ジンクス成立…か?
シルバーウィークとか、初めて知りました。ギルドの人が、1.5倍だよ、がんばろうねって言ってたので、そこから調べてやっとたどり着く連休の存在。よくわからないけど、経験値増えるんですね、よくわかりました。わたしはメインPCを修理に出してしまったので、今回はプリのみの参加。ベースキャンプ待機のポタ担当がいない…という状況でしたが、アサクロの人が2PCプリをBC待機させてくれるということでうまくカバーしてくれました。ありがと。連休ということでGv参加都合が付かない人もいましたが、みなさんお疲れさまでした。
● ベースキャンプ
集会での参加者確認では、連休の影響で人数少ないのでレースか攻城で防衛はなしという方向。基本は攻めだよねということで、片方のギルドに詰め込んでから攻めシフトで構成。という段取りだったのですが、この流れ、前回もあったよねーという予感の通り、フタを開けてみれば参加人数は普段と変わらないくらいという結果に。どうやらカムバックキャンペーンのおかげで、普段接続のない人も参加してくれていたようです。デレ期入ってるのか、それとも変なジンクス決めてるのか…。
戦術の基本は、わーっと攻めてから放棄か、防衛砦がなければそのまま少し防衛のまねごと。裏でマスタのEmCを組織するといういつものスタイルです。ベースキャンプで事前の偵察を済ませてからV5へ出陣します。
● 攻め(V5)
開幕V5はあ!さん城主の防衛に臨んでER前で準備、さぁ突入というところで、後ろからするすると迫ってきた白夜のLKの人にBBでがっつりやられてしまいました。BBの連鎖する仕様、シーズでは無効とかに変更にならないと、ラインとか集結したときに一掃されるのが切ないですよね。一旦BCに戻ってから再度V5前へ。潜入していたマスタのEmCから割りに行きます。
ただ、割った後はどうするー?というところから、イナバで軽く守ってから誰かに割ってもらおうという流れに。そのまま防衛してくれれば、こちらも対抗して攻めに転じられるというもくろみからです。が、軽く守るどころか、スターアライアンスのLKの人にBBもらって壊滅という有様。BB強すぎると思います。
本当なら、裏でマスタがEmCを仕込んでくれるはずだったのですが、そこまで時間稼ぎができていませんでした。仕方がないので、さっそく転戦先の偵察タイムです。
● 攻め(L2)
各地に散った偵察部隊からの情報で、目的地をL2に決定。
MAP3まで進めたところ、ER前は桜さんの防波堤がありました。スキル攻撃の連打で一気にHP/SPがなくなります。一番痛かったのはソウルバーンです。こんなにふるぼっこされると、死んじゃうよ?
SPがなくなってヒールもできないので慌てて逃げ出したところ、追撃とばかりに追いかけられて右側通路の途中でHPも真っ黒に。わずかに回復したSPでヒールを一回だけ発動させましたが、直後にソウルブレイカー!!とアサクロの人が叫んだことで帳消しに。ほ、ほんとに死んじゃいます。
そしてゲージが本当に真っ黒になったところで逃げ切って、味方が追いつくまでMAP3右下の角でがくがく震えていました。
エンペルームに侵入してからは、桜さんを追い出して防衛体制に入りました。直後に紅式さんのEmCがER北東に決まりましたが、SGを浴びせることで半分程度は撃退。そのまま押し返せるか…とがんばっていましたが、桜さんがWPから、紅式さんも生き残りのLKの人がエンペまで攻め上ってきたため味方は壊滅して防衛終了となりました。いや、BB痛すぎですって。
続いて2度目のL2攻めは遅延解除で追い出され、3度目はWoDさんの防衛をEmCから攻めましたが、night glowさんに競り負けて終了。さらにリターンでL2攻めを試みましたが、まぁ様のロキ防衛に敗退という結末となりました。
しかし懲りずにL2にこだわっていきます。どうやらL2は放棄されてしまったようで、無人のエンペルームにEmCからの防衛体制を敷きます。マスタはそのまま転戦先を探しに出かけてゆきました。ご苦労さまー。そして防衛体制を構築してしばらく、EmCによって舞台はC3へ移ります。
● 中休み(C3/L1/C5)
C3ではEmCからぐいっと攻め入って橋防衛に。わたしはがんばりすぎて早めに退場してしまったのですが、C3復帰しようと歩いているところで転戦先を探していたマスタからEmCするかもというアナウンス。急いでベースキャンプに戻り、PTに支援回して召喚に備えます。
が、マスタはいつものごとく追い回されているようで、BCでは奮戦中みたいだねーとなごやかな空気が流れます。みんな、マスタががんばってるんだから、もっと真剣にー。
結局は追い詰められてEmCは成らなかったのですが、リトライでC3へEmC。割ってから橋防衛しつつ転戦先を探る流れに。C3の次はL1を攻めて防衛体制を敷きます。誰か…こな…い…か…な…EmC!
