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【2025/01/17 15:04 】 |
+6茨の杖 実践編

決して忘れていたわけじゃ…。

以前、茨の杖を紹介しましたが、その時には街中でヒール連打しただけに止まっていました。そこで、今回は実際におなじみの狩場であるGD3で試してきました。

b6b93fe3.jpeg装備の内容はこちら。変わり映えしませんが、定番となったセットです。お試しとしては、2種類。まずはソロでどれだけ違うか。それから、PT(2PC)でどうなるかです。

スキルディレイ減少は主にソロで有効になるブーストだと思いますが、ブラギのない状況や、2PC追尾にも効果を期待できるはずです。

まずはソロから。こちらは、ほぼ期待通りの結果となりました。MEの2セット目1段くらいからヒール可能になります。

5ffa93ae.jpeg1セット目と2セット目の間には、1秒程度の空白があります。セット内のヒット間隔は0.2秒程度ですが、2セット目のヒット1段目と2段目の間、1段目寄りにヒールを発動できていました。

もっと神の手を借りて突き詰めれば、より早期にヒール発動できるのかもしれませんが、安定して運用するにはヒット1段目と同時にクリックか、やや遅くが良いのでしょう。

実際問題として、1セットに2秒、セット間隔1秒の合計3秒を耐えることでヒールを使えるのであれば、アスムがあれば十分な狩りになることがわかります。また、ヒール間隔自体も短縮されているため、一旦MEのディレイが解除されてしまえばヒール連打することも可能。ベースレベルの低い段階からGD3ソロを狙うのも現実的です。これは+7パレードと+8茨が欲しくなる…。

次に2PCですが、こちらはあまり恩恵を実感できませんでした。というのも、2キャラとも被弾対象となるため、ヒール優先度を意識してポインタを合わせる必要があるからです。その間にディレイ減少のアドバンテージも相殺されてしまい、SoPとの差が相対的に縮まってしまうのでしょう。また、2PCの場合には早めに倒しきることも重要なので、杖自体の威力からもSoPを選択する重要度が高まります。

PT時にはブラギの参加を期待できるので、ディレイ減少は表面化しません。しかし、ブラギ不在であれば、スキル全般を短い間隔で発動できるため、積極的に茨の杖を利用したいところです。

47d52089.jpegそして今日の一枚。

2PC追尾でダンサに荷物を渡そうと手抜きしていたら、捨てた収集品が金網の向こう側に…。

通常のMAPではめったにないことですが、ここGD3では1セル分しかない金網のおかげで、境界の向こう側に落ちてしまうことがあるんですよね。急いで回収に走りましたが、ほんのちょっとの距離で2回の戦闘が必要なほどのMHだったために、本当にドロップをクリックしようとしたその瞬間に消えていきました。

大した量ではなかったとはいえ、せっかくの現金収入が失われるのは悲しいことです。丁度今は、浪費した直後で現金が欲しい時期でもありますし。無念です。

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【2009/12/31 09:41 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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