続きです。
● 攻城(C1)
C4を追い出されてしばらく。今度はC1へと集結。幸運さんの防衛を崩しにかかります。ロキとかもなかったのでWPにジーク張って遠距離でWizの人を倒します。が、このWizの人がやたら硬い。FBやらJTやら山ほど積み上げて、やっと倒せました。
そしてエンペに雪崩れ込んで残ったLKの人をタコ殴りにかけます。反撃とばかりにLKの人はBBを連打してきますが、味方の教授はほとんどダメージを受けず、巻き込みで誰かがV盾持ってたのか、BBで赤MISS出させてました。やった、今週はちゃんと役に立てた!
そして最後のLKの人が沈み、続いて教授、プリの人と、幸運さんを撃退することに成功しました。なんだか久しぶりに、戦って勝った!という気分でした。普段は侵攻速度が速くて、合奏ユニットが追いつく頃には終わってることが多かったので、ちゃんと戦力補助になれたのは嬉しかったです。
そういえばケミ活躍してないな…。
● 防衛(C1)
ER制圧してからEmCで一旦集結。そのまま防衛を敷くことになりました。
ロキ設置して準備を整えていると、さっそく幸運さんのリターンがかかります。そして2HQした騎士の人がダンサを殴る殴る。一撃は200程度で軽いものの、2枚設置していることでヒールやSWの届く距離じゃないのが災いしました。
しかも、ロキ更新タイミングを見るためのケミを移動させていたところだったので、気づいたときには白ポーション叩く間もなくダンサがぱたり。そして残った鳥も続いて倒れていきました。ロキ破壊、見事でした。というか、奥のロキに支援が届かないというC1は、献身必須ですよね…。
せめて殴ってきたのがエッジLKの人だったら属性軽減できて痛くなかったかもしれませんが、どちらにせよ魂なかったので大差なしというところでしょうか。やはりロキは支援が届く場所、V3とか、L1とか、もっと有利な地形が望ましいです。
復帰して再びロキ2枚設置しますが、レーサーの人が、ちょちょっと入ってきただけで平和そのもの。今度はちゃんとケミも働いてフェアリーフ設置したりと忙しくなりました。結局のところ、大きな波は、直前の幸運さんだけでしたねー。そのまま、偵察していたマスタからL3に召喚されて防衛終了となりました。
● ラスト(L1)
L3の長い戦いは、惨敗でした。HyperionさんのアシデモCT連打という振る舞いにあずかり、おなかいっぱいに。そして様子見程度にL1を防衛して、終幕見据えて転戦先を探すつもりで防衛開始です。
ロキを2枚並べて深く守ります。ぎりぎりWizのラインにかからない場所で、運用も特に課題なし。献身の更新タイミングで浅い方のロキを解除する必要がありますが、それも大きなコストではないのでWP側のロキは切れ目をなくすことを中心に維持します。
が、来るお客はMAP3の遊撃班がキッチリ撃退してくれたようで、ERまで到達したのはほとんどなし。せっかくの深みのあるロキも、今ひとつ威力を発揮することなく閉幕まで維持するだけでした。
ケミについては、裏EmC警戒でフェアリーフ設置や、ロキ更新タイミング確認のためにMAP3に立ちんぼしてみたりと、思ったよりも活動的でした。密かに、防衛開始当初は転戦を視野に入れていたようですが、流れで時間切れまで守り通しました。途中で何かイベントがあったかもしれませんが、敢えてスルーしました!
● まとめ
3rdキャラをリンカからケミに変更しました。フェアリーフ設置できることで、エスク付与時の攻撃力は無視できないものとなったようで、全体的にはプラスでした。ただ、EmC直後の魂更新が自由にできなくなり、指揮兼任の忙しいリンカの人に負担がかかるバランスの偏りがありましたね。それに伴い、魂のない合奏ユニットは、耐久力も大幅に低下して、すぐに消え去るということを実感する場面もありました。
それでも、ケミのメリットは大きいので、うまく運用できればいいなと思います。ケミでのGv参加経験がほとんどないため、まずは流れをつかむのが最優先。暇な時間も増えると思うので、ホロンクリップでも用意してサイトしつつMAP3WPを守るというのが悪くない配置なのかもしれません。
まだまだ、熟成には遠いですね。
PR