忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 18:18 】 |
Gv 10/10

フードに子猫を入れられる刑。

週末3連休の中日。外は雨、外出の予定もなくなないという状況でわたしは何をしていたか…。まぁそんなことはどうでもいいのです。今週はC2を確保。みなさんおつかれさま。

● ベースキャンプ

連休と言うことで参加者も少なめ。ロキ地獄担当の合奏ユニットがお休みかもという情報から、Wizラインのブラギだったわたしがロキ役に昇格。そのままパズルを解くようなPT編成が進み、なんとか形だけは整いました。わたしはロキユニットとWizPTのプリで参加でしたが、ロキもラインのニュマも少しの切れ目が決壊の要因になる厳しい組み合わせでした。うう、甘く見ていたかなあ。そんな不安も押し込めて偵察からのスタートです。

● 防衛(L2)

偵察空振りなのでL2に陣を構えようという流れ。ただし、EmCで終結したはずが、ロキ鳥とWizPTプリが仲良くグラヴィティエラーで落ちました。開幕前にPC再起動して、いらないアプリとかも起動していなかったのになぜ落ちるのか…。nProの呪いは、悪いタイミング全てでひっかかる、厄介な属性のようです。それでも復帰してERにロキ設置して地獄の歌に火力を重ねる防衛を敷きます。

921468db.jpeg防衛確立してしばらく、ZESTさん襲来です。原因不明ですがぶわっと抜けられてランドプロテクターからドラゴンブレスでライン崩壊。見せ場もなしで終了でした。続いてリターンかけますが、力及ばず遅延状態を解除されてL2は放棄されるという悲しさ。やはり太刀打ちできないですねー。

さらに継続して防衛を敷き、今度はるにゃさんTETさんがご入来。今度はロキしっかり、地獄切らさず、ニュマも維持して防衛を維持しました。一気の突入がなく、散発的な侵入だったのが対応を可能とした要因かもしれません。MAP3の遊撃班GJでした。

しかし安泰だったのは短い時間でした。地獄から抜け出したるにゃのRKの人がDB発動!しかしラインには全域をカバーするニュマが設置されていたため無傷で切り抜けることに成功。しかし効果時間10秒、重ね置き不可のため、順番に消えるニュマに連打されたDBが効果を発揮してライン崩壊。その後もかなり耐久はしたのですが、DBで発火したプリが死亡してラインのニュマが消失、散発的に抜けたRKの人にDB受けてラインがきれいになくなり、その奥に隠れていたロキユニットも順番にSpPの餌食となりました。完敗。

● ラスト防衛(C2)

L2の後でV2へと攻め込んだりもしましたが、戦果としては今ひとつ。偵察を続けてラストの候補を絞り込みます。お目当てはL1だったのですが、事故でエンペを割ってしまい、遅延状態を構成することができなくなりました。泣く泣く新たな候補を見繕うギルメン。ラスト偵察中の事故に注意、ですね。

そして選定したC2ではロキを置いて地獄の歌を設置するスタイル。しかし、WP越えのアースドライブからバニシングポイントでロキユニット退場、そのままラインにDB投げられると、ニュマから外れていたWizの人が一撃退場。直後にニュマ更新時間到来で端から消えるニュマに再度DB発動。もはやラインは最後に残ったニュマ近辺の6名程度しか残っていませんでした。5分を残してエンペ割り指示、EmCでの回収からライン再構築を果たし、残り時間を辛くも守りきることに成功しての確保となりました。今週も、あぶなかった。

● まとめ

今週はグラヴィティエラーや普通の…と言っていいのか、普通のサバキャンに悩まされました。ロキユニットとラインプリという重要な配置でこれは切なさばかりが募りますね。これらの事故は仕方ないとして、プリとしてはラインのニュマ設置がやはり課題です。L1やL2のようなライン幅が1だったり3だったりする地形であれば、ニュマ1列置けば全域をカバー可能ですが、ラストC2のような通路に余裕がある場所では多少移動したり、通路に広がって位置取りしているWizの人を守りきるのは困難です。

ニュマの数を増やすのも対策ですが、MSで画面が揺れる中で3x3のセル重複をしない位置にニュマを並べてそれを維持するのはけっこう大変です。それでもWizの人に動くなーと言うのも射線などの都合があるので単純に改善できましたーとならないのが悩ましいところですね。ここしばらくの課題だった、ラインニュマの更新とロキの更新を並行してやるのは、なんとか破綻することもなかったので、それだけは収穫でした。

ロキユニットについては、地獄の歌用の配置図はあったものの砦選定の短い間に確認することができず、ちょっと困った場面もありました。なんとか出現位置にロキ端をかぶせる場所を確認して配置しましたが、2箇所以上ロキの位置取りが可能な場合はまだまだ把握できていないです。勉強しよう。

あとはC2ラストのWP越えスキルですが、これはもうどうしようもないですね。アースドライブでロキが消えた時点で気づくことができればロキ消して再設置もできたのでしょうが、大魔法のエフェクトで気づけませんでした。仮に気づいたとしても、すぐにバニシングポイントが出ていたので、アースドライブ即ロキ更新という訓練をしていなければ同じ結果となったことでしょう。課題は多く見つかったものの、さて、対策をどうしたものか。暇なときに、考えて見ましょう。それでは。

PR
【2010/10/11 07:47 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Gv 10/17 | ホーム | 村正LK in 氷D2 with グリ帽>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]