忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 22:10 】 |
Gv 9/23

あはは。このサーバおもしろい。

● ベースキャンプ

今週の準備はちょっと違う。事前の参加状況の確認ができていたおかげで、概ねスタート時の戦力をそのまま作戦の想定に組み込むことができていました。準備ができているっていいですね。計画はご利用的に。

● ルイーナ砦(L3)

初回:Un'ala della Luna、Gazelle_Snake、† Wings of Destiny †、うさぎがもちつき、Worlds end
二次:† Wings of Destiny †、P i e c e s、†花帰葬†、Un'ala della Luna、Gazelle_Snake、暁-akatuki-
<敬称略>

普通に攻めて普通にブレイク。そのまま防衛体制に入ります。L3のERはうねうね通路と狭いWP入り口を持つ守りやすそうな地形なのですが、入り口ロキはいいとして、今回はダンサ2名のためWP忘れないでかWizのS4Uどちらにするか…。やはりロキ抜けてすぐに射線の通らない場所ができるのは切ないので、ロキと忘れないでを重ねる形で配置。Wizたちよ、独力でSP管理よろしく。

と、配置が終わったところで前半戦開始。様子見の人たちが一人ずつ入ってきます。すっと抜けていったのはLunaさん、Worlds endさん、WoDさん。なんとか対処できましたが、やっぱり少数でも止められないです。

続いてWoDさん数名。これを押し戻したところでPiecesさん。この時点で動いているWizは実質一人だったためか、LK1をすいすいエンペまで侵入を許します。どうもER外がいい感じに集まっている様子。そしてWoDさんの大量突入。さらにガゼルさん。ええ、崩れましたとも。なす術なしとはこのことです。

もっと広範囲にWizの弾幕を敷くことができればいいんでしょうけど。

● チュンリム砦(C1)

初回:∫蒼天の翼∫、Gazelle_Snake
二次:Worlds end、∫蒼天の翼∫、Gazelle_Snake、- Limit off -、Castle Last Joke、† Wings of Destiny †、惡 即 斬 !!
<敬称略>

レース会場です。突入。そして入り口忘れないでを放置してプリで減速かけまくってました。するとどっと入ってきたガゼルさんにフクロ叩きに…。騎士とアサを石化させてハイドで回避。プリ一人に5人も構ってくれてありがとうございます。地味にBSのメマーナイトが痛かったです。まる。直後にEmC発動でERへ。

C1はWPが奥まったところにあるため、ロキ設置しても魔法が届かないという難点があります。おかげで、スキルじゃなくても単純に殴られるだけでロキ役がピンチになるという危険な砦です。まずは自陣を整える時間稼ぎをします。そして蒼天さんとガゼルさんがちょっとだけER侵入したところでブレイク。またどうぞー。

さて、地形の不利を補うため、Wiz陣はひたすら大魔法を撃ち続けます。S4U出てるのにSPなくなるほどに。と、再び蒼天さんとガゼルさん。いらっしゃいませ。じわっと押し戻したところでCLJさんも参戦。押し戻したところでLimit offさんがなだれこんできました。逆攻めしていたLKはスパイダーウェブにひっかかって死亡した模様。その後はWoDさん、惡 即 斬 !!さんも混ざって混戦状態に。

こちらはラインが消滅したところでエンペEmC発動。忘れないで、サンク、大魔法で耐えようとしますが、追加で惡 即 斬 !!さんのEmCも決まり、押しつぶされました。なんだか、いいカモにされている気分です。ここでさらに押し返せると気持ちいいんですが、寄せ手の方々、もうすこし手加減してください。

● チュンリム砦(C2)

戦う前に逃げ帰りました。出直してきます。

● ヴァルキリー砦(V5)

初回:Chai's Factory、Castle Last Joke
二次:KITギルド、【 Snow Dolphin 】
<敬称略>

CLJさん→Lunaさんと来てAPでブレイクしての防衛。V5もだいぶ慣れてきました。通路片側を罠でつぶしてロキ設置します。最初にER侵入したのはChai's Factoryさん、CLJさん。しかしER前にはだんだん集まってきている様子。そしてChai's Factoryさん突入。6名前後が一気に入って魔法弾幕を抜けようとしましたが、なんとか跳ね返すことに成功。その時は気づく余裕なかったのですが、通路の罠が消えていました。あぶない…。