やってきましたC3です。気まぐれEmC、さすがです。残念ながら雪天使さんに撃退されてしまったのですが、リターンで再びC3へEmCからの攻撃。前衛は斬り込み、後衛はじわりと押し進めましたが、Cruelty_knightsさんに競り負けた様子。なかなか、うまく、いかないね。
次どうしましょうかーというところで、落城ログはレース展開を見せています。ところが、防衛攻めからの確保というもくろみに対しては、あまり有利に働きません。さて、どうしたものか…と頭を悩ませているところで再び偵察タイムに。
C5/L1と飛び込んでみますが、いずれもレース展開で防衛攻めのPTを差し向けるには向かない状況でした。L2へ攻め入るも、桜さんのロキ2枚からの防衛にひっかかって敗退。通路の奥までカバーしたロキとBBアシデモのヒットストップがぶ厚い壁になっていました。
● ラスト
そうこうしているうちにラスト数分となり、2回連続でトライしたL2もだめになると、最終候補をC5に設定。レースからの確保を狙います。1stトライは競り負けて終了、そしてC5の2ndトライ…と送り出したところでC3ERへの召喚です。一気に攻め入りますが時間ギリギリで落城。遅延解除だったのか、競り負けてしまったのかは不明でしたが、力及ばず残念な結末となりました。
● まとめ
先週の課題として、スタンすることで支援ができなくなってしまうというものがありました。低VitのMEステなのでスタン耐性は装備に頼るしかないのですが、本当に偶然にも音符のヘッドホンとスタラクタイトゴーレムカード、フレームスカルカードが一度に手に入りました。狙ったかのような露店街でしたが、もう衝動的に買い集めたものです。これでスタン耐性60%となり、支援を阻害するスタン攻撃も平気になった。つまり万全ということです。
そう思い上がっていたわたしの裏をかくように、スクリームに反応して装備を変更した次の瞬間GXもらったり、SG降ってきたのに合わせてMdef装備に着替えたところでスクリームと、選択肢が増えてまごまごしているわたしは弱点を突かれまくりでした。せっかくの装備なのに、まだまだ着替えのタイミングを練習する必要があるようです。
支援チームとしては、今回突然増員されて5名スタート、後で合流もという流れでしたが、攻城メインなのでハイプリの人を一人アサクロにチェンジして4名での構成。ポタについても、砦前を分散してメモせずに砦MAPの中間地点を保持した上で転戦先を都度メモする方式にしました。これについては、特にうまく機能したとも、不足だったとも思えず、悪くは…ないね?というレベル。困らなかったので成功とも言えるのですが、大きな手ごたえを感じるほどでもありませんでした。もっと改善の余地がある、ということなのでしょう。
そして、今週もやってきたアサクロの勇者。
さすがにEDP誤爆を連発はしていられないようで、今回は馬牌の誤爆でした。原因はBM設定中の発言による誤爆だったようですが、他にもBM使っている人多いのにね。
日常で溜まり場の消耗品誤爆は、あまり目立つことはありませんが、やはりGv中の待機時間など、みんなの注目を集めやすい時には、おいしくいただかれてしまうのかもしれません。
もっと、こっそり、ごばくするんだ。
PR