育成 in 名無し2F

新地開拓~。

ケミの育成狩場としてGD3を試していましたが、やはり過剰火力と遅い詠唱のため効率がどうしても頭打ち。さらに上に進むためにはコモド西洞窟…といきたいところですが、荒い狩りになるためなかなか気が進みません。ということで、仕方なくケミで修道院クエストを進めることに。

22ba4521.jpeg目的は名無し2Fでのお座り育成なので、3Fのクエストは放置。暇なのでヒバムおじさんが留守の隙に本を入手した程度です。後は引き連れるなり固定場所に放置するなりしてどんどん狩るだけ…なのです。

ところが、そこからが大変でした。追尾させればふらふらと歩き回るため許容以上のMobを集め、固定させればムスカに殴られて倒れる。クロキン放置っていいアイディアだと思いましたが、しっかり悪魔種族のひとに見つかってしまいました。

大変だ大変だと言っていても仕方がないので、死亡を重ねること前提で狩り方の模索です。やはり固定では横沸きの対処が難しいことと、ハエで逃げた場合の再配置や合流が困難なことがわかりました。そして残された選択肢は、慣れ親しんだ2PC追尾です。

追尾させることでふらふらとMobを集めるデメリットはありますが、先行するプリがMobを発見した瞬間にハイドで追尾をキャンセル。そのままムスカ以外には見つからない状態にしてちょいちょいと倒してハイド解除。ネクロは少し戻ってからハイド放置で倒します。たまに手間取ってハイド解除して追尾復活、TSに突っ込んでくるという間抜けな場面もありましたが、2時間ほど続けた頃にはなんとかテンポをつかむことができました。

経験効率はというと…プリは0%スタートで終了時は1%に。ケミは61%スタートで72%になりました。時給計算では500k/hといったところです。けっこう死んだり、復帰のために時間かかったりしましたが、それなりに稼げてはいたようです。

ケミを追尾させる副作用として、重量や消耗品が切れたことによる帰還を先延ばしすることができます。これは集中力の問題があるので、それほど大きなメリットではありませんが…。また、せっかくの公平PTなので、プリがME詠唱中に追加が来た場合、ハイド解除してからのポーションピッチャー発動。なんと、未転生のプリを追尾させてヒールしようかと考えていたことが、ケミでも実現可能でした。というか、ポーションピッチャーとか、狩りで使ったのは初めてじゃなかろうかー。

たくさん死んだり、レアドロップがショテルだったりと、がっかりすることもありましたが、結果として育成狩場が広がりました。これで、欲張って箱が欲しいときにはGD3へ、純粋に経験が欲しいときには名無し2Fへと、気分を変えながらの調整ができるようになりました。

【2008/10/18 02:02 】 | RO-ケミ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やっぱりケミはカードに好かれているのか

そろそろパターンが見えてきました。

今日もGD3へケミを育てに行ってきたわけですが、どうにもよろしくない。追尾させているので動きがカクカクしているためか、Mobによく絡まれます。多少ならいいのですが、追尾特有の先走りやうろつきといった現象のため、MEが発動してから寄せようとしたMobまでが詠唱中に寄ってくる始末。いくら完全回避が高くても限度があるというものです。

3ae650f3.jpegその結果がこちら。やっぱりマグニセットよりも悪魔盾が安定するということなんでしょうね。すこし装備の見直しをすることにしましょう。

そして、お供えが効いたのか、MEに飛び込んできたウィスパーからカードがぽろり。呼びもしないのに勝手に飛び込んできてカードまで落としてくれるいいやつです。いつも助かってます。

カードばかりに目が行っても仕方ないのですが、やはりここでの主食はナイトメアということで、青箱も見逃せません。ミスケ&ミミクリ装備なのでドロップ率もぐいっと上がり、通常ドロップにプチレア込みで収支はかなりの黒字。

と、ここまで目を背けてきたわけですが、ケミ死にすぎで全然プラスになってません。30分で2回死ぬともうマイナス転落というシビアな状況なので、装備を固めて、立ち回りを改めてと、やることはいっぱいです。

【2008/10/09 20:01 】 | RO-ケミ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ケミの育成=カード収集?

こんばんはGD3。

GD3でのケミの育成を開始したわけですが、なかなか突撃する時間が取れません。数回試したところ、経験効率は500k/h相当のようです。高くはありませんが、なつかしいGD3での狩りは楽しく、気軽に試せるのがいいようです。

6c8ada99.jpegはい。こういうことも起こります。

のんきにハンターフライにHL叩き込んでいますが、背後にはひっそりとカードが落ちています。これがハンターフライカードだったらよかったんですが、実はデビルチカードでした。Str+1の頭カードなんて今時需要があるのかなぁ。

しかし、GD3はプチレアに恵まれる場所でもあるので、大量に消費する青ジェムの経費くらいは楽々とまかなうことができます。

まぁ人気狩場なのでカードは安くても仕方がないです。それよりも、5回に1回くらいはカードが出てるんですが、貴重なリアルラックがどんどんと消費されているのではないかと、そちらばかりが気になる育成ツアーでした。

【2008/10/04 20:05 】 | RO-ケミ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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