世界が変わった瞬間。
プリを転生させてから、スキルをME寄りにして一気に育成モードに移行。MEのソロ狩場を開拓しつつ、ぐいっとレベルアップにいそしんでいました。基本は転生直前にお世話になったGD3なのですが、MEの次に取得したハイプリの代名詞でもあるアスム取得により、低Vitでもどんどん行けるということで狩場の開拓にもチャレンジしてみました。
装備面では転生前から欲しかったスタッフオブピアーシングを基本に、危険度低減のために睡眠反撃または石化反撃鎧の組み合わせです。もちろんME狩りのためスピリンとクリップは標準セットということで。狩場としては、ニブル村、イシス、GD3、名無し2と試してみましたが、どうにも安定して狩れる場所は広がりません。結局のところGD3の優秀さが際立った結果となり、Lv80までずっとGD3に篭ることとなりました。
とあるタイミングで不死悪魔Mobを調べてみると、アヌビスの優秀さは置いて、メデューサはどうだろうと思いました。石化攻撃にストーンカースを使ってくる厄介な敵ですが、ベースJobとも高い経験値を期待できそうな雰囲気です。装備にしても、悪魔種族のため基本的には変更不要。石化耐性が欲しいところですが、耐性を得るためにはメデューサカードが必要となるジレンマ。露店では3m↑の高額設定なので、未踏の狩場で効率も見えない状態では購入にも足踏みしてしまいます。ここは睡眠反撃と運で行く方向で。石化耐性はヒールが面倒ですが、ドル服で賄うこととしました。
結果。惨敗でした。まず、ドル服ではヒールができないため、睡眠反撃服との持ち替えになるのですが、その瞬間に石化スキルを受けて死亡という場面が少なくありません。また、基本をドル服とするため、MH対策の睡眠反撃を封印することになり、安定度の面でもNGでした。やはりだめなのか…。経験効率にしても、800k/hを下回るどうしようもない状態でした。
「メデューサ盾ならあるよ」
成立しない狩りを嘆いていたところにギルマスの人から聞こえてきた声。ええ、泣きついて盾を借りてみました。
また、メデューサはMdefが低いため、計算してみるとSoPよりも賢者の日記のMatk+20%の方がダメージ効率はいいようです。ME1枚で倒しきれないことがあったメデューサも、どうやらスケゴルトカードの悪魔Mobへのダメージ+2%でギリギリ倒せるようになる計算でした。
さすがにこちらは自力で入手できるカードではないため、チャットを立てて購入することに。協力してくれた人、どうもありがとう。助かりました。
そして出来上がったのがこちら。睡眠反撃のために変なカードが刺さっている、ものすごい限定的な組み合わせですがスルーの方向で。
これで、準備は整いました。いざコモド洞窟カルへ…。
結果。大化けでした。経験効率800k/h程度だったメデューサ狩り、しかも高い確率で発生していた事故死が激減です。やはり石化耐性のために鎧の着替えをしてヒールを阻害されていたことと、睡眠反撃が有効に機能するようになったことが大きいです。
経験効率は1.4m/hにまで向上しました。おおよそ2倍の効率UPで、危険度も大きく下がりました。これまでの定番だったGD3よりも、やや上の位置づけです。
狩りのスタイルは、少し歩いてメデューサを探す。2匹いたらその場でME展開。いなければテレポで場所を変更。4匹↑の場合には危険度が高いのでアスム更新してから突撃。ME展開したら魚をちょんちょんと叩いてヒールにつなぐ形式です。ほとんどGD3と同じスタイルで狩りができるため、ペースがつかめればすぐに体になじみました。
ペスト、ネレイド、半漁人を完全無視するので、人がいたら困る狩り方なのですが…まぁいつもガラ空きなのでなんとか狩りとして成立しています。
金銭効率としては、全く望めない狩場ですね。消耗品はドロップを売ることで回収できていますが、GD3のようなプチレアもなく、ひたすら経験値を稼ぐ場所になるようです。鞭のドロップは多いですが、明らかにハズレ武器ですし。
普段GD3で、人が多くてナイトメアが少ないときには好都合な場所ですね。やはりGD3…魅力的な狩場ということですか。
PR