続きです。
● 防衛(C2/後半)
防衛:WPロキ忘れないで大魔法
攻め:Orange☆Sunshine、∫Vermilion Cross∫、どてちん♪、ペペペマン、華~千夜行~、うっちゃれ犬屋本舗!!、白龍会、Sakura Harley、Glorious Future、Welcome to the fuzz.、暁-akatuki-、King's Court
C2防衛の後半戦です。実はこのとき、あまりお客さんも来ないので転戦先を探しますかーという話になっていました。防衛開始から30分程度経っていましたしね。ところが、連絡ミスでMAP3の遊撃班が数名落ちてしまいました。転戦準備と、転戦指示の取り違えです。ほのぼのムードもいいですが、このタイミングでお客さん来ると、対応できません。こわい。
そうこうしているうちに、ER前にはどてちんさんが集結。遊撃班は撃退された上に、復帰阻止で建て直しもままならない様子。そこへ…。
AX:ちょっとあたまにきたkら EDPするわ
LK:あとで動画あげちゃるw
教:wwwww
普段、誤爆で場を沸かせている勇者がSATSUGAI!!宣言して場を盛り上げます。PTログでは、味方のアサクロの人が連続でLA状態になってタコ殴りされているのが伝わってきます。がんばれー。奮戦する遊撃班のおかげで、ER内はびっくりするほど平和です。そのうち遊撃班の戦力が集結し、10名程度という報告だったどてちんさんを押し返すことに成功したようです。遊撃班…すごい。
ちなみに、幾度となく単騎突入してくるのは、犬屋さんとペペペマンさん。いずれもLKですが、MEが効いているところを見るとドルと何かの着替えをしているようです。このあいだわたしは自分のMEをカイトで反射されて痛い目を見たのですが、彼らはタコ殴りを受けてMEも受けて、SGMSも受けて、痛くないのだろうかー。
挙句にタロットや阿修羅で退場とか、見ていても、ぐいっがんばれ!と手に汗握ります。全体的に人少なめなGvで、防衛中のERも平和なので、また来てください。防衛班は、あなたたちを、歓迎します!
さて防衛も終盤。さすがに45分も維持していると消耗品もなくなるし、集中力も切れてきます。タイミングよく、華~千夜行~さんが集結。さらに砦前にも幸運さんが来ているとのこと。いい感じに防衛がやぶられたーうわー!と撤退できそうです。指揮からは撤退予定時刻のアナウンスがあり、守りきれてもその前に散ってもラストに向けての転戦を見据えてのシフトとなりました。
そして問題の予定時刻に…。防衛班も全軍で逆攻めに参加して、寄せ手を驚かせてやりますよー。
って、遊撃班、すごく…くつろいでる…。
どうやら幸運さんの攻めくらいがピークだったようで、それもMAP3の遊撃班がほぼ撃退していたとのこと。ERには数名侵入があったので、きっと偵察だーくらいに思っていたのですが、外は激戦だったようですね…。
ええと…うん。C2の平和は、守られた!
みんな不完全燃焼で脱力しつつラストへ向けて転戦です。
● ラスト防衛(L1)
防衛:WPロキ忘れないで大魔法
攻め:暁-akatuki-、かかって恋!、清流会、Welcome to the fuzz
ラストに向けてプリのポタを手直しします。消耗品や修理の手当ても万端で、そろそろ、行きますかー。
<略>
ええと、特に波乱もなく防衛終了です。遅延防衛から解除予定時刻、別働派遣とスムーズに展開しました。別働はブレイクならず残念でしたが、今週もL1確保で終了です。
● まとめ
今回はロキの発動を相方さんにお任せできました。また、WP付近のME設置も、強化配置した高速詠唱のMEの人がやってくれてました。おかげで、わたしはギルチャを確認しつつ、教授にサンク敷いたりキリエまわしたりと、本来の支援役がメインになる動きに。たまに突入してくる人にME撃ったりもしましたが、一番多かったのはサンク設置だったでしょう。それでも青石の消費は普段と変わらないので、プリ強化配備ができれば、支援一人にかかる負担もぐっと減るのだなーと実感することしきり。
ダンサについては、完全お任せモードで、ロキ発動のボタンすらほとんど触らない始末。転戦回数も…というか、転戦自体ラストしかしてないので移動も少なく、まさに棒立ちという表現が適切と言えましょう。おかげで支援に集中できた面がありますけどね。
プリについては、序盤の攻城で装備ミスによる即蒸発が良くなかった程度で、他はまずまず。ロキをお任せできたことで、余裕を持って前衛にアスペ付与など多彩なスキル発動を楽しめました。ちなみに聖水消費は46個。ここしばらくで、もっとも多い使用数となりました。個々の有効時間はPT違っていたので確認できてませんが、密度としては十分だったのかもしれません。敵さん、少なかったですしね。
今後の課題としては、攻城時の被弾を軽減することでしょうか。やはり、支援職は周囲にヒール投げてこそ。自分が死にそうでは意味ないですし。これは、やはりMdef装備を充実して、属性ポーションも活用しないといけないということですね。
PR