敗…北…。
特に寒さが厳しい週末ではありませんでした。それでも、だるだるーとか言って、部屋でごろごろしていました。この無駄に時間を過ごすのがいいんだ。チープでぜいたくな週末ですよね。でも、世間的にはだめ人間だよね。そんな脱線から始まる今週は確保できていません。無念。ものすごく、無念。
● ベースキャンプ
今週は特別に変わったことはありませんでした。ああ、でも、合奏ユニットが3次転職して予備のロキユニットとしても活動できるようになったのは、やや戦力改善でしょうか。いつも通りに合奏ユニットとプリでの参加。先週の課題をクリアすべく、プリ中心に鳥を引き連れるか、状況次第では何かのキャラ単独での素早い移動を心がけよう。
● 防衛(V2)
特にV2だけでなく、V5やいろんな場所に攻め込んだり守ったりしていました。V5については幸運さんの防衛に飛び込んだり、崩した!と思ったらER内にEmCを許してしまったりと楽しい時間でした。その後はWP前のラインから魔法がんがん叩き込むスタイルで守ってみたり、それなりの盛り上がり。しかし、わざわざ書くほどのことはなかったので、場面をV2に移します。
V2ではERの防衛も試みましたが、なんとなくMAP3の渦巻き通路で魔法ばらまくスタイルに移行。わたしも内周通路で支援とばしたりブラギS4Uでまったりしたりと散発的に訪れる偵察の人たちを撃退していました。当初はブラギにジークを置いて画面端っこからの魔法を警戒していたのですが、MAP3入り口に前衛が詰めていたり、魔法火力が機敏に動いて全周警戒してくれていました。そのため、機動性と更新間隔を重視してジークは畳んでS4Uに切り替え。ジークをやめて効果時間も長くなったためプリの動きも楽になりました。
そして外周通路にRGの人を見つけたので、さっそくLDしにいきました。RGの人、最初はWizの固まっているブラギに寄ろうとしていたようなのですが、ふらふらと近寄ってきたプリが目障りだったのか、わたしにバニシングポイントぱしぱし撃ってきました。
2000くらい受けるのでたちまち真っ黒になるわたしでしたが、ヒールよりもニュマで建て直しという基本を守って即死だけは回避。直後の連携でシールドプレスされてたら終了でしたが、ニュマで面倒になったのかRGの人は離脱を開始。ヒールで回復したわたしは、すぱーんとLD決めてささやかな勝利を味わいます。
それに追撃でWizの人たちがチェーンライトニングやジャクフロストなどを打ち込み、わたしもLAで後押ししたところでRGの人は倒れました。はははおとりのプリだって、たまには即死せずに働けるのだった。そう、その瞬間は、確かに勝利していたのでした。
それから数秒後。
ぱしー。
油断でした。画面はじっこからWoDのWizの人がクリムゾンロックをリリースしてきたのでした。たちまち真っ黒になるわたしたち。さすがに即死はまぬがれたものの、追撃でばたばたと倒れることに。
うぐぐ、ジーク、ジークさえあれば!でも、CrRってジークで軽減できたっけな…。
その後はEmCでERに回収されましたが、特に目立ったことはなし。再び戦場を求めて偵察に赴いたのでした。
● まとめ
ラストは勢いでB3を攻めてそのまま防衛することに。ちょっと長めの防衛だったので偵察からきっちり押さえに来たBLSMの人たちに本当に一瞬で叩き出されて終了。いろいろ残念でした。
前回の課題だった道中の移動を素早くーについては、今回プリと鳥のみで走ってみました。やはりその速度差は大きく、前線に多少遅れる程度だったので一定の改善は見られたとしてよいでしょう。ただし、3次のスキルは合奏ユニットがそろっていることが前提なので、プリとブラギという組み合わせは今ひとつだったかもしれません。2PCで1キャラ追尾の場合には、合奏ユニットのみで走ってもいいかもしれませんね。プリいなくなるけど…。
プリについては、装備を見直してMHPの底上げと、空いていた中段に完全回避装備を入れるなど細かな底上げをしました。今回は特に目立った効果はありませんでしたが、そのうちLucky!!を出して実感したいところです。ああでもV2の即死を回避できたのはMHP装備のおかげかも。
合奏ユニットが転職してから、装備の制限がなくなりました。そのため、これまではプリに偏っていた装備をバランスよく配備したり、弱ユニットを補強したりという調整もできるようになりました。その分だけ装備にお金がかかるのですが、そこはぼちぼち集めるしかないですね。いろいろ混ざった試行中なので、ちょっとまとまりない状況が続きそうですが、いい部分は継続して安定度向上に努めたいところです。
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