忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 20:21 】 |
ソヒー狩りの成果

素直に、買おう。

SPがないSPがないと大変なLKのために、SP増強装備を整えることにしました。手近なのは自作できる青ポーション。まったく増強にはなっていませんが、消費したら回復させればいいじゃないの理論です。安いしね。しかし、いつもいつも商売物に手を出していては商人としては失格です。ちゃんと、利用者に提供してこその消耗品です。身内はできるだけ工夫して消費しないようにね。

そこで、ここはやはり装備でしょうということで、SP増えるV靴を買いました。そして残るはSP増えるソヒーカード。しかしソヒーといえばWizでバンバン狩っていたので、今からじっくり狩ればすぐにカード出せるでしょうそうでしょうと軽い気持ちでFD4へ突撃。普段は静かな狩場ですが、アサクロの人が飛び回っていたり、アコ商人マジ弓の1次職PTがいたりと、不思議な活気に満ちていました。なぜだ…。

しかし、篭ってから14時間が経過。未だカード出ません。これも…なぜなのか…。帽子は結構出るし、服も割と出る。しかし看護帽とか、忍者スーツとかいらんのです。露店でずらりと並べて叩き売ってやるですーとくやしがりつつ集まった収集品がこちら。

591906cb.jpegミミックアクセ2個、ミスケ頭、杯を装備していたため一部混ざっていますが、見事にカード以外のドロップをコンプリート。カードは出ませんでしたが、もう心が折れた。どれ、比率を計算してドロップ率の検証でもしようじゃないか。このときは、そう思っていました。

服が…忍者スーツじゃ、ない…だと…。

勘違いしていましたが、新しく追加されたプエンテローブというものだったようです。密かに固定キャスティング-3%とヒール系+5%、しかも装備職は制限なしで要求レベル22という自由で便利な鎧でした。

ドロップアイテム 個数 比率A(%) 期待値 比率B(%)
長い髪 5041 94.72 5041 90
馬牌 181 3.4 196.6 3.51
乙女の着物 29 0.54 28.57 0.51
マフラー 4 0.08 3.361 0.06
スティレット 3 0.06 3.361 0.06
看護帽 5 0.09 1.12 0.02
プエンテローブ 4 0.08 1.12 0.02
古く青い箱 10 0.19 - 0.2
プレゼントボックス 33 0.62 - 0.6
マステラ酒 12 0.23 - 0.2

今回収集したものからいくつか計算してみました。比率Aは、収集品全数に対する個々の割合。これはあまり意味はないかもしれませんが念のため。そして期待値は、RO2さんの登録データからソヒーのドロップ率を参照し、今回の打倒数(5041÷0.9→5601)をベースに概算したドロップ期待値を計算しました。最後に比率Bは、RO2さんのドロップ率そのものと、色のついた部分は特別に、取得数からドロップ装備のドロップ率を逆算してみました。

こうして見ると、カードが出ていないのはいかにも残念です。同じドロップ率(0.02%)の品はかなり出ているというのに…。むしろRO2期待値に比べて看護帽とプエンテローブは出過ぎ、もしかしたら0.06%または0.05%なのかもしれませんね。

そして箱酒装備ですが、ミミックアクセは2個装備していたので、半分にして0.1%、ミスケ頭については0.6%、杯は0.2%となりました。一般にはミミック0.1%、ミスケ0.3%、杯0.1%らしいので、ミスケ頭が相当がんばってくれたようです。すばらしいー。

結局のところ、目当てのソヒーカードは拾えなかったので露店で購入。無事ソヒーV靴を入手することができました。しかし…FD4、いい狩場です。また、篭ろう。

PR
【2010/08/20 22:10 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<料理クエスト通過 | ホーム | Gv 8/15>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]