罪状:植物虐待、判決:おまえあとで体育館裏な。
ここ2週間ほどイズルードDに篭り、ひたすらマルクカードを狙っていました。借り物だったアンフロ服を自前で用意するためでしたが、お目当てのカードは結局入手できず、拾った副産物のカード数枚を換金してから現物購入という運びに。それでも経緯はともかく、目標のアンフロおでんを確保することができました。また、ゴーレム楽器についても同じタイミングで用意することができ、不安だったバード側の装備も整ってきました。特に楽器については、武器破壊で無力化されるのは時間の問題だったので、このタイミングで解決できたのは非常に良かったと思います。協力してくれたギルメンの人、ありがと。
いきなり装備面の脱線から始まりましたが、今週はL1防衛から確保を達成しています。かなり危ない場面もありましたが、各自のがんばりの成果ですね。ほんと、みなさんお疲れさまでした。
● ベースキャンプ
もはや正式の構成の一部となった観のあるバード+ダンサのセルフ合奏ユニットですが、転生のために少し遠ざかっていたギルメンの人も前線に復帰したことで、合計して2セットのロキペアが稼動できるようになりました。けっこう長い間の夢だったロキ2枚構成が、そこそこ無理のない程度に編成できるようになったわけです。また、先週に引き続きリンカーで魂を付与する用意もできているので、補助の面も万端です。その分だけ他の人に支援職をお願いしているので、戦力バランスとしては見直しする時期なのかもしれませんが、それは来週以降ということで。それでは、偵察して防衛砦を探す旅に出発です。
● 攻城(V5)
飛んできましたV5です。ここは、あ!さん城主でNonさん攻めの状況でした。そこでEmCでMAP3に集結したわけですが、状況はNonさんの制圧が完了しており、攻守が逆転していた様子。連絡ミスのため、突入準備をしていた、あ!のみなさんを攻撃してしまったようです。わたしはもたもたと3キャラ動かしていたので現場を確認できませんでしたが、ひどい不意打ちになってしまってごめんなさい。
そして場面は変わってV5ERにEmCで再集結。Nonさんの守るエンペに殺到します。北東からちょっとずつ通路を進んでいると、BdSでドーンとダメージもらうご近所さん。わたしは端っこにいたので生き残りましたが、味方はばたばたと倒れてしまいました。そのままリンカーだけエンペまで到達しましたが、魂投げる以外にスキルのないわたしは、ぼーっと味方の影に隠れるしかないのでした。あれ…リンカーも、空気、ですか?
結局のところNonさんを完全排除することはできず、エンペを割ることで一応の勝利を得ることができました。ただ、びみょーな勝利だったのは否めませんね。
● 防衛(V5)
流れでそのまま防衛に入ります。WP前の内周通路にラインを敷いて大魔法だけのちょろっと防衛です。ロキも設置せず、手抜き感が漂うゆるーい雰囲気です。
Wiz地帯にこそジークを設置していますが、罠も置かない、LKのヒットストップ頼みというザル防衛です。もはやNonさんをなめているとしか思えないですね。
ただ、そのゆるさも数分で終焉を迎えます。なんと…突然、時が止まったと思ったら、サバキャンです。ぅぁーこんな終わり方、許されない。やりなおしを要求するぅ!
しかも悪いことに、そのショックが影響したのか、その後30分程度録画が止まったままでした。クライアント再起動してから録画ボタン押してなかったです。
● 攻防(C1)
さらに場面は変わってC1です。今度は、ちゃんとまじめにがんばろう。
突入の絵ですが、TETのプリの人に重なって歩いてました。ぷちTETさん気分を味わいつつ雷鳥に魂かけると、メインをダンサに切り替えて少しずつジークを前進させます。エフェクトだけの問題なのか、ジーク右半分が欠けているような気がしますが大丈夫です。ジークがあればSG痛くないはずのWizの人が白ポーション叩いてますが、それも目の錯覚です。
敵陣からはスクリームが飛んでくるので、エンペに走り寄るWizの人たちがぴよぴよ固まります。ジークを数秒展開してちょっと進ませようとするのですが、ジーク解除してWizの人を追いかけようとしたところで、またぴよぴよ。うう、ジークしながら歩けるようになれば!
結局のところ、先行していた味方の尽力でエンペブレイクすることに成功。そのまま防衛に入ります。せっかくエンペまで歩きましたが、再びWPまで戻ることに。いそげ、いそぐんだ。
C1ERはWPからラインまでが遠く、大魔法とロキの組み合わせが、もうひとつ活かしにくい地形です。しかし!いつもロキ半分くらいしか弾幕届かなかったのですが、今日は違います。冒頭でも触れましたが、転生明けのギルメンが戦列に復帰しているため、WPロキをそちらにお任せ。わたしは奥から2枚目でロキとジークを展開します。
かなり昔に、ものすごくがんばってロキ2枚展開を試したことはあるのですが、当時は職構成が非常に厳しく、常用は無理だねという結論になって終息。それでも、2枚分の厚みは有効なので、今回設置できたのは防衛圧力という面では非常に有効だったと思います。
さて、MAP3にはTETさんが10名程度、砦前にはWoDさんが集結しているとの情報。これからが、本番です。ところが、一本道にロキ2枚重ねているため、WP側ロキペアにSW置けないと教授の人が泣いてました。V3とかだと、全然問題ない地形なのですが、C1は何かで工夫する必要がありますね。
寄せ手も揃って熱い展開になるはずだったのですが、するするっと抜けられていたギルドの人からアシデモとかもらってわたしは退場。ロキジーク係の雷鳥はそれからも耐久していたのですが、TETさんWoDさんの圧力に負けてC1を明け渡すことになってしまいました。
ぶすぶすとくすぶりつつ、後編へ続きます。
PR