この衝動買いの癖はなんとかしないと身を滅ぼしそうです。
小金がたまったところで露店を巡っていると、フリッグのサークレットが安く並んでいました。説明文を見ると、ヴァルキリーシールドとのセット効果でMdef増強できる様子。いずれ調達する予定だったヴァルキリーシールドなので、少々気合を入れてMdef強化してみるかと3分悩んで購入決定しました。
そして何を思ったか、エルニウムを5個にぎりしめてプロンテラの破壊神の元へ…。そしたら見事に+5フリッグのサークレットができちゃいました。精錬値がMdefとして反映されるため、+5精錬で数字もきれいに揃うことに。
Mdef装備は基本的にGvでしか使わないので、本来であればアンフロおでんを用意すべきなのですが、さすがにそこまで資金が許してくれませんでした。騎士で使っているAgi強化おでんでセット効果の検証です。
フリッグのサークレットを入手する前は、+5たれ猫でMdef+15を得ていました。V盾も持っていなかったので普通の盾を使ってMdef60+98というところ。それが今回セット効果でMdef強化したところ、やや向上してMdef65+100となりました。価格に対してあまりMdef向上していないような気もしますが…いやいや、きっと大丈夫。この+5が大きいんですよ、たぶん。
と、たれ猫装備してみたり、いろいろ試していると、嫌なことに気づきました。セット効果の条件として、フリッグのサークレットとV盾、おでんが必要になるわけですが、精錬値ボーナスのMdefへの転用は合計+10です。装備自体が持つMdef向上は+15、セットボーナスでさらに+5。これらを合計すると頭盾鎧でMdef+30の計算になります。
しかし…V盾って、普通に単独でもいいんですよね。セット効果を期待しなくても、たれ猫とシルクローブでMdef+25、V盾でMdef+5なので頭盾鎧で合計Mdef+30となり、フリッグのサークレットのセット効果と同等となりました。あれれー?
結果として最適の組み合わせは左の絵の通りでした。
Mdef65+98に加え、Def40+83となり、通常攻撃の面でも勝ることになります。以前は+7バックラーだったので、+5V盾でDef-3となりますが、プリだと通常攻撃なんて受けないので誤差のレベルです。その分だけ大魔法の対策に力をいれたいところ。
…誰ですか?Mdef60→Mdef65も誤差だなんて言う人は。
後はマルスカードをなんとか入手して水属性+30%と、水レジストPOTでさらに強化すれば、大魔法地帯で蒸発する危険性をかなり下げられるのではないかと期待しています。毎度アタッカーの人に頼りきりで蒸発するのも悔しいことですしね。でも、マルスカードって入手困難なような…。
結論としては…わざわざ買って、さらに+5まで気合を入れて精錬したフリッグのサークレットは使い道のない装備となりました。Int100とSP+50のメリットもあるのですが、狩り装備として見ると、ローレベル乙女のツインリボンにはどうしても劣るんですよね。残念ですがサークレットは処分するしかなさそうです。ああ、精錬運が無駄に消費されただけですか。
PR