わたしん家は倉庫じゃない!
「知らない男の人が出てきてびっくりした」
「いや、そこ引っ越した前の住所だし…」
そんなやりとりから始まった週末でした。なんでもディズニーランドに行くらしく、着替え拠点でわたしのアパートに突撃したらしいですが、おとぼけの妹さんは引っ越す前の住所をメモしていた様子。わたしの現住所はもう千葉じゃないってのー。人の家をまるでコインロッカーか何かと勘違いしている人のことはともかく、今週は久しぶりのV5確保でした。みなさんお疲れさま。
● ベースキャンプ
今週は人少な目。そんな中でもわたしはいつものWizPTでの配置。ブラギとプリでの参加でした。集中、しゅうちゅう。
● 攻城(V2)
開幕15分。今週もEmCでグラヴィティエラー落ちです。わたしの他にも落ちた人がいるようで、復帰が大変なアクシデントで気分ががっくりと盛り下がります。しかし乱戦のV2へとの流れは変わらず、がんばって復帰します。
様々なギルドの人が寄り集まって乱戦を形成していますが、復帰する道中でもそれは激しいたたかいが。もうMAP1からこれですかと、先行するWoDの人にとほほ感たっぷりでしたが、後ろから来ていた桜さんはそのまま罠に突入。ちょうどヘアピン内側の罠がきれいに踏み潰されました。
わたしはそこをすいすいっと通り抜けて復帰を急ぎます。桜さん、あなたたちの犠牲は無駄にしない!
と、思っていましたが、ぐるぐる渦巻きのMAP3でぼっこぼこにやられました。やっぱり少数復帰の単独移動中は、ぱぱっと排除される運命なのでしょう。SpPでやられたので再び!とポタに乗ろうとしたところでEmC発動。
ERはHyperionさんがエンペ裏側に集結、わたしたちは、そこに攻め込んだ形でした。城主、誰だったかなあ…でもHyperionさんしかいないからいいか!
ということで一気に押しつぶしにかかります。数は力、そして力は正義なのです。世紀末のえらい人も言っていたからたぶん間違いありません。しかし攻勢の場面では合奏ユニットにできることは多くありません。しかも、今回は味方が手前にいるため、柵越しのロキとかも使えない状況。それではと、手前にいた人にSPダメージをくらわせる作戦です。実際のところはSPダメージよりも、普通に味方の攻撃でHyperionさんは散っていったのですが、自分勝手なダンスも常備しているので、いつでもご用命ください。
ちなみに、この後防衛に移行したのですが、RGの人がWP越えのアースドライブからバニシングインパクトの連携してきました。ロキの人は素早く張り直しを果たしたためその後も地獄の歌で足止めして事なきを得ましたが、続いて侵入してきた桜のチェイスの人が潜伏から罠を設置したことでライン崩壊。防衛終了となりました。もっとHyperionさんとぶつかりたかったところですが、実際にはMAP3で熱い攻防があったことでしょう。彼方の英霊に敬礼!
● ラスト防衛(V5)
直前にC1防衛していましたが、特筆すべきことはなし。うわーやられたーという感じでした。さてラストの候補ですが、こちらはあらかじめ選定を済ませていたV5へと雪崩れ込みます。
序盤は暁さんが来ていたようですが、ERは平和そのもの。通常運行で防衛を維持します。わたしはひたすらニュマとサンクを叩いていました。そして残り9分程度でMACさん到来。チャンプの人を目撃という報告からEmCで結構な人数が攻め寄せてきたとのこと。しかし、わたしのお仕事はラインの維持なのでそれ以外には注意が向けられないのでした。もう攻め込まれていることなんか完全無視でニュマ、にゅま、にゅまーーーーでした。
どうやら、第一段はしのいだようで、55分くらいから2回目の突撃があった様子。でも、わたしは、ああ、来るのねくらいの認識で、ひたすらスキルSC叩いてました。そしてロキ落ち、前衛壊滅の報告があり、直後にラインへDBが飛んできました。続いてDB連打で10回を重ねたところでニュマ更新の隙間からこぼれ落ちるWizの人が出てきます。それでもラインはほぼ無傷のまま最後まで残り、遅延解除のブレイクに成功しました。続いてEmCから時間切れまで防衛を維持して無事確保に。
● まとめ
今週の課題はラインのニュマとサンクの維持でした。ラスト防衛のところで触れた通り、ドラゴンブレスのみであれば、かなりの時間を耐久することができ、ライン崩壊から防衛失敗というシナリオを無事回避することができました。ただし、ライン担当はニュマのセル位置把握とサンクの更新、PT支援とスキル発動のスケジューリングに集中する必要があり、ラインより少しでも外側には注意が向けられないという状況でした。
実際、WP手前の火力部隊の状況は、ギルチャ以外では一切視認できていなかったという忙しさ。これも慣れることで多少は改善されるのかもしれませんが、ライン担当としては現状維持するだけでもなんとかなるのかな…とは思います。
残念だったのは、ニュマの切れ目でダンサが被弾していたのですが、ニュマ更新タイミングでもありサンクの回復のみに頼るしかなかったことです。白ポーションは積んでいたのですが、隣のキーボードに手を伸ばす余裕がなく、S4U途中から不在となっていました。これはもう複数PCの宿命なので、SP足りなかったWizの人たちにはごめーんと言うしかないですね。
今回は、かなりうまく行ったセッションでしたが、ニュマの切れ目がプリのセルだった場合、そこで発火をもらった場合などはラインの維持が困難になっていたことでしょう。ランダム要素山盛りなので、それはもうお祈りするしかないでしょうが、何かしら心積もりを持っておく必要はありそうです。しばらくはこのスタイルで経験値を稼いで、改善点の洗い出し…というところでしょうか。それでは、また。
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