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【2025/01/17 04:39 】 |
クリ騎士 in ノーグロード1層

とんとん。

SD3Fでの魚帽子の活躍に気をよくして、狩場を一気にランクアップ。やってきたのはノーグロード1層です。以前にも挑戦しましたが、白ポーションの消耗がとんでもなかったので回避した経緯があります。今回は魚帽子で低コスト付与が可能というテンション付き。どんどん、いきますよ。

4a08d331.jpegまずは現地でMobを殴って水付与を発動させます。前回1%という感じだったのですが、今日はもっと発動率が悪い様子。0.5%か、0.3%くらいじゃないかという低さ。SD3FよりもMob密度が高く、耐久力もあるので殴っている回数はかなり上のはずですが、発動するまでの時間はやはり2分程度かかるようです。

付与のない状態では300前後の与ダメなので、倒すのに倍の時間がかかります。雑魚であれば被弾は無視できるほどなのですが、ラーヴァゴーレムは1500前後もらってしまうので、付与した上での高ダメージでさっさと倒してしまいたいところ。

水付与ですが、発動するスキルはLv1であるため、持続時間は20分、失敗の可能性もあって、その場合には武器が外れてしまいます。ストリップウェポンではないので、すぐに再装備できるのですが、2HQも消えてしまうためにSP50を追加消費することになります。乱戦だと一気にピンチを招きそうなので、ブレイザーとか無害な相手で発動させたいところですね。

271dd8d1.jpegそして今回もやられてしまった武器破壊です。

いきなり攻撃速度がガタ落ちして、与ダメも700弱から100弱まで落ちます。クリティカルではない通常ダメージに至っては1という悲しさ。Mob重なっているときのエクスプロージョンは要注意ですね。

この後、破壊された村正の代わりにブラッディイートを装備したわけですが、Aspd補正もなく、念属性のため通常ダメージもクリティカルも泣けてくるほどの低さ。水付与が発動するまでは、何の修行かというほど苦しかったです。

ちなみに、ブラッディイートの追加機能として、Mobを倒した場合にHP100回復というボーナスがあります。ところが、付与が切れた場合のことを考えると、再付与に時間がかかってしまうデメリットと、村正に比べても一撃が軽く、攻撃速度も遅いことから使いにくい位置づけでした。被ダメがもっと低い狩場であれば、回復ボーナスで消耗品を抑えることも期待できたのでしょうが、ここではちょっと力不足です。

1h程度試したところ、消耗品は白ポーションが100個、プチレア以外をNPC売りした現金収入は80k程度でした。Sプレートが出れば50k弱の追加になるので収支もプラスになるのですが、計算に入れなければ、やや赤字といったところ。ただし、経験効率は高め…計測忘れてたので感覚ですが…なので、モチベーションの維持は楽ですね。プチレアもたくさんドロップありますし。

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【2009/10/10 08:52 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クリ騎士 in SD3

久しぶりに実用装備。

しばらく前まで、ケミの頑張りにより所持現金が一瞬だけ100mを越えました。それで調子に乗ってしまったのか、次々と装備を買い集めることに。実装当日で高値のルナティック帽や、かねてから欲しかった火D服と、本当に、ちょっとでも欲しいと思ったらほいほい買ってしまう、金銭感覚ぶっこわれの日々が続きました。そして当然のように消えてなくなる現金。残りは3mと、ハーブ買取もできない状態になってしまいました。やはりルナティック帽2個とか無謀でした…。

そんな中、数少ない実用装備といえるものがこちら。

96f0a3b4.jpegちょっと絵が小さいですが、左側で装備しているものが魚帽子です。攻撃時に一定確率でフロストウェポンLv1が発動するという優れもの。火属性Mobが多い場所限定ですが、MAPに付与セージを待機させる必要がなくなります。これで騎士の活動エリアが広がりますね。いい感じです。

スキル発動率についても、Agi職であればそこそこ発動するので、無属性のまま延々殴り続けることもないようです。

発動率としては、「ヤファ帽」>「魚帽子」>「ノーブルハット」という感じです。普通に殴っていれば1~2分程度で発動するので、ほぼ切れ目なく水付与の恩恵を受けられることになります。感覚的に1%前後といったところでしょうか。悪くない発動率ですね。

そして狩りに出かけたわけですが、行先はSD3です。さすがにソロでSD4は無理ですし、ここにしかいない、最近カード高騰中のマルドゥーク様がお目当てということで。パサナもマーターもカードの価格は低くないので満遍なく、というか、出会ったすべてのMobを殴り続ければOKということに。

