昨日の敵は今日の友。
各地に雪が降る中、わたしんちは特に何もなし。普通に寒い冬というだけで、雪どころか雨すら…。でもまあ出歩くには都合がいいので、放置して調子の悪い自転車を少しぎこがこ動かすことにしましょう。年明け初回のGvは、人数不足気味だったので、Hyperionさんに吸い込まれました。今まで見つけ次第全軍突撃するような勢いでしたが、今日は仲良くお友達に。結果はV3確保となりました。みんなお疲れ。それとHyperionさん、急なお願いを聞いてくれてありがと。楽しかったですよー。
● ベースキャンプ
時間になるまでブラゴレ殴っていたので、準備時間はぎりぎり。幸いにも鳥は先週のまま、ダンサは直前に生体に行っていたため、本当に偶然ながら装備であたふたすることは避けられました。これが日ごろの行いパワーというものか。時間になり、集合場所へ飛んでからPT編成です。わたしは前半はLKとベースのブラギS4U、後半はプリとラインブラギS4Uでの参加でした。それでは開幕偵察からのスタートです。
● 防衛(V3)
手頃な防衛砦がなかったため、無人だったV3で防衛を敷いてみることに。まずはER内の掃討ということで、見かけた敵影を排除します。
普段は合奏ユニットがメインで、LKを出したとしても予備としての位置づけ。メインキャラとしてLKを動かすのは今回が初めてでした。装備にも不安があり、趣味ステのためにそもそも攻撃が当たるのか…という基本的な部分も未知数でした。
それに、R化されてからの被弾についての情報がなく、どれくらいで即死するのか、どの程度までは回復で耐えられるのかといった感覚ももたない、まさに手探りでの出撃でした。画像はADSもらいつつSpP当てている図です。Vit低いのでADSのダメージは小さい、きっと即死とかしない…というのは理解しているのですが、小心者なのでSpP当てたら素早く離脱してADSの2撃目を回避。ちょいちょいっと回復叩いて再びSpPという感じでした。
当然のことながら、ターゲットも回復叩くので、SpPで即死させない限り続くだめーなパターンです。いかにもといった小物っぷりを現してしまったLKでした。SpP自体はそれなりに当たるものの、Hit不足と思われるMISSも見られました。もしかしたらWIの発動タイミングだったのかもしれませんが、必殺と思っていたSpPがMISSというのは情報不足のわたしには大きな不安材料でした。このままではいけないなーちゃんとHit装備にしないと、という印象を強く抱きました。後から確認してみると、RKの人、パリィングとか叫んでいたので、50%の壁でMISSが多めに出ていたようです。弱気のおかげで状況判断も鈍っていたんですね。
続いて折り返し階段にロキを設置しての防衛シフトです。ロキの手前に陣取って地獄の歌にひっかかった寄せ手にSpPを叩き込みます。しかし、SpPの射程5セルの間合いをつかむことができず、ロキに踏み込んだり、遠すぎて発動しなかったりと試行錯誤。
ようやくロキはじっこのセルを確保すると、再び小心者モードでSpPつんつん、素早く離脱を繰り返します。ロキも足止めも健在なので、反撃なんか気にする必要ないんですが、おっかなびっくりという表現がまさにぴったりだと思いました。しばらくはパターンにはまって敵を退けていましたが、調子に乗って不用意に踏み込んだロキに、カウンターでStBもらって即死でした。小心者が調子に乗るとこうなるという見本ですね、まさに。
追い出されて復帰すると、MAP3は突入準備が整えられていました。寄せ手はZEVさん、桜さん、るにゃさん、ボブヒコさん。SpP持ちのLKなら突破できるんじゃないかと安易に突撃して返り討ち。やや慎重に進んでも返り討ち。なぜだ…。振り返ってみると、SpP詠唱の間にカウンターのスキルを叩き込まれて反撃を受けていました。そうでした…わたしDex1だったのでした。いくらスキル特性で詠唱中断されないとしても、その間に十分カウンターを受ける余地があったということです。だめじゃん。
それからも死んでは再突入を繰り返して、急速に経験値を高めます。Hit装備で固めたものの、Agi高めの職にはそもそも当たらない。短詠唱で即死または行動不能につながるスキル持ちは狙ってはいけない。姿を見せて寄っていけばSpPを警戒されて反撃されやすい。うん。わたしが今まで警戒してきたことがそのまま逆転して適用されるわけでした。ごく、当たり前のことですが、初心者LKには勉強させられることばかりです。
そうこうしている間に経験値をためたわたしは、Wizの人や修羅の人をちまちま狙う、弱いものいじめ作戦に目覚めます。これなら!勝てる!
初手で見事にカモにされたZEVのWizの人に仕返しを達成するぷち勝利をはじめ、味方と連携して止めを入れてみたりと少しずつ成果を上げていきます。
後から確認してわかったことですが、わたしがMISS多い、もっとHit高めないと!と思っていたものは、一撃で倒せないだけで、実際にはダメージを与えていたものがほとんどでした。なるほど、確かに3次職ばかり相手にしていたのでMHPで倒しきれないこともあったのでしょう。Hit装備にした辺りから戦果が上がりだしたのは、単純に狙う相手を選べるようになったということだったようです。へへ、これなら、戦っていける。いけるう!
という盛り上がりを最後にLK終了。プリに変更してロキPTの支援担当へ変更です。ぽんぽん死ぬLKを支援してくれたベース担当のプリの人、たくさんありがとうございました。そして後編へと続きます。
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