そして制約から解き放たれたのであった。
クリティカル型の騎士を目指して久しく、最終到達地点として設定していたbase Lv.98のAspd190でしたが、それを待つことなく目標達成となりました。ステータスを引き上げてくれたのは、モロク崩壊時に実装された、コンチネンタルガードの印章です。
コンチネンタルガードの印章は、MHP+50とAspd+3%の効果があります。前者は本当にどうでもいい効果ですが、後者は信じられないほどのブーストです。しかも、アクセサリのため最大2個の装備が可能となっています。合計すると6%の底上げです。
現在のレベルは93で、まだ先が残されていますが、攻撃速度がMAXに到達したおかげで、今後は純粋に火力に目を向けることができます。計算したところ、Lv95でStr30+10(コボルドカードx2前提)も実現可能の様子。こうしてみるとLv98でのAspd190を想定して上げていたDex12というのが非常にもったいない選択に見えます。まぁ先のことはわからないということですし、レベル上げにDex1ではまったく当たらないという苦難が待っているということもありますしね。
さて、このステータスですが、月夜花帽でAgi+3されることを前提としています。また、鎧でLukからのAgi増強も必要なため、思いのほか制約の多い構成になっています。主に鎧ですが、属性鎧を使えなくなることから、闇鎧を必要とする狩場は敬遠せざるを得ないという苦しさ。普段から属性鎧を使う狩場なんか行ってないじゃないかという指摘には全面降伏するしかありませんけどー。
早速火付与してコンロン1Fに突撃してみましたが、Aspd190の爽快さにアドレナリン大量分泌で笑ってしまいました。これは癖になる楽しさです。瞬間火力的にはクリティカル向けの効果が高いヒュッケの黒い猫耳が有利なのですが、5%程度の火力差であれば、0.2秒間隔で攻撃する今の装備が魅力的。TcpAckFrequency=1の副作用として、処理間隔のばらつきがなく、一定した速度で攻撃しているのが目視できるのも気持ちいいです。いい、すごく、いい。
ここしばらく製薬材料の収集係になっていた騎士ですが、大幅に魅力UPしたことで、経験値方面の狩場へシフトして楽しみたくなりました。次の目標点は火力が一段向上するLv95ですね。
PR