正解は付与村正でしたの巻。
前回試したシャークハットでしたが、効果の程は今ひとつ。水属性Mobに対する耐性が10%あるものの、種族耐性のようなパーセントでの追加が難しいため、ダメージ減少にはちょっと使いにくいところ。耐性30%に追加で+10%なら大きかったんでしょうけどね。また、水属性Mobに対する追加ダメージについても、クリ騎士の人にとってはあまり大きなブーストとはなりませんでした。他の追加ダメージカードと併用すればいいんでしょうけど、村正を前提としたり、Vit型ではないため回避方面の装備に引きずられ、肩やアクセ、武器といったカードとの相性も今ひとつ。ということで、軽くシミュレーションした通り、村正に風付与するオーソドックスなスタイルで臨んでみました。
装備は村正に忘れ物、ファルコンローブといたずら妖精はケミが使用中だったのでハイレベルフードとペコ耳、ギャングスカーフはバードが使用中なので下段装備はなし。後はガラス靴とコボルド印章というやっつけぶり。鎧は4FであればAミミシルクで火力UPを狙えますが、今回のターゲットである5Fでは属性攻撃が痛いので水鎧固定で攻めてみます。
装備がテキトーなのでヒュッケ耳の持ち替えでの火力UPも見送り。装備固定でひたすら殴ります。与えるダメージは概ね次の通りでした。
|
与ダメ(クリティカル時) |
半漁人 |
570-650 |
ストラウフ |
640-730 |
デビアス |
560-630 |
クリティカルが発動しない場合のダメージは見ていても楽しくないので割愛。対処しやすいのはストラウフ。柔らかくてスキルも殴ることで詠唱妨害が可能。反対に厄介なのは半漁人でした。こちらは決して無視できない頻度で800前後のダメージをもらい、自然回復では追いつかないレベルです。おかげで、30分の付与が切れるまでに肉を40個程度消費することに。囲まれればもっと消費が増えるので、びくびくしながら1匹ずつ対処するスタイルでした。
経験値の方は、まだ感触をつかめていないので800k/hくらいでしょうか。Mobの密度がちょうどよいので、囲まれなければ1対ずつ切れ目なく殴り続けられます。高HPで高EXPのMobばかりなので、いかにもAgi向きですね。安定度も特に問題ないので、しばらくは海底洞窟5Fに通うことになりそうです。
PR