忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 18:50 】 |
Gv 4/11 (後編)

続きです。

● 中休み

さて、L4を後にしたわたしたちは、次なる砦をC5に定めたわけですが…ここで重大なことに気づきました。というよりも、ここまで1時間ほど、余りにも忙しく気を張っていたために気づかなかったのですが、たまにしか動かないと思って3rdPCにしていたリンカーが、実はもっともアクティブに動いていたのです。

防衛になれば雷鳥は合奏を維持する程度なので、ほとんどタゲ取りなどは発生しません。それに比べて、リンカーは、そこそこの頻度でスキル発動と座ってSP回復といった動きが必要になります。PCの割り当て、かなーり間違えていた様子。偵察中に慌てて入れ替えしたり、変更後のシミュレーションしたりと、砦状況整理は、またもおろそかに…状況報告できてなくて、みんなごめん。

と、肝心のC5防衛ですが、しばらく防衛を維持しただけで偵察に飛んでいたマスタからEmCでC4へ召喚されます。

● 防衛(C4)

f23a79ad.jpeg飛んできたC4ですが、さっと残党処理して防衛体制を敷きます。ただ…寄せ手に乏しい暇防衛がしばらく続くことになります。Wiz地帯にジークを展開し、WP付近にはQMと対策チームを配置する布陣ですが、ぽろ、ぽろと偵察レベルでは戦力を活用した気分にもなれないところ。

とはいえ、防衛戦力が過剰にあるわけではなく、職構成の偏りのため、微妙にやわらかな感じでした。単騎LK程度であれば問題ないものの、LK5騎とか来られると即アウトーになりそうな雰囲気。

5分程度は暇防衛を続けていましたが、あまりに状況が動かないため、少数でも勢力が見えた時点で逆攻めでもしますかーという雰囲気に。ここしばらく、攻め構成が続いていたため、ギルメンも好戦的になったようです。

ace64ee4.jpegそうこうしているうちに、暁さんやLFさんの偵察を排除して、やっと姿を見せてくれた、あ!の人たち。そして防衛陣は一気に活力を取り戻します。まったく、現金ですねぇ。

WP付近での攻防もそこそこに、エンペへEmCで集結。ジークで防御を固めると崖向こうへ大魔法を投げる配置に着きました。すると、あ!さんが攻め寄ってきてLP敷いたりする中、暁のLKの人がこっそりエンペに寄っていました。すぐさま忘れないでとアスペ付与で対抗しますが、むしろ待ってましたとばかりに、近くのクリエの人を猛然と殴り始めます。

クリエの人が白ポーションで耐えている間に阿修羅と大魔法が飛んで、対策は完了。その間に、あ!さんがEmCで再集結して、こちらも交戦再開です。

が、その直後にEmCが発動。防衛戦力はC2ERへと召喚されました。あ!さん、空振りさせてごめん。しかもC2はEmC発動から数秒で落城する始末。タイミング悪い展開になってしまいました。残念。

● その後

99aa1c0c.jpegベースキャンプに戻ってから偵察して再びC4に攻め込んだわけですが、アシデモの雨かメルトダウンにやられて、装備修理の大渋滞。こんなの、初めて見たかも。修理してくれた人、たくさんお疲れさまでした。あんたたち、光ってたよ!

そして時間もいい感じになってきたため、ラストの確保戦に向けて偵察を開始します。ターゲットはいくつかありましたが、最終的にL1を選択。ただし、こちらは見所なし。WPにロキ張って波乱もなく確保となりました。ほんとはいろいろあったけど、教えてあげなーい。

● まとめ

リンカーの初投入でしたが、明らかに負荷を見誤っていました。開始からしばらくは、PC3つ分をケアするだけで手一杯。防衛でも合奏と魂の維持でぱんぱんでした。もちろん、攻め構成なんてもってのほかで、わたわたしているあいだに制圧完了など、出番なしでした。

さらに、リンカーについてですが、初心者にありがちな、精一杯魂投げてます!という状態でSPカツカツでした。特に、必要性に乏しいナイトの魂Lv1を3回投げただけでSP枯渇など、自分でもだめだめな場面を展開してみたりと、改善点にあふれたセッションでした。とはいえ、できないものは仕方ないということで、後半は対象を絞ることで安定した魂維持ができたので、それだけは成果と言えるでしょう。次回は、もう少し安定させたいところですね。それでは、また。

PR
【2010/04/16 00:44 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Gv 4/18 (前編) | ホーム | Gv 4/11 (前編)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]