ほんとうに、痛くない!
週末にギルドに体験の人が加入してくれました。体験の人には変なところを見せないように自重して、少しずつアクの強いところを小出しにしつつなじんでもらう…というのが普通なのでしょうが、ほんとにうちのギルメンときたら…。最初から飛ばしっぱなしで、びっくりされたのではないかと心配です。そんなめためたの進行でしたが、砦自体は安定確保を維持しています。みなさん、おつかれさまでした。
● ベースキャンプ
前回の結びでも触れましたが、今回はひとつ試みをしています。というのも、これまでWizPTを担当してくれていた支援の人が、まだ成長途中のためサンクSWが未完成なのでした。そこで、スキルを持っているわたしのプリと配置を交換してみましょうという運びに。前衛PTに移動になった支援の人もアクティブな性格なので、きっと忙しいWP近辺を楽しみつつ守ってくれることでしょう。ダンサはいつものとおりロキ発動を相方にお任せしているので、実質プリのみの操作。WizPTはすごく久しぶりの配置なので、少し緊張しつつのスタートとなりました。
● 立ち上がり
ロキ相方の人がごはん中とのことで、防衛にやや不安あり。それじゃあ少し攻めてみましょうかと偵察を派遣してL3とC4に足を向けます。いずれの砦も、攻めたら割って次を探すという方針ではあったのですが、ここで少し認識違いがあったようです。
防衛班では、排除してから防衛班で割って次を探すという心積もり、遊撃班では特に指定がないので割って次という感じで。そのため、防衛班が排除を達成して一息ついているところでエンペが割れて追い出されることに。結果的にはどちらのチームで割ってもBC戻りで次に行くのは変わらないのですが、微妙な認識のずれがあったため防衛班は???という雰囲気に包まれていました。これについては、反省会で認識をあわせたので、特に問題になることはないでしょう。
● 攻城(C2)
防衛:Risky Dog、WPロキ忘れないで大魔法
V1遅延防衛から入ったシフトですが、どうにもお客が来ない。仕方がないので割ってから呼び込みをかけます。しかしやってきたのは暁のLKの人だけ。切なすぎる…ということで防衛を放棄して再び偵察に。そして見つけたのがC2でした。みんなで、攻め込むよ!
WPにロキと忘れないでを設置して大魔法で寄せ手を迎える、オーソドックスなスタイル。最近よく見るRisky Dogさんの防衛です。カイトをもらっていたのでロキの突破は一瞬で。ロキを抜けてからはSGが当たるようになりましたが、ここで登場する新兵器。ゴートシルクの出番ですよー。
これまでに加えて+5することで、Mdefは94まで到達。少し前にPvで試しましたが、SGの中でもほとんど凍らず、凍結しても1秒と経たずに凍結解除。ぷちアンフロ効果ですね。そしてSoPさえなければ大魔法すら痛くないよ?という装備です。ただし物理には無力ですがー。
そしてSGの連打に楽々と耐えて折り返し、そろそろ反射してWizを倒すかーとプラチナシールドに持ち替えた瞬間凍るわたし。そうでした…シーカー盾がなければ一気にMdef低下して凍ってしまうのでしたー。SG突破には非常に有効ではあるものの、P盾を持った瞬間崩れる護りでもあったのです。ちなみに、アンフロD服で凍結回避も試みましたが、さらにMdef低下してSGの連打を受けるとものすごいダメージ。ああ、Mdefの恩恵ってすごいんだな…と涙を流すのでした。
余談ばかりでしたが、攻め寄せたのは軌跡の花さん、ハイペリオンさんと、明らかに攻め過剰で、乱戦を制したのはハイペリオンさんでした。最近、乱戦で競り負けること、少なくないような気がします。むむむ。リターンで攻め続けるも城主は次々変わります。再びRisky Dogさんの防衛が敷かれましたが、またも乱戦でハイペリオンさんに持っていかれる始末。これは、もう、引けない!
● 攻城(C2)
防衛:Livin’the same time、イナバ
城主は変わって、あ!さんのイナバ防衛です。そこへ猪のように突撃するわたしでしたが、一気にゲージが真っ黒になって退場することに。な、何が起こったのかさっぱりわかんない。どうやらグリム2発で死亡したとわかったのは、BCに戻ってからでした。
そしてEmCから再突撃をかけるも、今度はソウルブレイカー!!と叫ぶ、あ!のアサクロの人。またも真っ黒になって退場するわたし。こ、これはだめだ。あのアサクロの人をなんとかしないと…。
そして3度目の正直!と勢い込んで復帰してみると、そこにはわたたふさんがMAP3排除の陣を敷いていました。んーわたたふさん、出会うたびにわたし殴られてる気がする…。
それでも、BBするLKの人たちさえ抜けてしまえば魔法は無視できるので、すすいとER内へ逃げ込みます。中にはまだ、仲間ががんばってるんだ。はやく支援の手を!
と、ER内には、既に排除を終えて遅延防衛体制のみんながいました。わたし、2回死んだだけで活躍終わり?ええーっ。しょぼしょぼと遅延防衛のロキ設置に向かいます。ただ、MAP3では依然としてわたたふさんの封鎖が続いていたので、一旦EmCで要員を回収して仕切り直しです。
ロキ設置しなおして、ひとまず万全…だったはずなのですが、わたたふさん相手には、あまりにも力不足なのでした。一気に20名以上の突破を許し、ERは一方的な波に押しつぶされます。次々と倒れる味方でベースキャンプには復帰待ちのギルメンが多数。
そしてEmCで高台下に再集結を果たしましたが、その時には既に遅し。わたたふさんの勢いは、再集結したわたしたちには止められず、再び寄せて返した波に飲み込まれてしまいます。その時わたしは、ソニックブロー!!ボウリングバッシュ!!のダブルパンチを浴びて倒れていました…。
BCに戻って一旦装備と消耗品確認。あまりにも大きい力の差を感じてしょんぼりしつつ、偵察に散るわたしたち。そして場面は後編へと続くのでした。
PR