そして、第一歩を踏み出したのだ。
新装備実装から連続3回となるクリ騎士の話ですが、ひとまず完結編です。はい、所持金をはたいて残るピースを揃えました。+7ヒュッケの黒い猫耳、はじまりますよー。
はい、もはや見慣れた装備ですが、頭が変化しました。それに伴って、セットボーナスのCri+5が反映されてCriは86に。また、残り数パーセントだった経験を稼いでベースレベル98になりました。これで前回の計算の通りにStr+2とAgi+1を入れて、こっこちゃんのStr+4が入れば繰り上がりとなります。
前回の計算で明らかになるまでは、Agi上げるつもりだったのですが、Agi+2しても、ほとんど向上を見込めなかったんですよね。それに比べると、一旦手放していたStr繰り上がりボーナスを取り戻せたのは大きいです。レベル上がる直前で見直せてよかった。
さて、新たな装備、新たなステとなって、最初の狩りは氷の洞窟2Fでした。
スノウアーには700~800程度ですが、アイスタイタンには800-970のダメージが通ります。これを1000越えにするためには、オートバーサークなどの底上げが必要となります。さすがにスタンや属性で一撃されかねないため、安定重視でこのくらいに留めておきましょう。
実際に使ってみた感じでは、赤MISSがかなり減ったこと、白ダメが減ったことですね。クリティカルの発動が非常に安定しており、与ダメについても計算どおり天使の忘れ物に比べて+20%の向上がありました。その分だけ戦闘時間も減少し、被弾も減って安定度への寄与も実感できるレベルに。
ノーグロード1層にも行ってみましたが、30分で魚を50~100個程度消費、経験値は1.5M/h程度。氷の洞窟2Fでは、魚350個で経験値は1.7M/h程度でした。ノーグロードについては、敵の密度が高い場所にぶつかれば、切れ目なく殴れるので、もう少し高い効率を期待できそうです。氷の洞窟は、密度が低めなので、現状で安定といったところでしょうか。それでは数値上の比較をしてみます。
|
忘れ物+コボコンチ |
ヒュッケ耳+コボコンチ |
+7ヒュッケ耳+尻尾 |
|
戦闘時間 |
一撃Exp |
戦闘時間 |
一撃Exp |
戦闘時間 |
一撃Exp |
エクスプロ(ry |
3.2s |
150 |
3.11s |
160 |
2.73s |
185 |
カホ |
3.2s |
249 |
3.11s |
266 |
2.73s |
307 |
グリズリー |
4.6s |
145 |
4.36s |
159 |
3.57s |
197 |
ブレイザー |
3.8s |
167 |
3.53s |
187 |
3.15s |
212 |
キモゴレ |
11.2s |
116 |
10.19s |
132 |
8.19s |
166 |
アイスタイタン |
14.8s |
187 |
13.72s |
210 |
11.34s |
257 |
ゲイズティ |
5.2s |
221 |
4.99s |
240 |
4.2s |
288 |
シロマ |
2.4s |
186 |
2.28s |
203 |
2.1s |
223 |
スノウアー |
7.4s |
159 |
7.07s |
173 |
6.09s |
203 |
天使の忘れ物/ヒュッケ耳とコボコンチの組み合わせはAgi+2した場合で計算しています。Aspd190に到達できるのは天使の忘れ物を装備した場合だけですが、火力の面では天使の忘れ物に比べてヒュッケセットが20%程度上回っています。これは戦闘時間が概ね20%短縮されていることからも読み取れますが、Agi職にはこの20%という数字は本当に大きい。すばらしい、そうびだ。
今回そろえた装備は、+7ヒュッケの黒い猫耳1個、ヒュッケの黒い尻尾2個で、合計29Mzenyでした。コストに比較すると得られるメリットは小さいですが、元々趣味職なのでこのくらいの投資は問題ないでしょう。ええ全然問題ありませんっ!クリ職のみなさまは、忘れずに揃えるようにー。そして滝のクリダメを楽しむといいです!
PR