ぎりぎりセーフ。
いったい何事が起きたのか。いやいや、ここしばらくはずっとそんな感じですよ。時間通りに集合したのは10名前後。びっくりするほど薄い布陣になりそうです。ええ、今週は防衛向けにしましょうかと話していたんです。無理ですね…背伸びしてごめんなさい。素直にレーサーの本分を全うします。その素直さが良かったのか、久しぶりのC4確保となりました。みなさんお疲れさま。
● ベースキャンプ
プリはいないかーもしかして一人かーという状況からスタート。レース向けの職構成にしてもプリ一人じゃどうしようもないですね…ということで、急遽Wizの人をだまして砦前支援を兼任してもらうことに。負担かけてごめんね。編成は前衛後衛PTの形を取るものの、収容人数は余裕たっぷり。どんどん参加しておくれという状態でした。偵察からC5は雪天使さん来てるらしいよということで、この構成では勝てない…よしC3だ。C3しかない!と弱腰スタートでした。
● レース展開
そんな弱腰が響いたのか、それともハングリー精神に目覚めたのか、開幕の城主リストが表示されたと同時になだれこむギルメン。はい。フライングでした。ほとんどのメンバがベースキャンプに逆戻りという超フライングのスタートに笑うことしきり。これでリラックスできたのか、そこからは勝ちが続く展開に。C3で10ターンほど、途中寄り道してC4でラストまで20ターンほどをブンブン走り回りました。
競り合うことは多くはなく、過疎気味のレース場をエンペまで走るという変化に乏しい流れが残念でしたが、いくつかの印象に残る場面もありました。
まずはC4での攻防。WoDさんと同じターンで走る久々の展開です。いつものように防衛に突っ込むわけではないので勝機があるかも…。
警戒したのはHiWizマスタのEmCです。道中のSGで足止めされつつ、なんとかエンペルームでスキルの届く距離まで追いつきます。こちらは魂HLで削りますが、既にエンペに到着していたWoD軍団に合流を許してしまいました。
それでもWoDさんの対人火力はWizと阿修羅だけだったので、なんとか味方が届くまで妨害を試みます。エンペ火力も到着していなかったようで、チャンプの人がゆっくり殴っていたのでこちらはアスペで応戦。武器を持ち替えて再度殴り始めるところにまたアスペと、いたちごっこを繰り広げつつ、お互いに戦局を動かせる増援の到着をじりじりと待ちます。はやく、はやく来ておくれ。
最初に到着したのは味方のLKさん。ですが、エンペに張り付いたところで阿修羅どーん。ああっせっかくのチャンスがー。味方のジプシーの人がスクリームで時間稼ぎしてくれる間に、味方のLKが増援で走っているとの連絡が届きました。よし、もうすこしだ。がんばるんだ。
しかし次に姿を見せたのはWoDさんのアサクロの人でした。味方のLK届かなかったか…と力が抜けたところにSB炸裂して蒸発する幕引きでした。無念。
こちらは和んだひとコマ。
エンペルームに届いたときに見えたのは、先だってのブレイクを果たしたBLACK PEACE NOWさんでした。仲良く座ってわたしたちを迎えてくれました。
割ってくださいな、とのお言葉に応えたのは味方のアサクロさんでした。突然EDP発動して強烈な割りに突入。全力すぎます、がんばりすぎです。
● ラスト
EmC狙いのLFチャンプをLK2名でぼこぼこにした次のターンは、あっさりLFさんに負け続け。これは痛いねと補給をした後で突入時間を計ります。指揮から突入予定時間と状況判断の指示が飛び、少々できすぎ気味のタイミングで落城。一気に突入しますが、時間的にはやや早いか。もう1ターン待つか微妙なタイミングでしたが、アタッカー判断でブレイク。状況から防衛しかない展開に。
わらわらとエンペルームに到着するギルメンに、指揮からイナバするよーの指令。素早く集合し、大魔法とサンクSW、肉壁の防衛体制です。今回の見所としては脱衣GFです。やっと日の目を見るよと意気込んでいたHiWizの人が寄せ手の武器をことごとく引き剥がしていた様子。その隣でWizの人が普通にSG撃ってダブルダメージで次々消えてゆくアタッカーたち。わたしも対抗して早い段階ではMEを展開しましたが、発動エフェクトだけで実際に効果があったかは不明。さっさとサンクSWを連打する仕事に戻りました。そして、そのまま2分程度防衛を維持して無事確保となりました。ほっ。
● まとめ
今週は魂HLの活用をテーマにしてみました。普段プリ魂もらっているんですが、Dex低かったため今ひとつ有効に活用できていなかったんですよね。ただ、やってみないとわからないということで、遅いながらも使ってみた次第です。成果は上々で、V5ではWizの人を退場させることに成功し、C4ではWoDマスタの人に少なくないダメージを与えた…つもり…倒せなかったけど…。
レベルも上がってきてDexもだいぶ育っていたせいか、苦手意識を持っていたほどには悪くないですね。かなり使える武器となりました。とっさの状況で使えるスキルにまでは昇華できていませんが、やるぞ、やるぞと心の準備をしておけば、かなり有効な妨害手段となる実感を得ました。来週は…。
PR