そしてChai's FactoryさんのEmCチャンプが逃げ回っているところに第二陣でごわす!とばかりにKITギルドさんの突撃が…。通路に罠がないから両側から抜ける抜ける。この時わたしのプリは旗に触ってダイアログ出てました。下手に動かすとサバキャン食らうので、サーバから応答の(next)ボタンが表示されるのをじっと待ってました。体感で1分くらいそのまま放置されて復帰したときには…KITギルドさんのノピティギがWiz地帯に決まり、MB連打されて次々倒れる味方たち。ごめん、力及ばなかったよ。直後に落城。さようなら。

落城を果たしたのは雪いるかさんでした。先週に続き残影からのEmCだったようです。これも大きな課題ですね。

● ヴァルキリー砦(V1)

初回:Una storia triste、†花帰葬†、暁-akatuki-、(゚A(  *  )兄弟、白玉楼、SeeD - Free Feather -
二次:†花帰葬†、暁-akatuki-、(゚A(  *  )兄弟、SeeD - Free Feather -、Costa de la Luz
<敬称略>

初回は競り負け。わたしはまたガゼルさんにタコ殴りくらってました。JT2発もらうとヒールじゃ無理ですね。二回目はブレイク成功して防衛体制に。最近コスタさんにロキの合間にノピティギ許してそのまま潜伏EmCくらったので、今度はロキ切らさないように注意します。

が、ここでの敵は階段での位置取りでした。階段中央に立つ必要はないのでちょっとずつ移動して場所決め。WPが微妙に1セルカバーできてなくてまた調整と、数回ロキ設置しなおしを繰り返すひやひや状態。それでも、小競り合いの合間になんとか調整を終えて体制を整えました。

が、ひと息ついたところで小競り合い終了ですよ!とばかりに花帰葬さん、暁さんSeeDさんが突入。同盟とかで攻めてこられても耐えられません。まずロキダンサがタコ殴り中に大きいのをもらって死亡。あっSW消えてたよ…それでも大魔法はよく寄せ手を防いでいましたが少しずつ押され、暁さんの大量突入で一気に崩されてしまいました。

APはEmCでエンペに集合しましたが、これはC1の焼き直し。大量の寄せ手を防ぐ手段があるはずもなく、じわじわと削られて終了。花帰葬さん、この状態でEmC発動させて15名ほど呼び出すのは過剰投入だと思います。

● ヴァルキリー砦(V5)

守るのは慣れてきても、攻めるのは慣れてません。初回は統制取れずに各個撃破されました。2回目、LP設置成功。でも防衛の壁は厚く、ほとんどがベースキャンプに戻されてしまいました。EmCの機会も狙いましたが、別ギルドがブレイクした様子。レース展開を予想して再度チャレンジ…しようとしましたが状況が怪しいのでC5レースへ転戦。

● チュンリム砦(C5)

既に55分。ほとんどラスト状態ですが、城主はうなさん。じっくり待ちますが落城の気配なし。これって、普通に防衛するんじゃ…と思い、57分の突入は遅いのではないか~と進言しようと文章書いていたところで落城。うわ、スタート失敗した…。

はい、入り口で忘れないで展開して後続の足止めをしつつ、プリでダンサを支援してました。SG程度であればヒット間隔が長いのでヒールで十分間に合うのですが、そこにかぶせられたグラビテーションフィールド。ええ、ダブルパンチでプリまでやられてしまいました。というかGFの固定ダメージは痛すぎます。

ラストはエンペリウムを叩けていたということですが、十分な後方支援ができていなかったので、まだまだ運頼みの比率は大きかったようです。残念。

● まとめ

これまでにないほどのサーバ応答の悪さが印象的なセッションでした。普通に行動しているだけでサーバキャンセル受けたり、EmCで脱落したり。ギルドとしての攻城、防衛スキルを伸ばすのは当然として、こういったサーバ環境に起因するペナルティを回避したり活用したりというのはどうなんでしょうか。

課題は山ほど出てきましたし、V1での防衛はかなりがんばったと思えるので、次回へつなぐ経験となった…と無理やりにまとめて筆を置くことにします。

PR
【2007/09/24 01:59 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Gv 9/30 | ホーム | ダンサひと段落>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]