3週連続。つまり、スーパーの安売りが始まる!
3連休らしいですね。ええ、なんと月曜日もお休みらしいです。とりあえず嬉しいので、どうして休みなのかは追及しない方向で。台風も過ぎて、ウチの近所もごみばかり。さすがに屋根飛んだ!という建物はなかったようなのでほっとしています。そんなリアル事情は置いといて、今日もGvであばれますよー。それでは今週もみなさんお疲れさまでした。
● ベースキャンプ
先週の防衛&逆攻めが、いい感じに機能していたため、今週も防衛シフトで行きますかという段取り。わたしは先週のトラブルがないように、早めに準備してPT編成を終わらせます。防衛班プリ+ロキダンサのシフトです。偵察しますかという雰囲気にもなりましたが、L1で完全防衛じゃないか?という発言から変な流れに。細かなやり取りはありましたが、本当にL1ポタが置かれました。みんなでぞろぞろっと中に入ります。
● 防衛(L1)
防衛:WP忘れないでロキ大魔法
攻め:Glorious Future、Non~
開幕防衛開始!
に、見えますが、実は1分前です。偵察に来たチャンプの人を見て、防衛班も色めき立ちますが、まだまだ早すぎます。落ち着いて開幕を待とう。
しかし、浮ついていたのはギルメンだけではありませんでした。
「Ω<:え」
「Ω<:同盟は?」
なんと、逆攻め班のギルドと同盟設定ができていませんでした。大昔にも1度だけあったのですが、もう笑うしかありません。防衛自体もあっさり抜けられていたようで、開始数分で完全防衛の夢は破れたのでした。
● 防衛(C5)
防衛:遅延、WP忘れないでロキ大魔法
攻め:Glorious Future、Not Found、† Wings of Destiny †、どてちん♪、軌跡の花、暁-akatuki-、Hyperion、King's Court
過疎だったC5にEmCで集結。Hyperionのアサクロの人が一人だけだったので、排除してから遅延防衛にしましょうかという流れに。ところがアサクロの人、EDP使ってエンペを瞬殺しようと試みて、すこしどきっとします。もしかして、これは…鯉のはじまり。
という展開に発展することもなく、普通に排除成功して防衛開始です。
防衛スタイルはいつもの通りWPにロキを重ねて大魔法を降らせる配置ですが、今週はやっとジプシーの人が復帰したことと、たまたま参加できるようになった砂の人がいたため、少々真新しい構成でした。
逆攻めのチームがすごい働きをしているのは先週味わったばかりでしたが、防衛班には、こぼれてきた人たちを対処するだけなので至って平和。そう、平和なんです。
こうやって大量侵入を許してエンペまで寄られることもないはず。夢なんだ…。
と、現実逃避しつつ、遅延解除にも失敗してC5防衛終了となりました。いてて。
● 一休み(L3)
偵察からL3空家との連絡があり、全軍で突撃です。EmCで集結してからERの対抗を排除して防衛開始ですが、すぐにやってきたPreludeさん、Non~さん他多数に敗退。特にPreludeさんは火力も耐久力もあり、復帰組もMAP3で排除されてしまうというどうしようもない状態でした。
防衛維持は10分弱でしたが、Preludeさんと攻防していた5分程度は非常に密度の高いものでした。平地じゃなくて、ぐるぐる細い道だから耐久できたんでしょうけど、一方的にやられるというわけでもなかったので、なかなか楽しかったです。
● 防衛(V1)
防衛:WPロキ大魔法
攻め:Glorious Future、清流会、Non~、ロンド・ベル、愛すの実、Sakura Harley、Alyssum、軌跡の花、ZEV.、Welcome to the fuzz、紅式、Orange_Sunshine、かかって恋!、Phoenix、赤より紅い夢、☆STAR WARS☆、暁-akatuki-
偵察してV1へ。EmCから割って防衛開始です。
逆攻め班はまた大変だったようで、ER前に15名前後の集結があったり、波状攻撃大変だろうなと安全なERで思っていました。侵入してくる寄せ手も、1人や2人程度で、一度に侵入を許して防衛崩壊というシナリオをよく防いでいました。MAP3の人たち、ぐーじょぶです。
