続きです。
● 攻城(L2)
盛り上がったバックアタック空振りから偵察へ。今週はL2がどうも人気らしく、EmCで飛んでいきます。Hyperionさんの防衛だったのですが、いきなり叩き出されて終了。遅延解除…かなぁ、変なタイミングだったので、単に割って終了という場面だったのかも。
その後もL2へ継続かけますが、行ったりきたりするうちにWoDさんの防衛に入れ替わっていました。鳥は死に戻った直後をEmCされたので、WoDさんのCRCRで即昇天。仕方がないのでダンサ一人でストーンカースで遊びます。合奏できないと、いきなり無力なんですよね、ダンサって。
へもへもとブラギに乗ってストーンカース投げることで、プリの人とLKの人を石化することに成功。今日の上がりは2点ですっと、WoDさんがエンペ高台にEmCしてイナバの構えだったので急いで駆け寄ります。
が、階段を上ったところで叩き出されて終了。えええ、これからだというのに。WoDさんあの状況で遅延解除するのかーとか、わたしたちを空振りさせるのが目的なんじゃと邪推してしまいましたが、BCに戻ってアナウンス確認してみるとHyperionさんでした。姿は見えませんでしたが、あの状況でこっそり割っていたようです。空振りに終わったわたしたちもくやしいですが、イナバでこれからと意気込んでいたであろうWoDさんもがっくりきていることと思います。なむなむ。
何度目かの攻めで、防衛はRisky Dogさんに交替。ロキ2枚出ていて突破が大変そうでした。それでも行くしかない。カウントに合わせて突入です。わたしは別に火力担当というわけでもないので、ロキが解除されてからが本番。勢いで突入したのはいいのですが、さてどうしましょうか…と立ちんぼしていました。
そろそろ無敵切れるかなーと次の行動を考えていると、一瞬だけロキが消えます。丁度更新タイミングだったようです。そうだ、更新タイミングを見計らって妨害することもできるじゃないかーと思いましたが、2秒程度で張り直されてしまいました。無敵解除されたわたしは、その後に振ってきた大魔法で倒れてしまいました。こっそりプリ1人を石化させたことが唯一の戦果と言えるでしょう…。
● 攻城(L2)
さらに場面は変わってRisky Dogさんのイナバ防衛。そこへEmCでMAP3から走り込みます。いい加減ストーンカースで遊ぶのも控えないと本業がおろそかになりすぎです。この時点で、なんと赤ジェム30個も使っていました。
ERに入ると高台でイナバしているRisky Dogさんに、WoDさんとあ!さんが攻め掛けている場面。今週だけではありませんが、最近やられることが多いWoDさんを見て、即ロキ展開。じゃましてやろうかー!
勢いでやってしまったわけですが、ギルチャ見ると、マスタから「やっておしまい!」風味の指令が出ていました。きっとマスタもフラストレーションたまっていたのでしょう。黒い一体感を感じながらロキを維持します。
高台の通路数名を巻き込んでいると、Risky DogのLKの人が、ロキの一歩外にいたWoDのマスタの人を絶賛殴り中でした。おお、がんばって、おりますね!とGJエモでもだそうとしたところで不意の落城。WoDさんがブレイクを果たしたようです。
当然のようにわたしたちはリターンかけます。急いで、とつげきだ。
しかしER入ってすぐにダンサがタロットに狙われます。まさか先ほどのロキを危険視されているわけでもないでしょうが、無差別攻撃にしてはダンサ対策のスキルですよね…。まだ何も働いていないのに、このまま死ぬわけには!
狙われっぱなしの通路を抜けると、素早く位置取りして、高台入り口に立ちんぼしている人たちをロキに巻き込みます。
ここから、わたしのターンが始まるよ!
ターンエンド!
はやすぎ…。いやー位置につく直前、鳥がArVもらってたんですよね。そこに、ロキを抜けてきたWoDのマスタの人からSG重ねられたら鳥消えちゃいました。ちょっと熱くなってて、キャラ重なっててゲージ赤いの、見えてませんでした。
ジークを同時発動させていれば、SGなんか痛くないよ?と、ターン継続できてたはずなのに、残念です。
その後も、EmCで何度も攻め掛けたのですが、反撃の層も厚く、なかなか崩せませんでした。そしてShining RainbowのLKの人が涼しげにブレイクを果たすことで一旦終了。補給と修理のクールタイムに入ります。
そして帰ってきた勇者…。
勇:われため
プリ:○○さんww
勇:あw
Wiz:100kが・・
プリ:○○さんEDP入りました~ヽ(^∀^*)ノ
勇:すみませんw
クリエ:やったのかwwww
勇:きょうは 一回も使わずにセーブしてたのにw
王:ゆすさない!
プリ:ゆすさない!ヽ(`⌒'*)ノプンピー!!
すごく久しぶりのEDP誤爆だったそうですが、やはり、忘れた頃にやってくるんですねー。そして場面はラストの確保戦へ。
● ラスト防衛(L2)
ラストのターゲットはL2へ。しかし残り時間10分程度で防衛開始というのは、微妙に罠のような気もします。なんだか、狙われそうな雰囲気が漂う展開ですね。そして計画通り!と言わんばかりの突撃をかけてくる水仙の人たち。予定時刻よりも、かなり早い段階で割ることになり、そのまま粘ります。しかし、結局のところは2分前に防衛崩壊となり、宿無しとなってしまいました。実は裏で作戦進行中だったのですが、うまく発動しなかったのは残念でしたね。
そして最後の1枚。
一見うまくロキ設置でき、しかも崖上から安全にーと見えますが、画面最下部の1セルが列丸ごとロキの穴になっていました。通路と柵でロキの端っこが届いていなかったのです。LKの人に言われるまで気づかなくて、慌ててWPまで走って再設置しました。
かっこわるい落ちですね。
● まとめ
3週目となる演奏PTでの参加でしたが、かなり慣れてきたように思います。当初は課題だらけで凹んでいましたが、かなりの部分が改善されつつあります。目下最大の課題は、素早い位置取りと、局面に応じたスキルの選択ですね。目下というよりは、最後まで続く足の長い課題、でしょうか。
操作面では、ダンサをメインに、鳥を追尾にと設定しているため、どうしても鳥側が死にやすく、結果として合奏を成立できなくなるという傾向があります。これについては、ちょっと裏で対策を考えているので、そのうち少しだけ成果が現れることでしょう。それでは、またー。
PR