忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/01 14:21 】 |
ヒュッケの黒い尻尾の功罪

いやむしろ功ばっかり。

クリ職の装備はもう完成と思っていましたが、先日購入したヒュッケ尻尾はインパクトが大きかったです。それでもまだ+7ヒュッケ耳は持っていなかったので、さらに伸びる余地はあったわけです。しかし、事前情報から過去に1m程度だったヒュッケ耳は市場から姿を消し、さらに2m前後まで価格が上昇。これでは自分で集めて過剰精錬することもできません。まったく、今回の装備実装は財布に大ダメージですよ。

さて、火力が改善されたからと言って、素直に喜んでもいられません。与ダメ検証して、頭装備のAS発動の要否を整理しないと、ただでさえ効果微妙なこっこちゃんを今後も利用するかが微妙な線に。ちなみにこっこちゃんはASラウドボイス発動でStr+4の効果があります。発動までに15秒程度かかりますが、比較的効果時間が長い(5分)ため、他のAS装備に追加しても、発動する間の火力低下を無視できる…と考えていました。

しかし今回、コボコンチでStr+2分を込みでステ調整していたため、ヒュッケ尻尾でラウドボイスによるStr繰り上がりが崩れています。今更ヒュッケ尻尾を除外する選択肢はありえないので、何かしらStr+2を補正する手段を用意する方向で検討中。簡単なのは料理ですが、重量や20分という中途半端な効果時間のために、あまり積極的に使いたい消耗品ではないのが難点です。後はStr+1中段装備ですが、こちらもペコ耳のAgi+1が消えてしまうので、可能であれば避けたいところ。回避よりも、天使の忘れ物を外すことによるAspd低下を軽減させたいのが主な理由です。

とはいえ、村正を使う以上は装備の縛りは厳しく、これ以上Str向けの補正をかけるのは難しいところです。となれば素直にレベル上げてStrに+1または+2振ってしまうのが簡単でしょう。残るは、こっこちゃんを使うためにStr振る意味があるかを検証するだけですね。次回レベルアップで、Str+2とAgi+1にするか、Agi+2にするかの選択肢があるので、またROラトリオさんに頼って計算してみました。

  こっこちゃんあり(Str+2/Agi+1) こっこちゃんなし(Agi+2)
  戦闘時間 一撃あたりExp 戦闘時間 一撃あたりExp
エクスプロ(ry 2.73s 185 2.91s 172
カホ 2.73s 307 2.91s 285
グリズリー 3.78s 186 3.95s 176
ブレイザー 3.15s 212 3.32s 198
ラーヴァゴーレム 8.82s 154 8.94s 150
アイスタイタン 11.97s 243 12.27s 235
ゲイズティ 4.41s 274 4.57s 262
シロマ 2.1s 223 2.28s 203
スノウアー 6.3s 196 6.44s 190

予想通りの結果ですが、やはりStr繰り上がりの効果は大きいようです。Agi+2できればカンストでAspd向上という大きな魅力はあるのですが、単純に火力だけ考えればStrも補強してこっこちゃんを運用したほうが良さそうです。こっこちゃん発動までの火力低下は無視できるので、後は数値上のメリットを受けるためにレベルを上げるだけですね。

PR
【2010/05/09 07:19 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<+7ヒュッケの黒い猫耳&尻尾セット | ホーム | ヒュッケの黒い尻尾>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]