たまにアサクロの人がグロリアください!とERに戻ってきていましたが、わたしのグロリアは砂#向けで、PTの違うアサクロの人までは届かないのでした…。残念です。
10分ほど防衛を維持した時点で、外の逆攻め班が壊滅したという報告があがりました。直前にER前20名という情報が届いていたので、そこでやられてしまったのでしょう。
そこから2分前後。ZEVさんが大量突入し、階段の防衛陣を踏み荒らしていきました。その直後にER奥でEmCを発動させましたが、防衛班は火力の中心を遠距離スキルに置いていたため、入り乱れての乱戦では今ひとつ威力を集中させることができていませんでした。
乱戦に耐えられるだけのMHPを備えているわけでもないので、すぐに消耗してしまうのは仕方ないにしても、今日は寄せ手に恵まれていますね。どこも防衛をめがけて殺到する…ということなのでしょうか。嬉しいやら、困るやら複雑です。ちなみに、BC戻ったら鎧修理チャットが乱立してました。壊れすぎです。
● 一休み(C4)
先ほどの防衛を15分ほど持続したので、時間的にはもう一度どこかにいけるタイミング。軽く偵察入れてから目標をC4に設定。さっと攻め入ってからMAP3支援、突入の段取りでした。対抗はHyperionさん。城主はWoDさんでした。特にお互いを妨害しあうこともなくスムーズに共闘の流れでしたが、こちらの後衛陣はWoDさんのスクリームに面白いように足止めされます。
その間にHyperionさんやよっぴーの人がエンペにたどり着きますが、こちらはスタンの仕切りなおしも兼ねてER内周にEmCで集結。そこから進軍…と思ったところで、WoDさんのEmCが発動。あれれーっと思っていると、エンペに取り付いていたHyperionさんにがんがんがんと殴られてエンペは割れてしまいました。
WoDさん、いい転戦先を見つけて移動したんですね…。わたしたちは、見事に肩透かしくらって叩き出されてしまいました。無念。
● ラスト(L1)
防衛:WPロキ大魔法
攻め:Non~、Hyperion
偵察の結果、最終候補地はL1に決定。割ってからぎりぎりまで耐えられるかな…という雰囲気で突入です。ところが、ER内の対抗ギルドは数名程度。割るまでもなしと判断した指揮からは、制圧して遅延の指令。ER内をルアフサイトでチェックしてから防衛体制を敷きます。
ここでも逆攻め班の活躍が大きかったようで、ERに侵入してくる寄せ手は、ごく少数に止まっていました。そして2分を残すところで遅延解除の指令。このとき、Gv後の集会で少し問題提起されるイベントが起きたのですが、それは秘密なのでここには書かないでおきます。含み持たせつつ最終局面へ。
割ってからも侵入してくるのはNon~さんとHyperionさんでした。でも、残り30秒くらいでERに到達してもエンペまでは届くことなく、3週連続となる確保という結果でした。みなさんおつかれさま。
● まとめ
先週のトラブルがあったため、今回はしっかりプリ+ダンサの配置で臨みました。防衛と逆攻めのコンビネーション、だいぶ安定して機能するようになって来ました。ラストの防衛についても、安心感がある状態で耐久できていましたし。これはやはり逆攻め班のめまぐるしい波状攻撃で寄せ手をかく乱、削っているという効果が大きいためです。逆攻めなしのER防衛だけでは、ここまでの安定度を見せたことはありませんでしたしね。
支援チームとしては今回1名欠席でしたが、大きな破綻を見せることもなく動いていたと思います。ただ、SPを必要とする職が多く、教授の回転がすごかったです。支援しながらのヒールが間に合わないことも見られましたが、白Pやサンクでカバーが追いついたり追いつかなかったり。つまり、小さな破綻はぽろぽろ起きていたわけです。だめじゃん。
やはり、もう1名いると、安定して支援できていた…ということなのでしょう。支援位置に固定になる2名とは別に、遊撃的に動ける補佐1名が配置としてはいいのかもしれません。それでは、また次回!
PR