逆転、いや、普通の発想。
ようやくLKスキルの特性に慣れてきました。そうなると、気になってくるのが騎士時代と余りかわらない効率の頭打ちです。なぜだ!と分析してみたところ、狩りを通して有効なのはオーラブレードのみで、コンセントレイションについては余り有効になっている時間が長くありません。つまり、これまでのスタイルであった、頭装備を次々に入れ替えてセルフ支援をするスタイルと合っていなかったのです。
頭装備の入れ替えは、低コストでセルフ支援をするだけではなく、見た目や本来所持しないスキルを利用できる楽しさの比重も小さくはありません。そのため積極的に利用してきたわけですが、ここに至ってコンセとの相性問題が表面化してしまいました。
しかしせっかくのLKスキルですし、打撃に25%のブーストは捨ててしまうにはとても惜しい。そこで、魚帽子を水付与に、ラウドボイスをStr中段に入れ替えて頭装備の入れ替えをヤファ帽だけにしてみました。そのほかの装備はヒュッケセットや村正など、いつもの固定装備です。
悪魔の羽耳、売らずに取っておいてよかったー。
そして少し前から記録を再開した効率情報がこちら。
拡大しないと見えないくらいちっちゃくなってますが、Lv73の火山1、Lv74の火山1と次第に効率が上がり、最下行のLv74の火山1で最大となっています。最下行はJobが上がってしまったので計算がおかしくなっていたので、検証のために100%前後で分解計算してみました。
頭装備を羽耳にしたことで、獲得経験値がベース24.2%から24.4%に向上しています。Jobは579,779から653,693(159,572+476,121)に向上。単位が0.1%なのと、付与に合わせて測定が30分になっていることから、誤差が無視できない程度に含まれていますが、増えたことには変わりないということで!ちなみに、0.1%あたりの影響が小さいJobをサンプルに取ると、12.7%の効率上昇があったようです。
12.7%というのは誤差が大きいとしても、頭装備の入れ替えが減ったことでコンセの有効時間が1.5倍から2倍程度に上昇したのは確かです。それを考えると、これまでは打撃25%UPのうち、半分程度しか恩恵を受けられなかったということなので、ようやくスキルの効果を引き出すことができた…ということなのでしょう。SP不足を補うために青ポーションを導入してはいますが、4個なら安いものでしょう。しかしこの結果が示すとおり、騎士団のようにアスペ更新が頻繁な狩場には向いてない…ということですね。レベルが上がって交戦時間が短くなるまでは、気分転換程度に考えるしかなさそうです。しょぼ。
PR