そして戦果ですが…。砦を確保してカード運も向上しているはずと思い込んでいるというのに、なぜか出ないカードたち。なぜ、どうしてと問いかけるも、帰ってくるのは化けエサや仮面のドロップばかりです。

消耗品は狂気Pと、少量の白Pくらいで、通常の回復は化けエサをかじっていれば1h程度は滞在可能です。概ね重量オーバーで帰還するパターンですが、かれこれ4時間ほど狩をしてもレアはゼロという状態。もっと、がんばりましょう。カードがあなたを待っている。

【2009/10/08 01:52 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クリ騎士 1kダメージへの道

やった、やったよ!

村正に風付与しての伊豆D5狩りですが、通常ダメージ300前後に付与して2倍。途中でシャークハットなどを試しつつ概ね600前後のクリティカルダメージが火力の中心でした。囲まれた際にボーリングバッシュも使いますが、やはりAgiはパッシブ殴りが基本でしょう。そして奥義とは基本を極限まで昇華させたものなのだと師匠も言ってました。って、師匠って誰?

常に脱線する前置きはこれくらいにして、Mobによっては700前後まで上がる与ダメでしたが、保険でかけているオートバーサークが発動すると、これが800に届くんですよね。ただ、伊豆D5でオートバーサークはちょっとリスキーなので常用はできないのが残念なところ。伊豆D4ならいいのかも…とむにゃむにゃ思いながらIA用の月夜花帽から忘れ物とペコ耳へ着替えて…間違ってヒュッケ耳を装備してしまいました。そして出る900ダメ。クリティカル800ダメは見慣れていましたが、まさか900の大台突入するとは思っていませんでした。ほんの一瞬、たぶんLv4精錬のボーナスの端っこが届いただけなのでしょうが、わたしの精神は一気に覚醒しました。これは、やる価値がある。LKじゃないとダメだと思っていた1kクリへのちょうせんだ。

手始めにやったのは、バードに持たせていた女神の仮面とギャングスカーフを回収すること。火力重視のLKの人が、いつも怖い顔になっていたのを思い出したからです。それぞれ物理ダメージ+2%とAtk+5の効果があります。Agi職にはメリットが薄いと思いつつ売り時を逃していたギャングスカーフですが、売らずに取っておいて良かった…。そしてダメージを大幅底上げするオートバーサークのため、肉をたくさん積み込みました。これで自然回復が止まるので常時維持が可能になります。期待。すごく、期待です。

facf2446.jpegやりました。念願の1kダメージ達成です。

概ね900台、たまに1000超えになる程度。しかも達成できるのはストラウフのみという厳しい条件付ですが、確かに4桁の領域に到達できました。

装備の内訳は+8村正、ヒュッケ耳、女神仮面、ギャングスカーフ、水シルク、ファルコンローブ、ガラス靴、コボ印章x2です。高かったけど+8村正にしてよかった。さすがLv4精錬ボーナスだよー。

上段をヒュッケ耳、中段に女神を装備しているためAspdは190到達できませんが、それでも秒間4.5回くらいは攻撃が発動しているはず。高Aspdの爽快感はやや失われますが、1k突破の達成感も悪くない。いやむしろ良い。ぐーじょぶでしょう。

と、ひとしきり盛り上がった後で計算してみました。順番逆だろうという話もありますが、計算しないで試すことで達成感を味わう演出が成功したので段取りの悪さは言及しない方向で。

▲vsストラウフ クリダメ 交戦時間 秒間攻撃回数
忘れ物+ペコ耳+HiLv肩+Aミミ鎧 630-740 4.2 5
忘れ物+女神+ギャング+ファルコン 652-765 4.41 4.76
ヒュッケ耳+女神+ギャング+ファルコン 717-841 4.37 4.35
ヒュッケ耳+女神+ギャング+AB+ファルコン 876-1040 3.68 4.35

さすがにオートバーサークがあると火力に大きな違いがあることがわかります。また、計算して初めて表面化したのが忘れ物の優秀さ。一撃が軽いため、大幅な火力向上がない限りはAspd重視した方が交戦時間が短くなるようです。ヒュッケ耳はDef-50%のペナルティがあるので、トレードオフが難しいところ。シャークハットでは向上火力が小さいので選択肢にもならないということですね。高Strの場合には状況が変わってくるのでしょうが、クリ騎士としての方向性は概ね上の表の通りでしょう。

