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だるいです。 ラヘルパッチで新装備や、Mob経験値調整が入った様子。せっかくなので、ニブルから脱出するために経験効率の再計算をしてみました。 前回計算したときにはジビットがいい数字になっていました。ニブルヘイムのギョル渓谷は経験効率の高いMobばかりなので、安定して経験値を稼ぐことが出来ます。経験効率は単位時間あたりの獲得経験なので、ROratorioの「一撃BaseExp」を基準にしています。 最近騎士のベースレベルが上がり、調子に乗ってStr上げていたらLuk+1>Baseを崩してしまいました。30分に一度くらいの割合で呪いにかかるように…。まぁぎりぎりでStr繰り上がりになったので、与ダメの底上げだけはできたのですが。 話を戻すと、ジビットが211exp/hitで、秒間4回程度攻撃可能なので、ひたすら敵が沸き続ければ、理論値で3Mexp/hにっ。まぁそんなことはありえないので、良くて半分。それに共闘が入って、現状は1.5Mexp/h前後の経験効率となっています。プリとの公平なので、両者ではんぶんこです。 今回の経験効率再計算では、有力候補が2件見つかりました。イシスとタムランです。
イシスについては、以前試したことがあるので、お試しでは初アユタヤダンジョンでタムランを選択。まずはアユタヤクエスト(糸巻き)に挑戦。 アユタヤフィールドでたまにMob叩きながら、サルからイチゴ出したりしているとリス叩いたところでぽろり。 あああ。 ヨーヨーカードとは言いませんが、せめてスモーキーカードでお願いします。 泣きつつも糸巻きクエストを進めてなんとかアユタヤダンジョン2層へ侵入。タムラン狩り開始です。 アユタヤダンジョンにいるタムランの数は70体。そこそこの遭遇を期待できそうですが、実際には複雑な地形が邪魔をしてテレポ狩りでなければ効率が出ない状況でした。それでもプリを追尾させつつタムランを叩きまわります。 アスペ付与することで属性を合わせているため、倒しきるまでに4.5秒。頻繁にタゲ取りなおしが発生することが、単位時間あたりの処理数が伸びにくい要因となります。 これがブラッディマーダーであれば、180exp/Hitですが、12.8秒はターゲットを固定できるため、タムラン3匹倒すよりも結果的に効率が上になります。つまり、瞬間効率はタムランが上なのですが、平均効率になるとターゲット取り直しが少なく、地形が単純で遭遇率が高いギョル渓谷が優る…ことになります。 統計とっているわけでもないのですが、計算上はギョル渓谷が優秀な狩場のようです。というよりも、すぐ近くに見えるのに地形が邪魔をして叩けないというテンポの悪さが、アユタヤダンジョンの大きなマイナスポイントでした。 結局のところギョル渓谷の優秀さが数値上から裏付けられる流れになったのですが、サブ狩場を開拓しておかないとニブル監禁も切ないものです。ということで次はイシスを試してみたいと思います。 PR |
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自分はちょっと田村行ってましたよー。
あそこは狩りするなら出来る限りテレポ狩りがいいですね。 あとMVPが相当テレポしてる+遠距離かつ誰も狩らないのでちょっと危険なところもあるかもです。 あれ、MVPって今回のパッチで変更になったんでしたっけ…?
【2007/07/11 12:11】| | 南原 #9b11f490f3 [ 編集 ]
いろいろいくよ
MVPはまだレディタニーのままなのかなー。
30分ほどうろうろしただけなので、出会うことはありませんでしたが。 まーだるさが前に立つ狩場だったので、しばらくは別の場所を回ることになりそうです。 |
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