ぶっちぎれ。
寒い!さむいですよ。なんですかここしばらくの気温の差は。晴れたかと思うと急激に寒くなり、インフルエンザだけではなく、普通に体調を崩してしまう人も出てきそうです。しかし、布団バリアーの前には、寒さなど関係ないのであった。ということで、今回のレポートは布団の中からお送りしています。寒さに耐えてGv参加したみんな、お疲れさまでした。
● ベースキャンプ
集会の時点で、どうもメンツが集まらないんじゃないかと言う雰囲気。それでは防衛は無理だねということで、ラストの確保戦以外はロキなしで、BCプリを増強して転戦重視の攻めをしましょうかという段取りとなりました。わたしは前半プリ+BCプリで、後半はプリ+ダンサでの参加です。それではV4からのスタート。
● 防衛(V4)
防衛:WP大魔法(?)
攻め:Naviguez a' la Lune、【 Snow Dolphin 】、Prelude、☆STAR WARS☆、ロンド・ベル、紅式、Hyperion、† Clump of Joker †、Ein Flugel des Mondes
V4突入直後にエンペが割れる。2回目の突入でも競り合いで負ける。ありえない。こんな…ばかな…と血圧急上昇したためか、ロキもいないのに3度目の襲撃後に防衛開始です。EmCから一気に残党排除とエンペブレイクをし、そのまま防衛配置に付きます。作戦とちがいますが、まぁ序盤だしいいかーということで。しかし、問題はそれだけではなかったのです。
はい。鯖キャンやPC再起動でWiz地帯…(?)がスカスカです。ええ、Wiz1名もおらず、わずかに出ているのはクリエの人が投げているMS1本だけ。これはひどい。
Wiz陣の復帰を待ちますが、既にER前には排除体勢が整っていたようで、復帰もままならない様子。まさに、プラントとMSの足止めが最後の砦でした。クリエの人、たくさんお疲れさま。
今回ロキが出ていなかったためか、ジョーク特攻する人や、スクリーム連打で後衛をつぶそうとする動きがありました。普段はこんなことはないので、やはりロキの抑止効果って大きいんだなーと感じることしきり。
ちなみに、防衛は雪いるかさんに、あっさりと踏み潰されてしまいました。いや、ロキもWizもいなければ無理ですって。
● 防衛(C4)
防衛:WP大魔法、遅延
攻め:暁-akatuki-、☆STAR WARS☆、じゃんく堂、陸奥圓明流、Alea jacta est!、Hyperion
B3防衛中に偵察を派遣して、EmCからC4へ召喚。Hyperionさんと暁さんを数の暴力で排除して、遅延状態からの防衛を開始します。軽く体勢を整えてからエンペを割ります。ER前には暁さんが集まりつつあったようですが、偶然とはいえ出鼻をくじくことになってしまいました。
防衛自体はあまりうまく機能せず、がんばっては見たものの抜け処理不足、数人抜けられて処理中にAlea jacta est!さんのEmCが発動。そのままエンペに寄られてブレイクを許すことになりました。
● 中休み
C4の防衛は見所もなく終了したわけですが、敢えて書いたのにはわけがあります。その理由とは!
30分ほど中座していました!本気で中休みだったのです。(エフェクト略)
ちなみにチャット出して放置していたのですが、EmCで呼ばれて敵のHiWizさんに遊ばれてたりしました。♪HBにDex装備だったのか、魔法自体はそれほどでもなかったです。最初に受けたプレッシャーで25%ほど減って、AMPJTでまた10%くらい。最後のSGに重ねてオーラアサクロの人のSBでトドメを刺されていました。
● 防衛(C1)
防衛:WPロキ大魔法、遅延
攻め:よっぴー部隊、華~千夜行~、Welcome to the fuzz.、Hyperion、When a soft breeze blow、Non~、きのこすた、Ein Flugel des Mondes、じゃんく堂、Dual-Dreams-夢を紡ぐ者-、Not Found
さて、復帰後にBCプリをダンサに変更しての防衛シフトです。装備も防衛向きに変更していざC1へ。しかし、ここにも罠が…なんとロキダンサのクライアントがGravity Errorで落ちてしまいました。道理で暗転から復帰に時間がかかると思いましたよ。ロキ位置にスタンバイしていた相方の人は、見事に敵の標的となったらしく、一旦退場という憂き目に会っていたようです。ほんとごめん。ダンサを急いで復帰させ、なんとかロキを設置します。
まずはWhen a soft breeze blowさんの突撃、6名程度の突入だったのでなんとか跳ね返すことに成功します。しかし、見せ場はここまで。
続くEin Flugel des Mondesさんの突入は、Hyperionさん、じゃんく堂さんなど、各ギルド混在の一斉突入で、さすがに耐え切れませんでした。ここで遅延状態の解除です。
ところが、Welcome to the fuzzさんのER前封鎖を受けて、遊撃班の奇襲タイミングをどうしても見出せない様子。いつもならばここで奇襲班の援護で突入準備や、一斉突入が妨害されて、防衛班もなんとか耐久できる…というシナリオの通りに運ぶのですが、今回はそれを読まれていたようです。復帰ルートには罠が設置されるなど、遊撃班の行動を制限するような対策がなされていた様子でした。
その結果…
と、乱戦の最中、誤って録画停止ボタンを押していたようで、ここで記録が途絶えていました。Welcome to the fuzzさんの一斉突入で防衛は突破されたという結末。
そのままラストの確保戦に挑みますが、都合のよくない結果になったので、わたしの頭の中には記憶が残っていないことになっています。
● まとめ
中盤、30分ほど中座してしまって、みんなに負担かけてしまいました。たまたまロキを配置しないシフトになっていたのが、戦力低下を最小限に…とごまかしていますが、ごめんなさいと言うしかないです。結局のところ、当日になってみれば、防衛をするに十分な戦力が揃ってしまい、結果的に見ればロキを置かないことに利点はなかったわけですが、直前に戦術を変更するだけの時間もなかったため、そのまま進めたようです。途中、遊撃班は偵察部隊として機能していたようですが、ちょっともったいなかったですね。実はもう一つ罠があって、Gv後会議で話題になったのですが、それを書くとおこられるので、伏せておくことに。
プリの動きとしては、今回支援チームは、やや動きが悪かった様子。教授のヒールや、Wizの支援要求が散見されました。教授のヒールについてはごめん、わたしがBCの旗ポタ出してたときに、うまーくかぶってたのです。3回くらい、HP真っ黒にして遠いサンクに走り込む教授を、すぐ側で見送ってしまいました。
BCプリについては、ちょっと再考が必要ですね。レーサー時代では特に問題にならなかったのですが、防衛時には復帰を旗へ送る状態は乱戦で味方の支援を厚くしないといけない状態なので、両立はちょっと難しい。まだ、画面内で確認できるロキダンサを維持する方が負担が少なく、慣れてくれば連絡の復唱や抜け報告くらいはできそうです。
2PCの慣れと負担については、もう少し試してみて情報集めたら、集会で可能な部分について議案提示でもしようかと思っています。今週はトラブルばかりでしたが、来週こそは…。
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