続きです。
● 中休み
さて、L4を後にしたわたしたちは、次なる砦をC5に定めたわけですが…ここで重大なことに気づきました。というよりも、ここまで1時間ほど、余りにも忙しく気を張っていたために気づかなかったのですが、たまにしか動かないと思って3rdPCにしていたリンカーが、実はもっともアクティブに動いていたのです。
防衛になれば雷鳥は合奏を維持する程度なので、ほとんどタゲ取りなどは発生しません。それに比べて、リンカーは、そこそこの頻度でスキル発動と座ってSP回復といった動きが必要になります。PCの割り当て、かなーり間違えていた様子。偵察中に慌てて入れ替えしたり、変更後のシミュレーションしたりと、砦状況整理は、またもおろそかに…状況報告できてなくて、みんなごめん。
と、肝心のC5防衛ですが、しばらく防衛を維持しただけで偵察に飛んでいたマスタからEmCでC4へ召喚されます。
● 防衛(C4)
飛んできたC4ですが、さっと残党処理して防衛体制を敷きます。ただ…寄せ手に乏しい暇防衛がしばらく続くことになります。Wiz地帯にジークを展開し、WP付近にはQMと対策チームを配置する布陣ですが、ぽろ、ぽろと偵察レベルでは戦力を活用した気分にもなれないところ。
とはいえ、防衛戦力が過剰にあるわけではなく、職構成の偏りのため、微妙にやわらかな感じでした。単騎LK程度であれば問題ないものの、LK5騎とか来られると即アウトーになりそうな雰囲気。
5分程度は暇防衛を続けていましたが、あまりに状況が動かないため、少数でも勢力が見えた時点で逆攻めでもしますかーという雰囲気に。ここしばらく、攻め構成が続いていたため、ギルメンも好戦的になったようです。
そうこうしているうちに、暁さんやLFさんの偵察を排除して、やっと姿を見せてくれた、あ!の人たち。そして防衛陣は一気に活力を取り戻します。まったく、現金ですねぇ。
WP付近での攻防もそこそこに、エンペへEmCで集結。ジークで防御を固めると崖向こうへ大魔法を投げる配置に着きました。すると、あ!さんが攻め寄ってきてLP敷いたりする中、暁のLKの人がこっそりエンペに寄っていました。すぐさま忘れないでとアスペ付与で対抗しますが、むしろ待ってましたとばかりに、近くのクリエの人を猛然と殴り始めます。
クリエの人が白ポーションで耐えている間に阿修羅と大魔法が飛んで、対策は完了。その間に、あ!さんがEmCで再集結して、こちらも交戦再開です。
が、その直後にEmCが発動。防衛戦力はC2ERへと召喚されました。あ!さん、空振りさせてごめん。しかもC2はEmC発動から数秒で落城する始末。タイミング悪い展開になってしまいました。残念。
● その後
ベースキャンプに戻ってから偵察して再びC4に攻め込んだわけですが、アシデモの雨かメルトダウンにやられて、装備修理の大渋滞。こんなの、初めて見たかも。修理してくれた人、たくさんお疲れさまでした。あんたたち、光ってたよ!
そして時間もいい感じになってきたため、ラストの確保戦に向けて偵察を開始します。ターゲットはいくつかありましたが、最終的にL1を選択。ただし、こちらは見所なし。WPにロキ張って波乱もなく確保となりました。ほんとはいろいろあったけど、教えてあげなーい。
● まとめ
リンカーの初投入でしたが、明らかに負荷を見誤っていました。開始からしばらくは、PC3つ分をケアするだけで手一杯。防衛でも合奏と魂の維持でぱんぱんでした。もちろん、攻め構成なんてもってのほかで、わたわたしているあいだに制圧完了など、出番なしでした。
さらに、リンカーについてですが、初心者にありがちな、精一杯魂投げてます!という状態でSPカツカツでした。特に、必要性に乏しいナイトの魂Lv1を3回投げただけでSP枯渇など、自分でもだめだめな場面を展開してみたりと、改善点にあふれたセッションでした。とはいえ、できないものは仕方ないということで、後半は対象を絞ることで安定した魂維持ができたので、それだけは成果と言えるでしょう。次回は、もう少し安定させたいところですね。それでは、また。
PR