調子にのりました。
先日のME祭りが楽しかったので、その勢いのまま、おでん2へと出撃してみました。懸念は不死化ですが、それもシレンで回避できることでしょうー。
装備はいつもと同じ、殴られ前提なので回避重視でミミクリをあきらめています。どうせ数を倒せるわけでもないので、ドロップ装備なんかに期待かけてもいいことありませんしね。
ME祭りで様子を見ていたのですが、黒いのを倒しきるのにMEを3枚必要としていました。Matkのぶれで上下するでしょうが、余裕があればLAを入れて2枚半くらいで倒せるように心がけていれば大丈夫でしょう。
実家からポタに乗ってフィゲルへ、そしてNPCに話して現地へ足を進めると、まずは2匹からお試しです。キリエかけてタゲ寄せつつシレン、発動を移動キャンセルして帽子と杖を持ち替え、移動キャンセルを利用して半画面ほど移動して引き離すとME設置の段取り。
2匹の場合にはキリエに余裕があるのでLAとキリエを交互に使う感じで安定感がありました。LA入れなければヒールすら不要なくらいですね。対して4匹では、LA入れる余裕がなくキリエとハイネスヒールを交互にするスタイルで。
画像は4匹を相手にしていたところに追加で1匹巻き込んだ場面です。キリエを利用してMEの中を移動しつつハイネスヒール、キリエを繰り返して3枚分を使い切るまで耐え続けます。
Mobが多い場合にはMEの切れ目が無防備になりますが、キリエで大きめに移動してから詠唱装備に変更、移動完了と同時にME設置と忙しい操作が続きます。さすがに5匹はつらかったー。
さて今回は時間の都合から、移動込みで13分だけの計測でした。短すぎてサンプルとしては不十分ですが、狩りのスタイルは確立できました。安定度を考えると3匹がベストです。1匹追加でも4匹なので、まだ余裕を持って対応できますしね。これが4匹前提では、5匹目が来た場合に死がちらつきます。こわこわ。
計測時間は短いのですが、無理やり時給換算すると、おでん2の効率はbase6.3mにjob8.2mというところ。job寄りの配分は機械人形工場と似ていますが、ハイプリ時代の11.6m/13.7mという記録に比べるとかなり落ちますね。やはり13分という短さが問題なのでしょう。きっとそうに違いない…。
せっかくなので、少しお試しを続けながら、おでん2と機械人形工場との比較でもしたいと思います。
PR