▲vs半漁人 クリダメ 交戦時間 秒間攻撃回数
忘れ物+ペコ耳+HiLv肩+Aミミ鎧 552-662 6 5
忘れ物+女神+ギャング+ファルコン 573-685 6.09 4.76
ヒュッケ耳+女神+ギャング+ファルコン 630-753 5.98 4.35
ヒュッケ耳+女神+ギャング+AB+ファルコン 762-924 5.06 4.35

半漁人は与ダメがやや小くなっていますが、概ね同じ傾向が見て取れますね。オートバーサークが使える場所では火力重視の装備で、被ダメが気になる場合には忘れ物でAspd重視するのが最良のようです。

【2009/05/17 16:14 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クリ騎士 in 海底洞窟5F

正解は付与村正でしたの巻。

前回試したシャークハットでしたが、効果の程は今ひとつ。水属性Mobに対する耐性が10%あるものの、種族耐性のようなパーセントでの追加が難しいため、ダメージ減少にはちょっと使いにくいところ。耐性30%に追加で+10%なら大きかったんでしょうけどね。また、水属性Mobに対する追加ダメージについても、クリ騎士の人にとってはあまり大きなブーストとはなりませんでした。他の追加ダメージカードと併用すればいいんでしょうけど、村正を前提としたり、Vit型ではないため回避方面の装備に引きずられ、肩やアクセ、武器といったカードとの相性も今ひとつ。ということで、軽くシミュレーションした通り、村正に風付与するオーソドックスなスタイルで臨んでみました。

0f663fb0.jpeg装備は村正に忘れ物、ファルコンローブといたずら妖精はケミが使用中だったのでハイレベルフードとペコ耳、ギャングスカーフはバードが使用中なので下段装備はなし。後はガラス靴とコボルド印章というやっつけぶり。鎧は4FであればAミミシルクで火力UPを狙えますが、今回のターゲットである5Fでは属性攻撃が痛いので水鎧固定で攻めてみます。

装備がテキトーなのでヒュッケ耳の持ち替えでの火力UPも見送り。装備固定でひたすら殴ります。与えるダメージは概ね次の通りでした。

  与ダメ(クリティカル時)
半漁人 570-650
ストラウフ 640-730
デビアス 560-630

クリティカルが発動しない場合のダメージは見ていても楽しくないので割愛。対処しやすいのはストラウフ。柔らかくてスキルも殴ることで詠唱妨害が可能。反対に厄介なのは半漁人でした。こちらは決して無視できない頻度で800前後のダメージをもらい、自然回復では追いつかないレベルです。おかげで、30分の付与が切れるまでに肉を40個程度消費することに。囲まれればもっと消費が増えるので、びくびくしながら1匹ずつ対処するスタイルでした。

経験値の方は、まだ感触をつかめていないので800k/hくらいでしょうか。Mobの密度がちょうどよいので、囲まれなければ1対ずつ切れ目なく殴り続けられます。高HPで高EXPのMobばかりなので、いかにもAgi向きですね。安定度も特に問題ないので、しばらくは海底洞窟5Fに通うことになりそうです。

【2009/05/16 07:59 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クリ騎士 in ノーグロード1層

ぶっこわれます。

少し前にイズルード海底洞窟4Fに通っていたわけですが、やはり付与はいい。ダメージがぐっと増幅される狩りの友です。そして今はカプラの特別転送でノーグロード2層へ直通が開いています。これは行かなくては。いえ、ソロなので1層ですがー。

6ab57b2d.jpeg普段は村正に付与をするのですが、被ダメの大きい場所でもあるので白ポーション60個の消費を少しでも抑えようと、今回の武器はブラッディイートです。ちゃんと使ってるよ!お蔵入りとかしてないよ?

そして突入して10分で壊れる武器…。

なんだか80程度のダメージが定期的に出てるなと思ってたんです。でもキモゴレ倒すのに夢中で気づきませんでした。2HQ切れたな、更新しないとと思ってたらなんだかスキル失敗のメッセージが出るから変だと思ったんです。さすがにゴーレムは素手殴りでは倒せないので一旦離脱。そして月光剣に持ち替えてある程度削っていたMobをBB連打して掃除しました。

武器さえ壊れなければ、経験もそこそこ、ドロップも原石が優秀な狩場なんですけどね。やはり被ダメのほとんどない海底洞窟4F/5Fがいいのかなぁ。

【2009/05/14 23:26 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
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